貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

   

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。

本当にスゴイんです

ナントナント

『ぴあのどりーむ 2巻』を1ヶ月で修了しました~☆(*^^)v

あんちゃん!2巻合格おめでとう~♪\(^^)/

テキスト合格のプレゼントはキティーちゃんの下敷を選んでくださいました。

次のテキスト『ぴあのどりーむ 3巻』とキティーちゃんの下敷を胸に抱えて、とっても可愛い笑顔です

年々少さんで、2巻を1ヶ月で合格するって本当に素晴らしいです

とにかく、あんちゃんは発表会以降の上達が本当に目覚ましく、毎回 次から次へとどんどん練習してきてくださっています。

お母様のお話によると、ピアノの練習が楽しい遊びのような感覚になっていて、ずっとピアノを弾いているんだそうです。

そう!そう!

HPの『2・3歳児導入コース・幼児総合コース』ページにも、お母様のお話を裏付ける内容のことを書いていますので、このblogの一番最後にも貼っておきますので是非読んでみてくださいね

 

それで、あんちゃんですが。。。

年々少さんとは思えくらいしっかりと弾いてくださっています。

今日は、2巻で一番難しい曲『はげしくあめがふってるよ』のレッスン動画を撮らせて頂きましたので是非ご覧になってくださいね(o^^o)

あんちゃん!これからもとっても楽しみにしてますので、3巻も一緒に頑張っていこうね~

『2・3歳児導入コース・幼児総合コース』より

小さいお子様は、ピアノの練習等の学習と遊びを全く区別していません。
楽しい事は全て遊びなのです。
お子様にとって毎日のおけいこは、お母様との楽しいコミュニケーションの時間です。
ですからおけいこには「早すぎる」という事は全くありません。逆に早くスタートさせる事によって、楽に習得する事ができ、より大きな成果を得られるようになります。
まさに「鉄は熱いうちに打て」ですよね!

要するに、ピアノでも勉強でも「できる子」とそうでない子の違いは、ただ単に能力の違いだけではなく、的確な学習の機会を与えられたかそうでないかの違いが大きいと私は思います。
でも小さいお子様の指導は難しく、逆効果になってしまう危険性もあるので、何でもいいから早く始めれば良いというものでもありません。

私は今、広く行われている小さいお子様向けのレッスンを、もったいないなぁ…と残念に思う事があります。

子供は大人が想像してるよりもはるかに頭がいいのです!

それなのに現在の幼児レッスンは「小さいからこの程度しかできない」的な感覚の内容がほとんどだと感じるのです。
簡単な事ばかりさせていると子供は退屈になってしまって、かえって音楽嫌いにしてしてしまいます。
何ヶ月も片手の練習ばかり…という話もよく聞きますがナンセンスですよね。
そんな事をしてる間にピアノぎらいな子にしてしまいます。 
そして、高い知的好奇心も芽生えてきません。
それは非常に残念な事です。。。

子供には既成概念というものは全くあてはまらないのです。
それを理解した上で指導する事によって、信じられないぐらいの成果を得る事ができます。

上田ピアノ教室には、一人ひとりのお子様に合った、能力を最大限に引き出してあげる工夫がいっぱいです。
そして生徒さん一人ひとりに注ぐ愛情もいっぱいです。

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

みんなちがってみんないい

今日レッスンだったNちゃん。Nちゃんは上田ピアノ教室に10年通って下さってる中学 …

たくま君(年少)のレッスン動画です!

年少さんのたくま君! 今回の『ぴあのどりーむ 4巻』の課題曲の1つがウェーバーの …

受験生Nちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます

中学3年生・受験生のNちゃんも11月の発表会に向けて頑張ってくださっています。 …

♫ 初めてのレッスン

先週、体験レッスンにお越し下さった年中さんのAちゃんとSちゃんが、早速今月からレ …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!~Part 2~

Hちゃん・大学ご卒業おめでとうございます! 昨日、【上田ピアノ教室】卒業生のHち …

久保美雪さん・オペラ『椿姫』上田ピアノ教室のコンサートツア~♪

今日は、和歌山の私の恩師である多田佳世子先生の門下生・久保美雪さんのリサイタルで …

素読ラリー・途中経過です!

先週から始まった『素読ラリー』。。。 一週間で暗唱をできた人は7人いらっしゃいま …

かなみちゃん・まいちゃん テキスト修了おめでとう~♪

テキスト修了おめでとう~♪ 今日は、2月に入ってテキスト修了されたかなみちゃん& …

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞 …

いよいよ今週末はリハーサルです!

今週の金曜日はいよいよ発表会のリハーサルです! 今年のリハーサルは、土日にホール …