貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

あんちゃん(年々少)ぴあのどりーむ2巻合格 & 動画up!

   

今日のレッスンだった年々少さんのあんちゃん。。。

本当にスゴイんです

ナントナント

『ぴあのどりーむ 2巻』を1ヶ月で修了しました~☆(*^^)v

あんちゃん!2巻合格おめでとう~♪\(^^)/

テキスト合格のプレゼントはキティーちゃんの下敷を選んでくださいました。

次のテキスト『ぴあのどりーむ 3巻』とキティーちゃんの下敷を胸に抱えて、とっても可愛い笑顔です

年々少さんで、2巻を1ヶ月で合格するって本当に素晴らしいです

とにかく、あんちゃんは発表会以降の上達が本当に目覚ましく、毎回 次から次へとどんどん練習してきてくださっています。

お母様のお話によると、ピアノの練習が楽しい遊びのような感覚になっていて、ずっとピアノを弾いているんだそうです。

そう!そう!

HPの『2・3歳児導入コース・幼児総合コース』ページにも、お母様のお話を裏付ける内容のことを書いていますので、このblogの一番最後にも貼っておきますので是非読んでみてくださいね

 

それで、あんちゃんですが。。。

年々少さんとは思えくらいしっかりと弾いてくださっています。

今日は、2巻で一番難しい曲『はげしくあめがふってるよ』のレッスン動画を撮らせて頂きましたので是非ご覧になってくださいね(o^^o)

あんちゃん!これからもとっても楽しみにしてますので、3巻も一緒に頑張っていこうね~

『2・3歳児導入コース・幼児総合コース』より

小さいお子様は、ピアノの練習等の学習と遊びを全く区別していません。
楽しい事は全て遊びなのです。
お子様にとって毎日のおけいこは、お母様との楽しいコミュニケーションの時間です。
ですからおけいこには「早すぎる」という事は全くありません。逆に早くスタートさせる事によって、楽に習得する事ができ、より大きな成果を得られるようになります。
まさに「鉄は熱いうちに打て」ですよね!

要するに、ピアノでも勉強でも「できる子」とそうでない子の違いは、ただ単に能力の違いだけではなく、的確な学習の機会を与えられたかそうでないかの違いが大きいと私は思います。
でも小さいお子様の指導は難しく、逆効果になってしまう危険性もあるので、何でもいいから早く始めれば良いというものでもありません。

私は今、広く行われている小さいお子様向けのレッスンを、もったいないなぁ…と残念に思う事があります。

子供は大人が想像してるよりもはるかに頭がいいのです!

それなのに現在の幼児レッスンは「小さいからこの程度しかできない」的な感覚の内容がほとんどだと感じるのです。
簡単な事ばかりさせていると子供は退屈になってしまって、かえって音楽嫌いにしてしてしまいます。
何ヶ月も片手の練習ばかり…という話もよく聞きますがナンセンスですよね。
そんな事をしてる間にピアノぎらいな子にしてしまいます。 
そして、高い知的好奇心も芽生えてきません。
それは非常に残念な事です。。。

子供には既成概念というものは全くあてはまらないのです。
それを理解した上で指導する事によって、信じられないぐらいの成果を得る事ができます。

上田ピアノ教室には、一人ひとりのお子様に合った、能力を最大限に引き出してあげる工夫がいっぱいです。
そして生徒さん一人ひとりに注ぐ愛情もいっぱいです。

 

 - ピアノ&レッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 『春からピアノレッスンを始めてみようかな~?』と検討中の幼稚園 …

K君の絶対音感トレーニング・動画upです!

今日のレッスンだった年中さんのK君は、昨年の12月に入室され『ピアノ』&『絶対音 …

ひなたちゃん・まこちゃんテキスト合格おめでとう!

土曜日レッスンの ひなたちゃんとまこちゃんかテキストを合格されました。 二人共、 …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

【春休み練習シート】ランクインの皆さんです!

突然の長~~~い春休みになってしまったので、3月8日(日)~4月5日(日)までの …

年少さんMちゃんの絶対音感トレーニング

年少さん・Mちゃんの絶対音感トレーニング、今日は6つめの和音に入りました! Mち …

Yちゃん(年中)レッスン動画です♪絶対音感&ピアノ

Yちゃん(年中)は、ピアノ&絶対音感トレーニングレッスンをスタートして9ヶ月目に …

Cちゃん(年中)3連符の連続も上手に弾けました!

年中のCちゃん、今週の課題の1曲は、『ぴあのどりーむ5巻』の『野ばらと野いちご』 …

オンライン・対面レッスンの基準を改定します!

本日、政府から39県に緊急事態宣言解除の発表がありました。 大阪府は引き続き特定 …

今日のピアノレッスン・合格者が3人も!!

先週の金曜日・土曜日レッスンに引き続き、今日・月曜日レッスンでもテキスト合格者が …