貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画up ~Part 2~

      2019/09/03

今日からはいよいよ!

ピアノ&声楽の演奏動画をupしていこうと思います。

先ず、個人演奏の動画up初日は。。。

あこちゃん(小3)・ひなのちゃん(小5)お二人のピアノ演奏をご紹介させて頂きます。

あこちゃん(小3)・ショパン

今年度の発表会、最初にご登場頂くのはあこちゃん(小3)です。

あこちゃんは、昨年【日本クラシック音楽コンクール】全国大会で第4位(1位・2位なし)を受賞されました。

あこちゃんには今回、初めてのショパンを弾いて頂きました。

ショパンは、本当に難しいです。

ただ楽譜通りに弾くだけだと全く曲になりません。

ショパンは、アナリーぜをきちんと勉強した上で、音色を考え、そしてどの様に表現するのか?

とにかく、考えなければいけないことがイッパイなのです。

でも!あこちゃんはまだ小さいのに本当によく頑張って練習&勉強をし、3年生とは思えないような演奏をしてくださいました。

では!あこちゃんの演奏をお聴きください。

あこちゃん・ショパン『ワルツイ短調 遺作』『小犬のワルツ』

ひなのちゃん(小5)『きらきら星変奏曲』

そして!今年の動画up初日にご紹介するあとお一人は。。。

5年生のひなのちゃんです。

ひなのちゃんも音の出し方からはじまり、細部まで本当によく練習してくださいました。

モーツァルトは、とにかく音の粒を揃えて美しい音で弾かなくてはなりません。

でも、『きらきら星変奏曲』は長い曲なので、各ヴァリエーションごとに音色や音楽表現など色々な事を考えながら集中力を切らさずにパーフェクト演奏するのは本当に難しいです。

実はひなのちゃん。。。

前の子(あこちゃん)が弾いてる時に、あまりの緊張感でイッパイ・イッパイになってしまって涙が溢れ出てきてしまったのです。

私は正直。。。

「えッ!!これは大変な事になった。。。」と思ってしまいました。

『きらきら星変奏曲』は平常心で弾いても難しい曲なのに

精神的に不安定になっちゃうと舞い上がってしまわないか心配で、とにかく励まし続けて本番に!!

そしたら。。。

さっきまで泣いていたのがウソのように落ち着いてしっかり弾いてくれて、またまたビックリでした。

今度のビックリは『嬉しいビックリ』で良かった

ということで。。。

ひなのちゃんの演奏もどうぞお聴きくださいね!

ひなのちゃん・モーツァルト『きらきら星変奏曲』

 

動画up初日は、あこちゃん(小3)とひなのちゃん(小5)のピアノ演奏をご紹介させて頂きました。

また明日も動画をupさせて頂きますね

明日の動画は誰かな。。。

どうぞお楽しみに~!(^^)/~~~

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

かなみちゃん&つばさ君・コンクール全国大会へ!!

今日、かなみちゃん(小2)とつばさ君(小1)が、日本クラシック音楽コンクールの本 …

テキスト合格&100曲合格達成 おめでとう!

週が明けてまだ2日なのですが、昨日・今日と2日連続でテキスト合格者がいらっしゃい …

百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!

幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …

年中さんMちゃんの絶対音感レッスン

今日のレッスンだった年中さんのMちゃんの『絶対音感トレーニング』。。。 9種類の …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …

『時間がない』は本当?

小学校高学年や中高生になってくると、「練習する時間がない」という話をよく耳にしま …

ニューフェイス君の初レッスン

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今 …

第20回発表会・動画up~part1~【貝塚市・上田ピアノ教室】

さて!いよいよ今日のblogから発表会の素敵な演奏を何日間かにわたりupさせて頂 …

♪ 体験レッスン ♪

今週は3人の方が『体験レッスン』にお越しくださいました。 そして3人の皆さま全員 …

冬休み・練習シートの集計ができました♪

冬休み中の、ピアノ練習時間を記録して頂きました【冬休み・練習シート】の集計ができ …