第21回発表会・動画up ~Part 2~
2019/09/03
今日からはいよいよ!
ピアノ&声楽の演奏動画をupしていこうと思います。
先ず、個人演奏の動画up初日は。。。
あこちゃん(小3)・ひなのちゃん(小5)お二人のピアノ演奏をご紹介させて頂きます。
あこちゃん(小3)・ショパン
今年度の発表会、最初にご登場頂くのはあこちゃん(小3)です。
あこちゃんは、昨年【日本クラシック音楽コンクール】全国大会で第4位(1位・2位なし)を受賞されました。
あこちゃんには今回、初めてのショパンを弾いて頂きました。
ショパンは、本当に難しいです。
ただ楽譜通りに弾くだけだと全く曲になりません。
ショパンは、アナリーぜをきちんと勉強した上で、音色を考え、そしてどの様に表現するのか?
とにかく、考えなければいけないことがイッパイなのです。
でも!あこちゃんはまだ小さいのに本当によく頑張って練習&勉強をし、3年生とは思えないような演奏をしてくださいました。
では!あこちゃんの演奏をお聴きください。
あこちゃん・ショパン『ワルツイ短調 遺作』『小犬のワルツ』
ひなのちゃん(小5)『きらきら星変奏曲』
そして!今年の動画up初日にご紹介するあとお一人は。。。
5年生のひなのちゃんです。
ひなのちゃんも音の出し方からはじまり、細部まで本当によく練習してくださいました。
モーツァルトは、とにかく音の粒を揃えて美しい音で弾かなくてはなりません。
でも、『きらきら星変奏曲』は長い曲なので、各ヴァリエーションごとに音色や音楽表現など色々な事を考えながら集中力を切らさずにパーフェクト演奏するのは本当に難しいです。
実はひなのちゃん。。。
前の子(あこちゃん)が弾いてる時に、あまりの緊張感でイッパイ・イッパイになってしまって涙が溢れ出てきてしまったのです。
私は正直。。。
「えッ!!これは大変な事になった。。。」と思ってしまいました。
『きらきら星変奏曲』は平常心で弾いても難しい曲なのに
精神的に不安定になっちゃうと舞い上がってしまわないか心配で、とにかく励まし続けて本番に!!
そしたら。。。
さっきまで泣いていたのがウソのように落ち着いてしっかり弾いてくれて、またまたビックリでした。
今度のビックリは『嬉しいビックリ』で良かった![]()
ということで。。。
ひなのちゃんの演奏もどうぞお聴きくださいね!
ひなのちゃん・モーツァルト『きらきら星変奏曲』
動画up初日は、あこちゃん(小3)とひなのちゃん(小5)のピアノ演奏をご紹介させて頂きました。
また明日も動画をupさせて頂きますね![]()
明日の動画は誰かな。。。
どうぞお楽しみに~!(^^)/~~~![]()
関連記事
-
-
発表会まであと2日。。。
発表会まであと2日。。。 発表会前日・金曜日は準備のためにお休みを頂きますので、 …
-
-
Kちゃん(小4)『絶対音感』完成です!
昨日のレッスンでKちゃん(小4)が絶対音感が完成しました Kちゃん!『絶対音感』 …
-
-
あいなちゃん・ぴあのどりーむ卒業おめでとう〜♪
年長さんのあいなちゃんが、今日のレッスンで。。。 ナ・ナ・ナ…なんと …
-
-
10月のテキスト合格の皆さん&Rちゃん100曲合格!
10月は4名の皆さんがテキストを合格されました そして今週、年長さんのRちゃんが …
-
-
Rちゃん!入室から2年でこんなに上手になりました!
Rちゃん(年長)は、年少さんの4月に入室してくださいました。 早いもので、もう入 …
-
-
Sちゃん(新・小4)&Mちゃん(新・小2)姉妹揃って50曲合格!
今日のレッスンだったSちゃん(新・小4)&Mちゃん(新・小2)姉妹。。。 お二人 …
-
-
ご卒園おめでとうございます!
幼稚園・こども園・保育園 ご卒園おめでとうございます! 幼稚園・こども園・保育園 …
-
-
Sちゃん(小2)2週連続1回で合格!スゴイ!!
先週、ブルグミュラー『やさしい花』を1回で合格してスゴイとブログでご紹介させて頂 …
-
-
日本クラシック音楽コンクール・全国大会4位入賞!
日本クラシック音楽コンクール・全国大会で6年生のKちゃんが4位を受賞されました …
-
-
3月後半・テキスト合格のみなさんです!
今日は、3月後半でテキストを合格されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! ま …
- PREV
- 第21回発表会・動画up ~Part1~
- NEXT
- 第21回発表会・動画up ~Part3~









