貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第21回発表会・動画up ~Part 2~

      2019/09/03

今日からはいよいよ!

ピアノ&声楽の演奏動画をupしていこうと思います。

先ず、個人演奏の動画up初日は。。。

あこちゃん(小3)・ひなのちゃん(小5)お二人のピアノ演奏をご紹介させて頂きます。

あこちゃん(小3)・ショパン

今年度の発表会、最初にご登場頂くのはあこちゃん(小3)です。

あこちゃんは、昨年【日本クラシック音楽コンクール】全国大会で第4位(1位・2位なし)を受賞されました。

あこちゃんには今回、初めてのショパンを弾いて頂きました。

ショパンは、本当に難しいです。

ただ楽譜通りに弾くだけだと全く曲になりません。

ショパンは、アナリーぜをきちんと勉強した上で、音色を考え、そしてどの様に表現するのか?

とにかく、考えなければいけないことがイッパイなのです。

でも!あこちゃんはまだ小さいのに本当によく頑張って練習&勉強をし、3年生とは思えないような演奏をしてくださいました。

では!あこちゃんの演奏をお聴きください。

あこちゃん・ショパン『ワルツイ短調 遺作』『小犬のワルツ』

ひなのちゃん(小5)『きらきら星変奏曲』

そして!今年の動画up初日にご紹介するあとお一人は。。。

5年生のひなのちゃんです。

ひなのちゃんも音の出し方からはじまり、細部まで本当によく練習してくださいました。

モーツァルトは、とにかく音の粒を揃えて美しい音で弾かなくてはなりません。

でも、『きらきら星変奏曲』は長い曲なので、各ヴァリエーションごとに音色や音楽表現など色々な事を考えながら集中力を切らさずにパーフェクト演奏するのは本当に難しいです。

実はひなのちゃん。。。

前の子(あこちゃん)が弾いてる時に、あまりの緊張感でイッパイ・イッパイになってしまって涙が溢れ出てきてしまったのです。

私は正直。。。

「えッ!!これは大変な事になった。。。」と思ってしまいました。

『きらきら星変奏曲』は平常心で弾いても難しい曲なのに

精神的に不安定になっちゃうと舞い上がってしまわないか心配で、とにかく励まし続けて本番に!!

そしたら。。。

さっきまで泣いていたのがウソのように落ち着いてしっかり弾いてくれて、またまたビックリでした。

今度のビックリは『嬉しいビックリ』で良かった

ということで。。。

ひなのちゃんの演奏もどうぞお聴きくださいね!

ひなのちゃん・モーツァルト『きらきら星変奏曲』

 

動画up初日は、あこちゃん(小3)とひなのちゃん(小5)のピアノ演奏をご紹介させて頂きました。

また明日も動画をupさせて頂きますね

明日の動画は誰かな。。。

どうぞお楽しみに~!(^^)/~~~

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ発表会・連弾の練習も始まりました!

毎年発表会の第4部は、連弾やハンドベルにチャレンジして頂く【アンサンブルコーナー …

導入コース・2歳さんの体験レッスン

今日は【2・3歳児導入コース】2歳さんのグループ体験レッスンをさせて頂きました。 …

2015年・初レッスン♪

【上田ピアノ教室】にまたみんなの笑顔が戻ってきました♫(#^^#)/ 昨日のレッ …

♪ 体験レッスン受付中 ♪

春に向けての準備をそろそろ考えてらっしゃる時期かと思います。。。 ♪♪ 脳の発達 …

コンコーネ効果~♪&50曲合格!!

コンコーネ50番でレベルアップ!! 今年の1月から小学生の皆さんにも声楽のレッス …

クリスマス会の練習・木曜日編

【上田ピアノ教室】では、今クリスマス会の練習も取り入れて、前後の人と一緒にクリス …

Yちゃん・Sちゃん姉妹のレッスン

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹、3月の途中からレッスンにお越し下さっ …

Hちゃん(小2)ぴあのどりーむ修了おめでとう!&水曜日レッスン~♪

Hちゃん・ぴあのどりーむ6巻修了! 今日は、小2のHちゃんが『ぴあのどりーむ6巻 …

土曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってマス!

土曜日レッスンに、4月から当教室にお越しくださってるニューフェイスちゃんがお二人 …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …