貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

『時間がない』は本当?

      2015/05/17

小学校高学年や中高生になってくると、「練習する時間がない」という話をよく耳にします。

でもそれは本当に時間がないのでしょうか?

1日の生活を見直してみると、絶対に無駄な時間ってあるはずですよね・・・ 

別に見たくもなかったのに、ずるずるとテレビを見てしまったりだとか。。。 

要は『時間がない』という人は『時間の使い方が下手』なのかもしれませんね。

そこで、またではありますが、以前私自身が子育ての際に読んでいた本【ヒラメキ天才教育論】の中で、この問題が解決できそうな・・・というか、今の時間の使い方を考え直すきっかけになりそうな単元があったのでご紹介させて頂きたいと思います。

【ヒラメキ天才教育論ー子供に最高の人生を贈るためにより


「自時間がない」は単なる言いわけ

世の中には「時間がない」「忙しい」と連発する人が多い。

はたして本当に時間がないのであろうか。私はそうは思わない。

結局その人達は「時間がない」のではなく、単にその事をやりたくないだけなのである。

最近この現象は子供達までに広がってきている。忙しい忙しいと言っている人に限って、何年か後に振り返った時に、さしたる実績を上げていない場合が多いのも事実である。

結局こういう人は「時間がない」の一言で先延ばしにしているうちに、何一つ完成しなかった人である。

ミケランジェロやダビンチのように、絵も描き、彫刻もし、建築までやってのけた天才は、当時世の中が暇だったから生まれたものなのか。

否である。

彼らのような偉大な業績は、結局万人に平等に与えられた1日24時間という時間を、人より効率的に使って様々な事に熱中し、努力を続けた結果に他ならない。

先ず物事に着手する事が肝心である。

着手し、努力を続ければ、必ずやそれを完遂することができる。

また24時間という時間は決して固定的なものではない。

仮に寝る時間を8時間としても16時間はゆうに使えるのである。

例えば15分刻みで考えると1日に64個ものことができるのである。

もし1時間電車に乗るとすれば4個分のことができなくなるのではなく、4個分のことをしている時間ボーとしているのではなく、自己実現のための勉強をしているのとでは大違いだということである。

ちょっとした空き時間にボーとするのではなく、なにか別の有意義な時間に変えるのである。

それに着手するかどうかが、その人の成果を大きく左右していくのである。

                                           

「練習する時間がなかった」と言う生徒さん達に対して、常に私も時間は[ある]とか[ない]とかというものではなくて[作るもの]だとお話してきました。

そして、特に土日の[ちょっとした隙間の時間]と私は表現してきましたが、この本でいう[ちょっとした空き時間]15分を3個分作るだけでも、しっかり練習時間は取れたことになります。

もう一度この事を再認識して頂きたくて、上記の本から引用してご紹介させて頂きました。

この本には他にも子育てに関する重要な事が沢山書かれてますので、また連載してみようかな。。。とも思っています。 (*^^*)/

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Aちゃん・Yちゃん姉妹のピアノレッスン

今日のレッスンだったAちゃん・Yちゃん姉妹 二人共、とっても頑張って下さっていま …

発表会のDVDが仕上がってきました!

【上田ピアノ教室】の皆さま、やっと( *´艸`)発表会のDVDが出来上がりました …

新しい楽譜たち

今日は、久々に心斎橋の三木楽器まで、楽譜を買いに行って来ました。 いつもは、ファ …

♪ ピアノ・体験レッスン ♪

先週の金曜日にはホームページを見て下さった方からお問い合わせを頂き、そして土曜日 …

発表会のリハーサルが終了しました!

今日は発表会のリハーサルが無事に終わりました。 生徒さんたち、そしてお母様方、み …

♪ 素敵な手作りカード ♪

今日は、今月から【上田ピアノ教室】に入室して下さっております、年中さんのD君のレ …

♪ Yちゃんの体験レッスン ♪

今日、小学校2年生のWちゃんのお友達、Yちゃんが体験レッスンにお越し下さいました …

ピアノ練習チェックシート&有意義な冬休みを。。。

皆様、こんにちは~! 今週からピアノ教室がお休みになったのですが、もうみんなのお …

導入コース・2歳さんの体験レッスン

今日は【2・3歳児導入コース】2歳さんのグループ体験レッスンをさせて頂きました。 …

ひなのちゃん・ブルグミュラーを卒業しました!

今日のレッスンだった3年生のひなのちゃんが、ブルグミュラーを卒業しました! ひな …