貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

テキスト合格おめでとう~!

      2018/02/14

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。

今回も、またまたテキスト合格のご紹介blogです。(*^^*)

まなみちゃん・ぴあのどりーむ5巻合格

まなみちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ5巻』合格です!!

まなみちゃん、テキスト合格おめでとう~!\(^^)/

まなみちゃんは、テキスト合格のプレゼントは、ピアノ型の鉛筆削りを選んでくださいました。

まなみちゃんはご近所の関係上、なかなか思うように練習できないのですが、限られた時間の中で頑張って練習してくださっています。

練習の制約がある不利な条件の中でも…

ピアノが大好き!

上手になりたい!

難しい曲が弾けるようになりたい!

という気持ちがイッパイなんです

みんな一人ひとり、練習環境も違えば様々な習い事の中でのピアノの位置付けも違うわけですから、各々に合った歩みでピアノと向き合っていってくれたらいいなぁ~…と思うのです。

まなみちゃん!これからも一緒にピアノを楽しく頑張っていこうね~

しおりちゃん・ぴあのどりーむ1巻合格

しおりちゃん(年少)が嬉しい嬉しい初めてのテキスト合格です

しおりちゃん!『ぴあのどりーむ1巻』合格おめでとう~!\(^^)/

新しいテキスト『ぴあのどりーむ2巻』と、テキスト合格のプレゼントで選んでくださったプリンセスの下敷きを手に、とっても可愛らしい笑顔です

以前は、ちょっとできないと「難しい~。。。」と言ってくじけそうになっていましたが、最近では最後まで頑張れるように成長してきました。

もうすぐ年中さんですから、これから益々頑張れる子になっていってくださると思います。

しおりちゃん!2巻も頑張っていきましょう~

 

手の形について

今日は、ちょっと『手の形』について書いてみたいと思います。

【上田ピアノ教室】では、最初の段階から『手の形』については、きちんと指導させて頂いてます。

お子さんにとっては、いちいち面倒なことを注意されずに、好きなように弾かせてもらった方が楽しいかもしれません。

でも、ただ音が鳴ればそれでいい。。。

というだけで、『手の形』『音の出し方』など気にせずに好き勝手に弾かせていては、絶対に限界がくるのです。

小さいおこさんに『手の形』に気を付けて弾かせるのは、指導する方も習うお子さんも、そしてお家で練習を見てくださるお母様も、みんな根気のいることです。

でも、『鉄は熱いうちに打て』で、最初にきちんと正しいフォームを身に付けさせてあげるということがとても重要だと私は考えております。

最初のピアノを習い始めた段階から『正しいフォームでピアノを弾く』という事が身に付いていると、ブルグミュラー~ソナチネに入ってもどんどん進んでいけますし、また音楽的にも高度な要求にも対応できるようになっていきますから、最初は「辛いなぁ~」と思っても基本はきっちりとやっていきましょうね(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

S君(年少)テキスト合格!&あこちゃん(小3)100曲合格達成!

S君(年少)『ぴあのどりーむ 3巻』修了! 年少さんのS君が、『ぴあのどりーむ …

今週のクリスマス会の連弾~♪

今週の連弾練習も楽しく進めています。 【上田ピアノ教室】の生徒さん達は、みんな連 …

受験生・ピアノ男子D君のレッスン♪

今日のレッスンだった6年生のD君。。。 D君は受験生なのですが、発表会に向けて一 …

年々少さんも頑張ってます♡

年々少さんのAちゃん! いつもニコニコとっても可愛らしい笑顔で頑張ってくださって …

♪ Hちゃん頑張ってます♪

今日は、4月からレッスンにお越しくださっている年中さんのHちゃんのレッスンがあり …

中学生の合唱コンクール伴奏・第2弾

中学生の合唱コンクール伴奏の第2弾です 今日はYちゃん(中3)のご紹介をさせて頂 …

えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …

夏休みのピアノ練習

レッスンは今週お休みを頂いてますが。。。 教室生のみなさん!日々のピアノ練習は頑 …

12月からピアノレッスンに新しい仲間が加わりました!

先月まで導入コースだったT君とS君が今月からピアノ個人レッスンに移行されました。 …