貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

テキスト合格おめでとう~!

      2018/02/14

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。

今回も、またまたテキスト合格のご紹介blogです。(*^^*)

まなみちゃん・ぴあのどりーむ5巻合格

まなみちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ5巻』合格です!!

まなみちゃん、テキスト合格おめでとう~!\(^^)/

まなみちゃんは、テキスト合格のプレゼントは、ピアノ型の鉛筆削りを選んでくださいました。

まなみちゃんはご近所の関係上、なかなか思うように練習できないのですが、限られた時間の中で頑張って練習してくださっています。

練習の制約がある不利な条件の中でも…

ピアノが大好き!

上手になりたい!

難しい曲が弾けるようになりたい!

という気持ちがイッパイなんです

みんな一人ひとり、練習環境も違えば様々な習い事の中でのピアノの位置付けも違うわけですから、各々に合った歩みでピアノと向き合っていってくれたらいいなぁ~…と思うのです。

まなみちゃん!これからも一緒にピアノを楽しく頑張っていこうね~

しおりちゃん・ぴあのどりーむ1巻合格

しおりちゃん(年少)が嬉しい嬉しい初めてのテキスト合格です

しおりちゃん!『ぴあのどりーむ1巻』合格おめでとう~!\(^^)/

新しいテキスト『ぴあのどりーむ2巻』と、テキスト合格のプレゼントで選んでくださったプリンセスの下敷きを手に、とっても可愛らしい笑顔です

以前は、ちょっとできないと「難しい~。。。」と言ってくじけそうになっていましたが、最近では最後まで頑張れるように成長してきました。

もうすぐ年中さんですから、これから益々頑張れる子になっていってくださると思います。

しおりちゃん!2巻も頑張っていきましょう~

 

手の形について

今日は、ちょっと『手の形』について書いてみたいと思います。

【上田ピアノ教室】では、最初の段階から『手の形』については、きちんと指導させて頂いてます。

お子さんにとっては、いちいち面倒なことを注意されずに、好きなように弾かせてもらった方が楽しいかもしれません。

でも、ただ音が鳴ればそれでいい。。。

というだけで、『手の形』『音の出し方』など気にせずに好き勝手に弾かせていては、絶対に限界がくるのです。

小さいおこさんに『手の形』に気を付けて弾かせるのは、指導する方も習うお子さんも、そしてお家で練習を見てくださるお母様も、みんな根気のいることです。

でも、『鉄は熱いうちに打て』で、最初にきちんと正しいフォームを身に付けさせてあげるということがとても重要だと私は考えております。

最初のピアノを習い始めた段階から『正しいフォームでピアノを弾く』という事が身に付いていると、ブルグミュラー~ソナチネに入ってもどんどん進んでいけますし、また音楽的にも高度な要求にも対応できるようになっていきますから、最初は「辛いなぁ~」と思っても基本はきっちりとやっていきましょうね(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会のお写真

今週は発表会のお写真をご用意しております。 こちらは個人写真と集合写真 そしてス …

火曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日、火曜日のレッスンもみんな楽しく、そして一生懸命に頑張ってくださいました。 …

夏休みに入りました!!

毎日暑い日が続いています。。。 さあ!いよいよ楽しみにしている夏休みが始まりまし …

水曜日レッスンも絶好調です!!

今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスン …

上田ピアノ教室の素読ラリー

先日のブログでお知らせしましたように【上田ピアノ教室】では、夏休みスペシャルメニ …

素読ラリー・途中経過です!

先週から始まった『素読ラリー』。。。 一週間で暗唱をできた人は7人いらっしゃいま …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …

今週の水・木・金はレッスンお休みです

今週の水曜日・木曜日・金曜日の3日間はレッスンはお休みを頂戴致します。 【上田ピ …

Y君・100曲合格達成!!

今日のレッスンだった年長さんのY君!! 『100曲マスターカード』100曲合格達 …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪

今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。 『ピアノ上 …