貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・ピアノリハーサルを行いました!

   

日付変更線を越えてしまいましたので、昨日になりましたが。。。

8月1日、泉の森ホールにて発表会のリハーサルを行いました。

今年はコロナ対策で、アンサンブルコーナーも声楽もナシでピアノのみの発表会となります。

例年は、長~~~いリハーサルとなりますが、今年はピアノリハーサルだけだったので、朝9時半~夕方5時までとちょっと物足りなさが。。。(^^;)

でも

午前中の小さい生徒さん達から始まって、午後の大きい生徒さん達までピリッとした緊張感の中でも和気あいあいとした良いリハーサルができたと思います。

では!では!

お手伝いをしてくださったお母様方が様々なシーンのお写真を撮ってくださいましたのでリハーサルの様子をご紹介させて頂きますね~

リハーサル・写真集

午前中の小さい生徒さん達も一生懸命に可愛らしいお辞儀をして頑張って弾いてくださいました。

舞台袖から。。。

ドキドキ感が伝わってきますね~!

こんなショットもリハーサルならでは。。。

みんな真剣に弾いてます

お手伝いをしてくださったお母様方も進行表を見ながら真剣です!!

そして!私も一人ひとりの演奏を真剣に聴いて注意事項を書いてます!

ソーシャルディスタンスで、座席は1つおきです。

こちらは大きい子グループですね~!

椅子の高さ合わせにも余念がありません。

いよいよ、ピアノリハーサルが始まると、ピーンと張りつめた空気が。。。

舞台袖は特に緊張感が漂ってますね。。。

そして、お母様方にも発表会当日のタイムスケジュールや注意事項なども説明させて頂きました。

緊張して普段の力を発揮できなかった子もいましたが、でもそれは本番ではなく今日のリハーサルで良かったのです!

発表会では、今日の経験を生かしてこれからの練習を頑張ってほしいと思います。

どうしてそんな失敗をしてしまったのか?

どんな練習が足りなかったのか?

それを踏まえて、あと3週間どんな練習をすると有効なのか?

具体的にしっかりと考えてほしいと思いますし、また来週のレッスンでもしっかりと指導させて頂きたいと思っております。

そして

リハーサルで課題が見つかって良かった!と前向きに捉えてベクトル上向きで頑張っていきましょう~(*^^)v

それから、発表会デビューの生徒さん達は。。。

お辞儀がきちんとできなかったり、舞い上がってしまって最初の音からズレてしまったり、位置を間違えてしまったり、また一人で舞台に上がるのが不安になってしまったり…と、なかなかいろんな事がありましたが。。。

でも

初めてなんだから、今日はできなかったとしても全然いいのです!

大丈夫

発表会ってこんな感じだよ~!!って分かってもらうためのリハーサルなのですから、今日できなかったことを本番でしっかりできるように頑張っていきましょう〜

とにかく、皆さん

リハーサルは本番に向けての練習ですから、反省点を見出せただけでも大きな収穫なのです。

本番と同じホールで、そして同じピアノ(スタインウェイ)で弾く意味がそこにあります。

今日の経験を本番での演奏に生かして、発表会では自分が納得のできる演奏をしてほしいな…と思います。

今日は皆さま!本当にお疲れ様でした~

そして、お母様方!沢山のご協力を頂きましてありがとうございました。m(__)m

発表会本番では、更にレベルアップした演奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしたいと思います。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬休み『ピアノ練習チェックシート』中間報告

年末年始のレッスンお休み中に、今迄身に付けた練習習慣を崩さないように。。。 特に …

発表会・第6弾~動画up5日目~

とうとう動画upも5日目になりました。 今日はピアノ演奏が5人と、声楽がお1人! …

【上田ピアノ教室・動画ギャラリー】リニューアルしました!

今までは【YouTube  uedapiano】に動画をupすると、HPの【動画 …

♪発表会・声楽の曲目も決定♪

皆さん、発表会に向けて、ピアノは順調に上達してきましたよね♫(*^^*) それで …

月・火レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』

今日は、月曜日と火曜日レッスンの小さい子チームの『ピアノリレー』をご紹介させて頂 …

クリスマス会楽しみだね~♪

12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …

今週のテキスト合格&50曲合格達成!

今週のレッスンでは久し振りに、テキスト合格がお二人、そして【100曲マスターカー …

せいなちゃんの動画ギャラリー

♪ せいなちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日は年長さんのせいなちゃんのレッスンがあ …

ピアノレッスンで『お母様力up』のススメ

【上田ピアノ教室】では、この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんが …

あけましておめでとうございます♪

  皆様、あけましておめでとうございます。 今年の三が日は、とても穏やかなお天気 …