貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・ピアノリハーサルを行いました!

   

日付変更線を越えてしまいましたので、昨日になりましたが。。。

8月1日、泉の森ホールにて発表会のリハーサルを行いました。

今年はコロナ対策で、アンサンブルコーナーも声楽もナシでピアノのみの発表会となります。

例年は、長~~~いリハーサルとなりますが、今年はピアノリハーサルだけだったので、朝9時半~夕方5時までとちょっと物足りなさが。。。(^^;)

でも

午前中の小さい生徒さん達から始まって、午後の大きい生徒さん達までピリッとした緊張感の中でも和気あいあいとした良いリハーサルができたと思います。

では!では!

お手伝いをしてくださったお母様方が様々なシーンのお写真を撮ってくださいましたのでリハーサルの様子をご紹介させて頂きますね~

リハーサル・写真集

午前中の小さい生徒さん達も一生懸命に可愛らしいお辞儀をして頑張って弾いてくださいました。

舞台袖から。。。

ドキドキ感が伝わってきますね~!

こんなショットもリハーサルならでは。。。

みんな真剣に弾いてます

お手伝いをしてくださったお母様方も進行表を見ながら真剣です!!

そして!私も一人ひとりの演奏を真剣に聴いて注意事項を書いてます!

ソーシャルディスタンスで、座席は1つおきです。

こちらは大きい子グループですね~!

椅子の高さ合わせにも余念がありません。

いよいよ、ピアノリハーサルが始まると、ピーンと張りつめた空気が。。。

舞台袖は特に緊張感が漂ってますね。。。

そして、お母様方にも発表会当日のタイムスケジュールや注意事項なども説明させて頂きました。

緊張して普段の力を発揮できなかった子もいましたが、でもそれは本番ではなく今日のリハーサルで良かったのです!

発表会では、今日の経験を生かしてこれからの練習を頑張ってほしいと思います。

どうしてそんな失敗をしてしまったのか?

どんな練習が足りなかったのか?

それを踏まえて、あと3週間どんな練習をすると有効なのか?

具体的にしっかりと考えてほしいと思いますし、また来週のレッスンでもしっかりと指導させて頂きたいと思っております。

そして

リハーサルで課題が見つかって良かった!と前向きに捉えてベクトル上向きで頑張っていきましょう~(*^^)v

それから、発表会デビューの生徒さん達は。。。

お辞儀がきちんとできなかったり、舞い上がってしまって最初の音からズレてしまったり、位置を間違えてしまったり、また一人で舞台に上がるのが不安になってしまったり…と、なかなかいろんな事がありましたが。。。

でも

初めてなんだから、今日はできなかったとしても全然いいのです!

大丈夫

発表会ってこんな感じだよ~!!って分かってもらうためのリハーサルなのですから、今日できなかったことを本番でしっかりできるように頑張っていきましょう〜

とにかく、皆さん

リハーサルは本番に向けての練習ですから、反省点を見出せただけでも大きな収穫なのです。

本番と同じホールで、そして同じピアノ(スタインウェイ)で弾く意味がそこにあります。

今日の経験を本番での演奏に生かして、発表会では自分が納得のできる演奏をしてほしいな…と思います。

今日は皆さま!本当にお疲れ様でした~

そして、お母様方!沢山のご協力を頂きましてありがとうございました。m(__)m

発表会本番では、更にレベルアップした演奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしたいと思います。

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新年あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます。     昨年は皆様方にお力添 …

ご入学・ご入園おめでとうございます!

先週末は、小学校・中学校で入学式が執り行われていました。 ご入学・ご入園の皆様! …

木曜日・ピアノレッスントピックス~♪

木曜日レッスンは全員45分レッスンと1時間レッスンの方ばかり。。。 実際は、一人 …

熊取町みどり幼稚園の運動会

この前の土曜日(19日)のこと。。。 皆様の記憶にも残っているかと思いますが、台 …

中3・ももかちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます!

今日のレッスンだった中3のももかちゃん。。。 ももかちゃんは中学3年生で、受験生 …

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。 内容は様々 …

春の募集・空き時間の変更のお知らせ

春の募集・空き時間の変更のお知らせ 先日、【春の入室ご案内】をさせて頂きました。 …

Yちゃん・Sちゃん姉妹のレッスン

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹、3月の途中からレッスンにお越し下さっ …

クリスマス会の練習・木曜日編

【上田ピアノ教室】では、今クリスマス会の練習も取り入れて、前後の人と一緒にクリス …

日本クラシック音楽コンクール『優秀指導者賞』を頂きました

2020年度・第30回日本クラシック音楽コンクール・『優秀指導者賞』を頂きました …