発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。
2020/05/31
毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナー】ですが。。。
今年は、コロナ感染防止という事を考えて【第4部・アンサンブルコーナー】そして【フィナーレ】は実施しないと決断致しました。
苦渋の決断だったのですが、リスクを考えるとアンサンブルコーナーはやはり中止にした方がいいと思いました。
今年は出来る事を可能な方法を工夫して発表会を開催するしかありません。
ピアノ&声楽 全ての演奏を終えた後、みんなが笑顔全開でアンサンブルコーナーを楽しんでくだっていましたので本当に残念でなりません。
みなさん「アンサンブルコーナーが一番楽しい❣️」と仰ってくださいます。
先日、生徒さん達と保護者の皆様方にはその旨をお伝えしたのですが、口々に
「ショック。。。」
「今年はどんな曲になるのかなぁ〜ってスッゴク楽しみにしてたのに。。。』
「4部がないなんてメッチャさびしいな〜。。。」
と落胆の声も沢山ありましたが…
「でも、今年はやっぱり仕方ないですよね。。。』
など、お母様方からは
「残念ですが、発表会をして頂けるだけでも有難いことです。」
と温かいお言葉を頂戴しました。
ハンドベル&連弾のコラボやリレー連弾。。。
本当に楽しいですよね![]()
しかも、【上田ピアノ教室】のアンサンブルはただ楽しいでけではありません。
生徒さんお一人おひとりの音楽的レベルが高くないとできないアンサンブルです。
昨年の発表会でのアンサンブルコーナーの一部とフィナーレの動画を貼らせて頂きまして、来年に思いを馳せたいと思います。
知らない国ぐに・シューマン
幼稚園の生徒さん達のハンドベル
Sちゃん(小6)&Aちゃん(小3)のピアノ連弾(学年は全て昨年のものです。)
幼稚園の小さなお子様方が暗譜で、音楽に集中して演奏してくださって、舞台袖で聴いていて感動でした。
誰もフラフラしてる子はいません。
長い曲を皆んな最後までピシッと立って、集中力を持続させ、しっかり演奏してくれました。
本当に凄い事だと思います。
ます・シューベルト
小1・小2の生徒さん達のハンドベル
Hちゃん(中1)& Yちゃん(中2)のピアノ連弾
小学校・低学年の皆さんは余裕の演奏でしたね。。。
速いパッセージを音を揃えて演奏するのは大変ですが、お互いに音を聴き合って演奏してくださいましたね~!
リレーdeバレエ
ソナチネ以上の生徒さん達によるリレー連弾
4人でピアノを担当し順々に交代していきます。
ピアノ以外の子は打楽器やダンス担当して頂きました。
【上田ピアノ教室】のオリジナル演出のプログラムです。
このプログラムは大好評で、Instagramのメッセージやメールから、全国のピアノの先生方から沢山のお褒めのお言葉を頂いたり、
またダンスや演出についてのお問合せを頂いたりと、想像以上の反応に私もビックリしました。
フィナーレ・空より高く
発表会の最後は、出演者全員に舞台に上がって頂いて感動のフィナーレです!
でも、今年はフィナーレは絶対にNGですよね。。。
とってもとっても残念ですが。。。
来年はコロナの心配なんかしなくてもいいように願うばかりです。
アンサンブルもフィナーレも来年は楽しくやりましょうね![]()
関連記事
-
-
今週のレッスン予定
皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過しでしょうか? 私のゴールデンウィークは …
-
-
クリスマス会の連弾練習・エトワールチーム編
今週のレッスンからクリスマス会の連弾練習がスタートしました。 今年の【チーム対抗 …
-
-
嬉しいお手紙をありがとう~♡
今日のレッスンだった年長さんのMちゃんから、とっても嬉しいお手紙を頂きました!( …
-
音符を読む
ピアノレッスン初歩の小さいお子さん達には、楽譜を模様読みして、右脳優先の弾き方を …
-
-
いよいよ今週末はリハーサルです!
今週の金曜日はいよいよ発表会のリハーサルです! 今年のリハーサルは、土日にホール …
-
-
オンラインレッスンも充実してます!
GWが終わり、木・金・土とレッスンがありました。 GWはみんなStay home …
-
-
[教室規約]を作成しました
体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …
-
-
ピアノ練習、お母様の関わり方♪
日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …
-
-
幼児さん・体験レッスン受付中
今日は、貝塚市の私立幼稚園の願書受付日でしたね! 幼稚園ご入園前に、「上田ピア …
-
-
やっと平和な生活が。。。
息子達が夏休みに入ってからというもの、二人に振り回されて慌ただしい生活を送ってい …
- PREV
- 5月のテキスト合格のみなさん♪
- NEXT
- YouTubeさんからメールが!!








