貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

      2020/05/31

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナー】ですが。。。

今年は、コロナ感染防止という事を考えて【第4部・アンサンブルコーナー】そして【フィナーレ】は実施しないと決断致しました。

苦渋の決断だったのですが、リスクを考えるとアンサンブルコーナーはやはり中止にした方がいいと思いました。

今年は出来る事を可能な方法を工夫して発表会を開催するしかありません。

ピアノ&声楽 全ての演奏を終えた後、みんなが笑顔全開でアンサンブルコーナーを楽しんでくだっていましたので本当に残念でなりません。

みなさん「アンサンブルコーナーが一番楽しい❣️」と仰ってくださいます。

先日、生徒さん達と保護者の皆様方にはその旨をお伝えしたのですが、口々に

「ショック。。。」

「今年はどんな曲になるのかなぁ〜ってスッゴク楽しみにしてたのに。。。』

「4部がないなんてメッチャさびしいな〜。。。」

と落胆の声も沢山ありましたが…

「でも、今年はやっぱり仕方ないですよね。。。』

など、お母様方からは

「残念ですが、発表会をして頂けるだけでも有難いことです。」

と温かいお言葉を頂戴しました。

ハンドベル&連弾のコラボやリレー連弾。。。

本当に楽しいですよね

しかも、【上田ピアノ教室】のアンサンブルはただ楽しいでけではありません。

生徒さんお一人おひとりの音楽的レベルが高くないとできないアンサンブルです。

昨年の発表会でのアンサンブルコーナーの一部とフィナーレの動画を貼らせて頂きまして、来年に思いを馳せたいと思います。

 

知らない国ぐに・シューマン

幼稚園の生徒さん達のハンドベル

Sちゃん(小6)&Aちゃん(小3)のピアノ連弾(学年は全て昨年のものです。)

幼稚園の小さなお子様方が暗譜で、音楽に集中して演奏してくださって、舞台袖で聴いていて感動でした。

誰もフラフラしてる子はいません。

長い曲を皆んな最後までピシッと立って、集中力を持続させ、しっかり演奏してくれました。

本当に凄い事だと思います。

ます・シューベルト

小1・小2の生徒さん達のハンドベル

Hちゃん(中1)& Yちゃん(中2)のピアノ連弾

小学校・低学年の皆さんは余裕の演奏でしたね。。。

速いパッセージを音を揃えて演奏するのは大変ですが、お互いに音を聴き合って演奏してくださいましたね~!

リレーdeバレエ

ソナチネ以上の生徒さん達によるリレー連弾

4人でピアノを担当し順々に交代していきます。

ピアノ以外の子は打楽器やダンス担当して頂きました。

【上田ピアノ教室】のオリジナル演出のプログラムです。

このプログラムは大好評で、Instagramのメッセージやメールから、全国のピアノの先生方から沢山のお褒めのお言葉を頂いたり、

またダンスや演出についてのお問合せを頂いたりと、想像以上の反応に私もビックリしました。

フィナーレ・空より高く

発表会の最後は、出演者全員に舞台に上がって頂いて感動のフィナーレです!

でも、今年はフィナーレは絶対にNGですよね。。。

とってもとっても残念ですが。。。

来年はコロナの心配なんかしなくてもいいように願うばかりです。

アンサンブルもフィナーレも来年は楽しくやりましょうね

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

♪体験レッスンをさせて頂きました♪

今日は午前中に、とっても可愛らしい年中さんの女の子ちゃんの体験レッスンをさせて頂 …

せいなちゃん・ピアノコンクール金賞おめでとう~♪

今日は、三木楽器・開誠館にて【ヤマハジュニアピアノコンクール】が開催されました。 …

Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン

7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …

貝塚市【上田ピアノ教室】第20回発表会

昨日【上田ピアノ教室】第20回・発表会を無事に開催させて頂きました。 保護者の皆 …

Aちゃん、ぴあのどりーむ4巻合格!素晴らしい~♪

この4月に年中さんになられるAちゃんが、今日『ぴあのどりーむ4巻』を合格されまし …

貝塚市・二色幼稚園の運動会

昨日、貝塚市の二色幼稚園の運動会がありました。 教室の生徒さんで二色幼稚園に通わ …

テキスト合格!続々と。。。

発表会後、生徒さん達はとても意欲的に目的意識を持って練習に取り組んでくださってい …

プレゼントが届きました~!

今朝、三木楽器さんに注文していたプレゼントが届きました!! 良かった~ それで、 …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

ピアノの調律をして頂きました~♪

今日は、いつも我が家のピアノの調律をお願いしております『三木楽器』の浦南さんに来 …