貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~

      2014/09/05

 【上田ピアノ教室】では夏休み特別企画で、右脳トレーニングとして『素読ラリー』を行なってきました。

 沢山の生徒さんが意欲的に取り組んでくださり、毎回クリアで4課題の合格だったのですが、全ての素読を合格された方は4名いらっしゃいました。

その中のお一人、年中さんのMちゃん。。。

お父様が、課題No.2の『学問のススメ』を暗唱されているMちゃんの動画をYouTubeにupされたそうなので、ご了承を頂きましたので、blogでもご紹介させて頂きたいと思います。

Mちゃん(年中) 

素読No.2プリント『学問のススメ』

素晴らしいでしょう~☆

幼稚園のお子さんが、一生懸命に、こんな難しい文章を暗唱してる姿!本当に可愛いですよね~

No.2の『学問のススメ』は11名の皆さんが合格されました!(*^^)v

そう!子供の能力は無限なのです

大人が勝手に「子供だから、こんな難しいことはできないだろう。。。」と既成概念で決めつけてしまってるだけなんですよね。。。

子供は誰でも、このぐらいのことはお茶の子さいさいでできちゃうもんなんですよ~!

ただ、与えられるか否かの違いだけ。。。(^^ゞ

あっ!でも『素読』にはきちんとしたルール。。。
『やり方』・『コツ』があるので、闇雲にお子さんに暗唱させようとするのはとても危険ですのでご注意を。。。

【上田ピアノ教室】では、『右脳を鍛える』ことをとても重要だと考えています。

ピアノを弾くのも、右脳からのアプローチと左脳から弾かせるのとではその差は歴然です。
そして、お勉強も右脳トレーニングした子は同じ勉強時間でも成果はまるで違いますよ~☆(#^^#)

ですから、小さいうちに『右脳開発トレーニング』をしておくと、お得な事がイッパイですからね~

Mちゃんのピアノレッスン

Mちゃんは、ピアノも発表会に向けてとても頑張って下さっています。

Mちゃんは、4月からピアノレッスンを始められ、まだピアノ歴は半年にも満たないのですが、8分音符はもちろんの事、♯も出てくる曲を練習中です

あっ!もちろん両手は言うまでもありません。。。(^^

しかもペダルにもチャレンジです

Mちゃん!次は『ピアノ・発表会』でのご活躍を楽しみにしてますねッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

綺麗な動画upできました~♪

 昨日のブログに、私がiPhonで撮ったお見苦しい動画を載せてしまったのですが、 …

年少さんのS君・2巻合格 & 動画upです!

年少さんのS君が、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 2巻』を修了しました S君! …

今年の初レッスンも意欲満々!!

今日から今年のレッスンが始まりました。 初日から、みんな意欲満々で絶好調でした …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

『春休みのピアノ練習シート』Mちゃんもランクイン!

提出して頂いておりました『春休み中のピアノ練習シート』ですが、先週の水曜日から練 …

オーケストラ伴奏付でのピアノレッスン

【上田ピアノ教室】の皆さん、ピアノの後ろから顔を出している(?)スピーカーをご存 …

Wちゃん絶好調です!

今日レッスンだったWちゃん、絶好調です Wちゃんは一人でレッスンに来られるように …

たくまくん(3歳)テキスト合格!& 動画upです♪

3歳のたくま君が、『ぴあのどりーむ 2巻』を合格しました~❣️\(o^^o)/ …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

発表会に向けてのピアノ練習 (①譜読み)

今朝の雨はすごかったですね~!! ちょうど通学時間帯の大雨、そして強風だったので …