貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~

      2014/09/05

 【上田ピアノ教室】では夏休み特別企画で、右脳トレーニングとして『素読ラリー』を行なってきました。

 沢山の生徒さんが意欲的に取り組んでくださり、毎回クリアで4課題の合格だったのですが、全ての素読を合格された方は4名いらっしゃいました。

その中のお一人、年中さんのMちゃん。。。

お父様が、課題No.2の『学問のススメ』を暗唱されているMちゃんの動画をYouTubeにupされたそうなので、ご了承を頂きましたので、blogでもご紹介させて頂きたいと思います。

Mちゃん(年中) 

素読No.2プリント『学問のススメ』

素晴らしいでしょう~☆

幼稚園のお子さんが、一生懸命に、こんな難しい文章を暗唱してる姿!本当に可愛いですよね~

No.2の『学問のススメ』は11名の皆さんが合格されました!(*^^)v

そう!子供の能力は無限なのです

大人が勝手に「子供だから、こんな難しいことはできないだろう。。。」と既成概念で決めつけてしまってるだけなんですよね。。。

子供は誰でも、このぐらいのことはお茶の子さいさいでできちゃうもんなんですよ~!

ただ、与えられるか否かの違いだけ。。。(^^ゞ

あっ!でも『素読』にはきちんとしたルール。。。
『やり方』・『コツ』があるので、闇雲にお子さんに暗唱させようとするのはとても危険ですのでご注意を。。。

【上田ピアノ教室】では、『右脳を鍛える』ことをとても重要だと考えています。

ピアノを弾くのも、右脳からのアプローチと左脳から弾かせるのとではその差は歴然です。
そして、お勉強も右脳トレーニングした子は同じ勉強時間でも成果はまるで違いますよ~☆(#^^#)

ですから、小さいうちに『右脳開発トレーニング』をしておくと、お得な事がイッパイですからね~

Mちゃんのピアノレッスン

Mちゃんは、ピアノも発表会に向けてとても頑張って下さっています。

Mちゃんは、4月からピアノレッスンを始められ、まだピアノ歴は半年にも満たないのですが、8分音符はもちろんの事、♯も出てくる曲を練習中です

あっ!もちろん両手は言うまでもありません。。。(^^

しかもペダルにもチャレンジです

Mちゃん!次は『ピアノ・発表会』でのご活躍を楽しみにしてますねッ(*^^)v

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノレッスン

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。 …

S君!50曲合格おめでとう♪

今日のレッスンで【100曲マスターカード】今年度お二人目の50曲合格達成が出まし …

発表会~ピアノ動画up⑥~

昨日までに、なんと16名の皆さんの動画をupさせて頂きました。 まだまだ素敵な演 …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …

クリスマス会の連弾練習 始まりました♪

今年のクリスマス会はいつもとは違う形でのクリスマス会となります。 正直、クリスマ …

♪体験レッスンをさせて頂きました♪

今日は午前中に、とっても可愛らしい年中さんの女の子ちゃんの体験レッスンをさせて頂 …

上田ピアノ教室【クリスマスコンサート】・動画up②

昨年12月24日のクリスマス会【クリスマスコンサート】動画up・第2弾です。 K …

ピアノレッスン空き時間のお知らせ

このところ沢山の体験レッスンをさせて頂き、しかも皆様にご入会頂いているという大変 …

あいなちゃんの動画up!& 発表会の練習に入ります♪

今日のレッスンだった小1のあいなちゃん。。。 ブルグミュラーの宿題は「清い流れ」 …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …