『ピアノ練習シート』継続したいって~?!
今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。
今日もお揃いのお洋服が可愛い![]()
そして笑顔も素敵ッ![]()

お二人はレッスンが始まる前に、夏休み中の『ピアノ練習シート』を提出してくださり、そして口を揃えて
「練習シート、これからもず~っと続けたい~!!」と言うのです。
「でも、これ付けてるのって大変じゃなかった~?」と聞くと
「ううん、逆!!楽しかった~!!」というお返事![]()
よ~く話を聴くと、『練習シート』を付けずに練習していても、どの位練習したか自分も分からないし、ママも分からない。。。
でも、『練習シート』を付けるとイッパイ練習してるとママに褒めてもらえるし、時間が少ないと反省もできるから!ということなのです。
ホントにそうね!
私の意図するところもソコだったの。。。
練習時間を記録することによって、練習のモチベーションアップにも繋がりますし、練習が少なかった次の日は、その分を取り戻さないと!って思って頑張ってもらいたい♫

月曜日~水曜日の3日分の『ピアノ練習シート』を提出して頂いていますが、その中でのコメントに
「ブログを読んで、みんなやっぱりすごく頑張ってるんだな~!と思って、私ももっと頑張らないとって思いました。」と書いてくださってた人が何人もいらっしゃいました。
お母様にも、そのような内容のコメントを書いてくださってる方がいらっしゃいます。
それで!!
皆さんいかがでしょうか~?
続けてやりたいですか~?
でもね、もしそれが負担になる方がいらっしゃらないかなぁ。。。というのも危惧してしまうんですよね~![]()
夏休み中は、ダラダラと過ごしてしまう危険性もあるので、『練習シート』を付けることによって規則正しく充実した夏休みにして頂きたかったので提案したのですが。。。
あっ!そうそう!!![]()
ちょっと余談なのですが、何人かの子が言ってくださってたのが
「練習シートを付けたおかげで、夏休みの宿題が今年はメッチャ早くに終わったわ!!」って![]()
スッゴク嬉しかった~~~![]()
いろんなことに効果があった!って言って頂けると、やって良かったなぁ~
って思います☆
それで、今後も続けていくかどうか。。。については、また皆さんのご意見をお知らせくださいねッ
(#^^#)/![]()
関連記事
-
-
発表会まで最終週になりました!
皆さん、いよいよ発表会までの最終週になりましたね〜♪(o^^o) リハーサルでは …
-
-
今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪
今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …
-
-
練習のジャマする子はだぁれ〜?
いよいよ明日は発表会! 連日のグループレッスンでは、みんな本番モード全開で素晴ら …
-
-
Aちゃん・Yちゃん姉妹のピアノレッスン
今日のレッスンだったAちゃん・Yちゃん姉妹 二人共、とっても頑張って下さっていま …
-
-
第22回発表会~ピアノ演奏動画④~
さて!発表会の翌日から続けていた動画upですが、今日が最終日となりました。 本日 …
-
-
Aちゃんが年少さんに!&オックスフォードからの画像レター
Aちゃん・年少さんになりました! これまで【上田ピアノ教室】の最年少で、昨年の発 …
-
-
【日本クラシック音楽コンクール】優秀指導者賞をいただきました!
この度,、【第35回・日本クラシック音楽コンクール】優秀指導者賞をいただきました …
-
-
2月のテキスト合格の皆さんです!
2月は5名の皆さんがテキストを合格されました❣️ では!では! 今月も時系列でご …
-
-
Sちゃん、ピアノ100曲合格です!
小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました! S …
-
-
連弾の練習が始まりました♪
第4部【アンサンブルコーナー】では、連弾リレーやハンドベル演奏を予定しています。 …
- PREV
- 新学期が始まりましたね~♪
- NEXT
- 【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~








