『ピアノ練習シート』継続したいって~?!
今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。
今日もお揃いのお洋服が可愛い![]()
そして笑顔も素敵ッ![]()

お二人はレッスンが始まる前に、夏休み中の『ピアノ練習シート』を提出してくださり、そして口を揃えて
「練習シート、これからもず~っと続けたい~!!」と言うのです。
「でも、これ付けてるのって大変じゃなかった~?」と聞くと
「ううん、逆!!楽しかった~!!」というお返事![]()
よ~く話を聴くと、『練習シート』を付けずに練習していても、どの位練習したか自分も分からないし、ママも分からない。。。
でも、『練習シート』を付けるとイッパイ練習してるとママに褒めてもらえるし、時間が少ないと反省もできるから!ということなのです。
ホントにそうね!
私の意図するところもソコだったの。。。
練習時間を記録することによって、練習のモチベーションアップにも繋がりますし、練習が少なかった次の日は、その分を取り戻さないと!って思って頑張ってもらいたい♫

月曜日~水曜日の3日分の『ピアノ練習シート』を提出して頂いていますが、その中でのコメントに
「ブログを読んで、みんなやっぱりすごく頑張ってるんだな~!と思って、私ももっと頑張らないとって思いました。」と書いてくださってた人が何人もいらっしゃいました。
お母様にも、そのような内容のコメントを書いてくださってる方がいらっしゃいます。
それで!!
皆さんいかがでしょうか~?
続けてやりたいですか~?
でもね、もしそれが負担になる方がいらっしゃらないかなぁ。。。というのも危惧してしまうんですよね~![]()
夏休み中は、ダラダラと過ごしてしまう危険性もあるので、『練習シート』を付けることによって規則正しく充実した夏休みにして頂きたかったので提案したのですが。。。
あっ!そうそう!!![]()
ちょっと余談なのですが、何人かの子が言ってくださってたのが
「練習シートを付けたおかげで、夏休みの宿題が今年はメッチャ早くに終わったわ!!」って![]()
スッゴク嬉しかった~~~![]()
いろんなことに効果があった!って言って頂けると、やって良かったなぁ~
って思います☆
それで、今後も続けていくかどうか。。。については、また皆さんのご意見をお知らせくださいねッ
(#^^#)/![]()
関連記事
-
-
クリスマス会の準備・盛り上がってます♪
12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …
-
-
Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン
7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …
-
-
【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾
昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …
-
-
2015年・初レッスン♪
【上田ピアノ教室】にまたみんなの笑顔が戻ってきました♫(#^^#)/ 昨日のレッ …
-
-
ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪
3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …
-
-
『夏休み・ピアノ練習シート』始まります!!
いよいよ、夏休み目前です!! 長い、長い夏休みですが、何気なく日々を過ごしてしま …
-
-
ゆうと君(年少)・ぴあのどりーむ3巻修了です!
今日のレッスンだった年少さんのゆうと君が『ぴあのどりーむ 3巻』を修了しました! …
-
-
Le Concert 15
~Le Concert 15~ 2013年度 発表会 11月10日(日) …
-
-
Kちゃん・Yくん・Sくん50曲合格!
今週、Kちゃん・Yくん・Sくんの3名の皆さんが【100曲マスターカード】50曲合 …
-
-
T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪
今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …
- PREV
- 新学期が始まりましたね~♪
- NEXT
- 【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~








