貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『ピアノ練習シート』継続したいって~?!

   

今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。

今日もお揃いのお洋服が可愛い

そして笑顔も素敵ッ

ピアノレッスン

お二人はレッスンが始まる前に、夏休み中の『ピアノ練習シート』を提出してくださり、そして口を揃えて

「練習シート、これからもず~っと続けたい~!!」と言うのです。

「でも、これ付けてるのって大変じゃなかった~?」と聞くと

「ううん、逆!!楽しかった~!!」というお返事

よ~く話を聴くと、『練習シート』を付けずに練習していても、どの位練習したか自分も分からないし、ママも分からない。。。

でも、『練習シート』を付けるとイッパイ練習してるとママに褒めてもらえるし、時間が少ないと反省もできるから!ということなのです。

ホントにそうね!

私の意図するところもソコだったの。。。

練習時間を記録することによって、練習のモチベーションアップにも繋がりますし、練習が少なかった次の日は、その分を取り戻さないと!って思って頑張ってもらいたい♫

ピアノ練習シート

月曜日~水曜日の3日分の『ピアノ練習シート』を提出して頂いていますが、その中でのコメントに

「ブログを読んで、みんなやっぱりすごく頑張ってるんだな~!と思って、私ももっと頑張らないとって思いました。」と書いてくださってた人が何人もいらっしゃいました。

お母様にも、そのような内容のコメントを書いてくださってる方がいらっしゃいます。

それで!!

皆さんいかがでしょうか~?

続けてやりたいですか~?

でもね、もしそれが負担になる方がいらっしゃらないかなぁ。。。というのも危惧してしまうんですよね~

夏休み中は、ダラダラと過ごしてしまう危険性もあるので、『練習シート』を付けることによって規則正しく充実した夏休みにして頂きたかったので提案したのですが。。。

あっ!そうそう!!

ちょっと余談なのですが、何人かの子が言ってくださってたのが

「練習シートを付けたおかげで、夏休みの宿題が今年はメッチャ早くに終わったわ!!」って

スッゴク嬉しかった~~~

いろんなことに効果があった!って言って頂けると、やって良かったなぁ~って思います☆

それで、今後も続けていくかどうか。。。については、また皆さんのご意見をお知らせくださいねッ(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひなのちゃん・ソナチネ動画upです!

今日のレッスンだった小5のひなのちゃん。。。 先週は、クーラウ「ソナチネ Op. …

譜読みの注意点・上田ピアノ教室の発表会

今年の発表会は8月29日(日)です。 今、生徒さん達は譜読みの真っ最中~! 発表 …

ニューフェイスのRちゃん・1巻終了!!

今月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっています小1のRちゃんが、今日のレッス …

S君・8曲も合格~!!

今日のレッスンだった年少さんのS君! 先週、火曜日は『年間43回枠』でお休みだっ …

9月のテキスト合格!

9月は3人の皆さんがテキストを合格されました。 では!では!時系列で、9月にテキ …

冬休み練習シート

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …

金曜日レッスンも順調なスタート!

今日(金曜日)のレッスンの子たちもみんな冬休み中も頑張って練習して下さっていて、 …

令和2年のレッスン・順調なスタートです!

令和2年のレッスンは、昨日から始まっています。 月曜日・火曜日共に、みんな笑顔イ …

♪ ニューフェイスの楽譜たち ♪

昨日はレッスンが44回枠でお休みを頂いていたので、心斎橋の三木楽器さんに楽譜を見 …

あこちゃん&あいなちゃんの動画upです♪

今日・月曜日レッスンのあこちゃん(小2)と あいなちゃん(年長)は、いつもしっか …