『ピアノ練習シート』継続したいって~?!
今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。
今日もお揃いのお洋服が可愛い![]()
そして笑顔も素敵ッ![]()

お二人はレッスンが始まる前に、夏休み中の『ピアノ練習シート』を提出してくださり、そして口を揃えて
「練習シート、これからもず~っと続けたい~!!」と言うのです。
「でも、これ付けてるのって大変じゃなかった~?」と聞くと
「ううん、逆!!楽しかった~!!」というお返事![]()
よ~く話を聴くと、『練習シート』を付けずに練習していても、どの位練習したか自分も分からないし、ママも分からない。。。
でも、『練習シート』を付けるとイッパイ練習してるとママに褒めてもらえるし、時間が少ないと反省もできるから!ということなのです。
ホントにそうね!
私の意図するところもソコだったの。。。
練習時間を記録することによって、練習のモチベーションアップにも繋がりますし、練習が少なかった次の日は、その分を取り戻さないと!って思って頑張ってもらいたい♫

月曜日~水曜日の3日分の『ピアノ練習シート』を提出して頂いていますが、その中でのコメントに
「ブログを読んで、みんなやっぱりすごく頑張ってるんだな~!と思って、私ももっと頑張らないとって思いました。」と書いてくださってた人が何人もいらっしゃいました。
お母様にも、そのような内容のコメントを書いてくださってる方がいらっしゃいます。
それで!!
皆さんいかがでしょうか~?
続けてやりたいですか~?
でもね、もしそれが負担になる方がいらっしゃらないかなぁ。。。というのも危惧してしまうんですよね~![]()
夏休み中は、ダラダラと過ごしてしまう危険性もあるので、『練習シート』を付けることによって規則正しく充実した夏休みにして頂きたかったので提案したのですが。。。
あっ!そうそう!!![]()
ちょっと余談なのですが、何人かの子が言ってくださってたのが
「練習シートを付けたおかげで、夏休みの宿題が今年はメッチャ早くに終わったわ!!」って![]()
スッゴク嬉しかった~~~![]()
いろんなことに効果があった!って言って頂けると、やって良かったなぁ~
って思います☆
それで、今後も続けていくかどうか。。。については、また皆さんのご意見をお知らせくださいねッ
(#^^#)/![]()
関連記事
-
-
導入コース・2歳さんの体験レッスン
今日は【2・3歳児導入コース】2歳さんのグループ体験レッスンをさせて頂きました。 …
-
-
ピアノレッスンお休みのお知らせ
15日(水)・16日(木)・17日(金)はレッスンお休みです 【上田ピアノ教室】 …
-
-
クリスマス会ページができました!
昨年、12月25日に開催致しました【上田ピアノ教室・クリスマス会】のページがやっ …
-
-
発表会までカウントダウンです!
いよいよです。。。 今週のレッスンも木曜日までやってきて、ちょっと心配な子もいま …
-
-
☆ご卒園おめでとうございます☆
ご卒園おめでとうございます 今日は、一気に春の陽気になりましたね~♫ そんなお天 …
-
-
あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノ!!
今日、あこちゃん&つばさ君のお家にグランドピアノが納入されたそうです!! お母様 …
-
-
[教室規約]を作成しました
体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …
-
-
明日からお盆休みです
今日もみんな、弾けるような笑顔♡ 元気イッパイでレッスンに来てくださいました。 …
-
-
Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発
Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …
-
-
Aちゃん・Sちゃん・合格おめでとう~!!
Aちゃんピアノ合格・100曲クリア~!! 今日のレッスンだった小2のAちゃんが『 …
- PREV
- 新学期が始まりましたね~♪
- NEXT
- 【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~








