貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『ピアノ練習シート』継続したいって~?!

   

今日レッスンだった小4のSちゃん・小2のRちゃん姉妹。。。

今日もお揃いのお洋服が可愛い

そして笑顔も素敵ッ

ピアノレッスン

お二人はレッスンが始まる前に、夏休み中の『ピアノ練習シート』を提出してくださり、そして口を揃えて

「練習シート、これからもず~っと続けたい~!!」と言うのです。

「でも、これ付けてるのって大変じゃなかった~?」と聞くと

「ううん、逆!!楽しかった~!!」というお返事

よ~く話を聴くと、『練習シート』を付けずに練習していても、どの位練習したか自分も分からないし、ママも分からない。。。

でも、『練習シート』を付けるとイッパイ練習してるとママに褒めてもらえるし、時間が少ないと反省もできるから!ということなのです。

ホントにそうね!

私の意図するところもソコだったの。。。

練習時間を記録することによって、練習のモチベーションアップにも繋がりますし、練習が少なかった次の日は、その分を取り戻さないと!って思って頑張ってもらいたい♫

ピアノ練習シート

月曜日~水曜日の3日分の『ピアノ練習シート』を提出して頂いていますが、その中でのコメントに

「ブログを読んで、みんなやっぱりすごく頑張ってるんだな~!と思って、私ももっと頑張らないとって思いました。」と書いてくださってた人が何人もいらっしゃいました。

お母様にも、そのような内容のコメントを書いてくださってる方がいらっしゃいます。

それで!!

皆さんいかがでしょうか~?

続けてやりたいですか~?

でもね、もしそれが負担になる方がいらっしゃらないかなぁ。。。というのも危惧してしまうんですよね~

夏休み中は、ダラダラと過ごしてしまう危険性もあるので、『練習シート』を付けることによって規則正しく充実した夏休みにして頂きたかったので提案したのですが。。。

あっ!そうそう!!

ちょっと余談なのですが、何人かの子が言ってくださってたのが

「練習シートを付けたおかげで、夏休みの宿題が今年はメッチャ早くに終わったわ!!」って

スッゴク嬉しかった~~~

いろんなことに効果があった!って言って頂けると、やって良かったなぁ~って思います☆

それで、今後も続けていくかどうか。。。については、また皆さんのご意見をお知らせくださいねッ(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

[教室規約]を作成しました

体験レッスンや入室時に、皆様には口頭で【上田ピアノ教室】の規約(というような大層 …

あこちゃん(年中)・ピアノ動画です!

今日のレッスンだった年中さんのあこちゃん。 あこちゃんは昨年の8月から【上田ピア …

ピアノ練習グッズのご紹介です♪

今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …

K君(小2)2020年度・初めての50曲達成~!!

今日のレッスンで、2020年度初めての50曲合格達成が出ました~ 小2のK君で~ …

日本クラシック音楽コンクール『優秀指導者賞』を頂きました

2020年度・第30回日本クラシック音楽コンクール・『優秀指導者賞』を頂きました …

Hちゃんテキスト終了おめでとう!          

昨日のレッスンだっ年中さんのHちゃん、発表会が終わっていつものテキストに戻った時 …

『2・3歳児導入コース』へのご予約頂いております

先日、1歳7ヶ月の女の子のお母様よりお電話を頂戴し『2・3歳児導入コース』に入会 …

発表会のプログラムが届きました!

今日、最後のレッスンだった中1のCちゃんのレッスンが終わると同時に 『ピ~ンポ~ …

上田ピアノ教室・4/28~5/6 お休みです

【上田ピアノ教室】は、本日4月28日(日)~  5月6日(月)は、GW 9連休と …