貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

リハーサル中にピアノの調律をして頂きました♪

      2020/08/03

昨日は発表会のホールリハーサルでした。

リハーサルに行ってる間に、三木楽器さんのいつもお世話になってます浦南さんにピアノの調律をお願いしました。

梅雨で雨の日が多かったので湿気のせいなのか。。。

音色がバラバラになっているのがとても気になっていたのですが、日々レッスンがあるので、なかなか調律に来て頂けませんでした。

と、言っても5月にも調律をして頂いてましたが。。。(⌒-⌒; )

やっぱり音色がきちんと整ったピアノで、生徒さん達には発表会ラストスパートを『音にこだわった演奏』をして頂きたいと思いました。

それで

リハーサルで私は留守になりますが、夫に家に居てもらって調律をお願いしました。

前日・金曜日のレッスンが終わってから、ピアノの上のグッズを取って蓋を全開にして準備をしてピアちゃん待機!!

リハーサル中、浦南さんからご丁寧にLINEを頂きました。

『只今、調律完了させて頂きました。中音域が高くなっていました。下がってズレるより余計に気持ち悪い状態でした。響板が湿気を吸って膨れて弦を引っ張ってしまっていたのが原因でした。』(ガーン!!)

やっぱり

湿気が原因だったのね。。。

響板が湿気を吸って膨れていた???

うわ!やっぱり調律をお願いして本当に良かったです。

明日からのレッスンでは、きっちりと調律をして頂いて音色もピッチも整ったピアノで弾いて頂けます。

さぁ、皆さん!

リハーサル直後の今週のレッスンはとても重要です。

発表会に向けてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️٩( ᐛ )و

今週も楽しみにお待ちしてますねッ(o^^o)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Hちゃんテキスト合格・発表会の練習スタート♪

今月のレッスンも明日・土曜日レッスンを残し、他の曜日は全て終了しました。 今月も …

8手連弾の練習をしました!

今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …

テキスト合格&クリスマス会Gloriaチームのご紹介!

昨日は、今年最後のレッスンでした。 一年経つのって本当に早いですね。 もう年の瀬 …

益子祥子先生のセミナーに行って来ました

今日は益子祥子先生のセミナーに行って来ました。 本当に感動・感動の連続 しょうこ …

上田ピアノ教室ホームページ開設

本日、上田ピアノ教室ホームページを開設致しました。 ホームページ開設にあたり、ま …

明日からピアノレッスン再開です!

1週間のお盆休みも今日迄で、明日からはまた通常レッスンになります。 お盆休みの間 …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪

夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …

今月のニューフェイス・Mちゃんのレッスン

今月から【上田ピアノ教室】にお越し下さってる年中さんのMちゃん。 ちょっとシャイ …

Aちゃん・Tくん姉弟♪素晴らしいです♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃんと未就園児さんのT君(3歳)姉弟がとっても …