貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

リハーサル中にピアノの調律をして頂きました♪

      2020/08/03

昨日は発表会のホールリハーサルでした。

リハーサルに行ってる間に、三木楽器さんのいつもお世話になってます浦南さんにピアノの調律をお願いしました。

梅雨で雨の日が多かったので湿気のせいなのか。。。

音色がバラバラになっているのがとても気になっていたのですが、日々レッスンがあるので、なかなか調律に来て頂けませんでした。

と、言っても5月にも調律をして頂いてましたが。。。(⌒-⌒; )

やっぱり音色がきちんと整ったピアノで、生徒さん達には発表会ラストスパートを『音にこだわった演奏』をして頂きたいと思いました。

それで

リハーサルで私は留守になりますが、夫に家に居てもらって調律をお願いしました。

前日・金曜日のレッスンが終わってから、ピアノの上のグッズを取って蓋を全開にして準備をしてピアちゃん待機!!

リハーサル中、浦南さんからご丁寧にLINEを頂きました。

『只今、調律完了させて頂きました。中音域が高くなっていました。下がってズレるより余計に気持ち悪い状態でした。響板が湿気を吸って膨れて弦を引っ張ってしまっていたのが原因でした。』(ガーン!!)

やっぱり

湿気が原因だったのね。。。

響板が湿気を吸って膨れていた???

うわ!やっぱり調律をお願いして本当に良かったです。

明日からのレッスンでは、きっちりと調律をして頂いて音色もピッチも整ったピアノで弾いて頂けます。

さぁ、皆さん!

リハーサル直後の今週のレッスンはとても重要です。

発表会に向けてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️٩( ᐛ )و

今週も楽しみにお待ちしてますねッ(o^^o)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご入学おめでとう!・貝塚市立小学校

今日はお天気にも恵まれ、貝塚市内の各小学校では入学式が行われました。 【上田ピア …

合唱コンクールのピアノ伴奏

今年も合唱コンクールの季節がやってきました 毎年、学校でのオーディションが、発表 …

春から始めるピアノレッスン

今日、新入会のお申し込みのお電話を頂きました。 昨日体験レッスンにお越し頂いたA …

E君・テキスト修了!&オックスフォードからの画像レター

E君・ぴあのどりーむ3巻合格! 今月から水曜日レッスンにお引越しした新年中さんの …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

【練習シート・No.3】Best15 の皆さんです!

学校がお休み期間中、ずっと続けていた【練習シート】ですが、GW明け~5月末がNo …

年中さんMちゃんの絶対音感レッスン

今日のレッスンだった年中さんのMちゃんの『絶対音感トレーニング』。。。 9種類の …

Sちゃんの素敵なピアノ!!

今日、小3のSちゃんのお家にピッカピカの素敵なピアノが届いたそうです!! お母様 …

今年最後のレッスンでテキスト合格!

昨日、土曜日は今年最後のレッスンでした。 レッスン最終日には。。。 ナントナント …

新しいピアノをお迎えして一週間!笑顔イッパイです♡

先週、お迎えした新しいマホガニーのピアノ。。。 リニューアルしてから、レッスンは …