貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

リハーサル中にピアノの調律をして頂きました♪

      2020/08/03

昨日は発表会のホールリハーサルでした。

リハーサルに行ってる間に、三木楽器さんのいつもお世話になってます浦南さんにピアノの調律をお願いしました。

梅雨で雨の日が多かったので湿気のせいなのか。。。

音色がバラバラになっているのがとても気になっていたのですが、日々レッスンがあるので、なかなか調律に来て頂けませんでした。

と、言っても5月にも調律をして頂いてましたが。。。(⌒-⌒; )

やっぱり音色がきちんと整ったピアノで、生徒さん達には発表会ラストスパートを『音にこだわった演奏』をして頂きたいと思いました。

それで

リハーサルで私は留守になりますが、夫に家に居てもらって調律をお願いしました。

前日・金曜日のレッスンが終わってから、ピアノの上のグッズを取って蓋を全開にして準備をしてピアちゃん待機!!

リハーサル中、浦南さんからご丁寧にLINEを頂きました。

『只今、調律完了させて頂きました。中音域が高くなっていました。下がってズレるより余計に気持ち悪い状態でした。響板が湿気を吸って膨れて弦を引っ張ってしまっていたのが原因でした。』(ガーン!!)

やっぱり

湿気が原因だったのね。。。

響板が湿気を吸って膨れていた???

うわ!やっぱり調律をお願いして本当に良かったです。

明日からのレッスンでは、きっちりと調律をして頂いて音色もピッチも整ったピアノで弾いて頂けます。

さぁ、皆さん!

リハーサル直後の今週のレッスンはとても重要です。

発表会に向けてしっかりと仕上げていきましょう〜❣️٩( ᐛ )و

今週も楽しみにお待ちしてますねッ(o^^o)/

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Sくん(小1)日本クラシック音楽コンクール・4位入賞!

 Sくん(小)が『日本クラシック音楽コンクール』全国大会で4位に入賞されました❣ …

夏休みのピアノ練習

レッスンは今週お休みを頂いてますが。。。 教室生のみなさん!日々のピアノ練習は頑 …

♪ピアノレッスンお休みのお知らせ♪

♪レッスンお休みのお知らせ♪ 12日(木)~17日(火)は、年間44回レッスン分 …

頭のいい子が育つクラシック名曲CD

突然の長~~~い春休みに突入して2週間が過ぎました。 皆さん!どのようにお過ごし …

ピアノの弦が切れちゃった~!

昨日のレッスン中にスタッカートのお手本を弾いたら 突然、弦が『ビィ~~~ン!!』 …

昨日は発表会・リハーサルでした~♪

昨日、発表会のリハーサルを行いました。 長時間にわたるリハーサルでしたが、みんな …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、1日遅れではありますがクリスマス会を開催させて頂きました。 今年のクリスマ …

クリスマス会の打合せに行って来ました!

今日【クリスマス会】の打合せに、泉の森ホールに行って来ました。 泉の森ホールもク …

水曜日レッスンもみんな頑張ってます♪

水曜日レッスンも、小さい生徒さん以外は全員発表会の練習に入っています。 毎年譜読 …

『動画リレー』第2弾!!

先月から発表会の練習に入りましたが、皆さん譜読みがすこぶる順調に進んでいます\( …