貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ練習チェックシート&有意義な冬休みを。。。

      2015/05/17

皆様、こんにちは~!

ピアノレッスン

今週からピアノ教室がお休みになったのですが、もうみんなのお顔が懐かしくなってきてレッスン日が待ちどうしくなってきました。。。

早すぎって~(^^

そこで気になるのが、先週皆さんにお渡しした『冬休み練習記録』

どうですか~? きちんと練習して記録を付けて下さってますか?

もちろん年末ですから、お母さんのお手伝いもきちんとして下さいね!!
でも、1日中手伝いばかりしなさい!なんて言われないですよね~!?

そういつも推奨してる『朝イチ ピアノ』ですよ

毎日、朝イチでピアノ練習とお勉強をしましょう!
それからお手伝いね☆(^_-)~~~♡

「練習する時間がなかった。。。」なんて言う人、よくいますけど、計画性がなければ時間はズルズルと過ぎていきますよ!

時間は「ある」とか「ない」とかではなくて作るモノですからねッ

年末年始って特にダラダラと過ごしてしまう危険性が大ですから、しっかりと計画を立てて、有意義な冬休みにして下さいね。

それから、自分の部屋の大掃除は自分でやりましょう!

そして、ピアノもピカピカに自分の手で綺麗に磨いてあげて新年を迎えてほしいと思います。

以前見たテレビ番組で、イチロー選手が少年野球の子供から
「野球が上手になるにはどうしたらいいですか?」と質問されていました。

その質問に対してイチロー選手は
「それはまず野球道具を大切に扱い、毎日きちんと手入れしてあげる事です。」と答えていました。

私は流石だな~!と思いました。
道具を大切にできないようでは上達もしませんから。。。
そういう事って一番大切な事ですよね!

是非、皆さんも『ピアノさん、今年も有難う!また来年もよろしくね!』という思いを込めてピアノもお掃除して下さいね

あっ、そうそう!そして『ピアノ練習記録』のチェックシートも大いに活用してピアノの練習もサボらないで下さいね~♫

皆さん、有意義な冬休みをお過し下さ~い(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

せいなちゃんの動画ギャラリー

♪ せいなちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日は年長さんのせいなちゃんのレッスンがあ …

『バーナムピアノテクニック』の練習効果

今日は『バーナムピアノテクニック』について書いてみたいと思います。 『バーナムピ …

あこちゃん・コンクール全国大会4位受賞!

今日は【日本クラシック音楽コンクール】全国大会が開催され、あこちゃん(小2)が4 …

2022年・レッスンスタート!Yちゃん&Hちゃん姉妹のレッスン♡

本日から2022年度のレッスンがスタートしました! みんな笑顔全開で。。。 「ク …

昨年入室の皆さんも頑張ってます♪

昨年入室してくださった皆さんもとっても頑張ってくださってます。 今日は、11月第 …

夏休みイッパイ頑張ったね♪

【上田ピアノ教室】のみなさんには、長い〜夏休み中ダラダラと日だけが過ぎていかない …

頭のいい子が育つクラシック名曲CD

突然の長~~~い春休みに突入して2週間が過ぎました。 皆さん!どのようにお過ごし …

新学期

明日からいよいよ新学期スタートですね! 夏休み前には、勉強やピアノの予定をたてて …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

GW最終日はピアノ発表会の選曲でした~♪

GW最終日の今日は、午後からはやっと集中してピアノ発表会の選曲に取組む事ができま …