貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ練習チェックシート&有意義な冬休みを。。。

      2015/05/17

皆様、こんにちは~!

ピアノレッスン

今週からピアノ教室がお休みになったのですが、もうみんなのお顔が懐かしくなってきてレッスン日が待ちどうしくなってきました。。。

早すぎって~(^^

そこで気になるのが、先週皆さんにお渡しした『冬休み練習記録』

どうですか~? きちんと練習して記録を付けて下さってますか?

もちろん年末ですから、お母さんのお手伝いもきちんとして下さいね!!
でも、1日中手伝いばかりしなさい!なんて言われないですよね~!?

そういつも推奨してる『朝イチ ピアノ』ですよ

毎日、朝イチでピアノ練習とお勉強をしましょう!
それからお手伝いね☆(^_-)~~~♡

「練習する時間がなかった。。。」なんて言う人、よくいますけど、計画性がなければ時間はズルズルと過ぎていきますよ!

時間は「ある」とか「ない」とかではなくて作るモノですからねッ

年末年始って特にダラダラと過ごしてしまう危険性が大ですから、しっかりと計画を立てて、有意義な冬休みにして下さいね。

それから、自分の部屋の大掃除は自分でやりましょう!

そして、ピアノもピカピカに自分の手で綺麗に磨いてあげて新年を迎えてほしいと思います。

以前見たテレビ番組で、イチロー選手が少年野球の子供から
「野球が上手になるにはどうしたらいいですか?」と質問されていました。

その質問に対してイチロー選手は
「それはまず野球道具を大切に扱い、毎日きちんと手入れしてあげる事です。」と答えていました。

私は流石だな~!と思いました。
道具を大切にできないようでは上達もしませんから。。。
そういう事って一番大切な事ですよね!

是非、皆さんも『ピアノさん、今年も有難う!また来年もよろしくね!』という思いを込めてピアノもお掃除して下さいね

あっ、そうそう!そして『ピアノ練習記録』のチェックシートも大いに活用してピアノの練習もサボらないで下さいね~♫

皆さん、有意義な冬休みをお過し下さ~い(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年中さんのSちゃん、頑張ったねッ!

土曜日レッスンの年中さんのSちゃん。 今日は晴れて初めてのテキスト合格をしました …

木曜日レッスンもみんな素晴らしいです!

昨日のblogで『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10名の中に、水曜日レッスンの …

上達の時期はみんな各々違います。。。

テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。 最初は引込 …

50曲合格達成&Y君(小1)のピアノ動画upです!

これまで【100曲マスターカード】50曲合格を達成された方8人ご紹介しておりまし …

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

菜乃ちゃんのピアノ演奏・動画upできました~!

 今年の4月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってる年中さんの菜乃ちゃんも発表 …

自主的に頑張る大切さ

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。 本当にいいレッスンが出来たと思います!  …

音符を読む

ピアノレッスン初歩の小さいお子さん達には、楽譜を模様読みして、右脳優先の弾き方を …

三姉妹のピアノレッスン・楽しいよ~♡

水曜日レッスンの最後は、Sちゃん(小5)・Rちゃん(小3)・Rちゃん(小1)三姉 …

ゆいちゃん(年少)のピアノ動画です!

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか? 私はスケジュール …