貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン

      2015/05/17

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。

IMG_9887

今日のレッスンだった高校生のHちゃん、普段はソナタを練習してるのですが、[表現力]を強化するという目的で、夏休み中はモーツァルトの「幻想曲」を練習しています。
Hちゃんは指が長いので和音がしっかりつかめるし、それに早いパッセージも得意!! 
だからこそ、歌えるようになって表現力が付けばもっともっと音楽が素敵になります♪

「幻想曲」は楽譜は簡単だけど奥深い・・・ 音楽を心で感じ1音1音神経を研ぎ澄ませて弾かないといけない、表現力が乏しいと弾けない曲です。

でも、その1音1音の緊張感が何ともいえない繊細なモーツァルトの世界を作りあげるのですよね。

その都度注意をし、止めながら弾いてもらってると、1回最後まで弾くのに30分以上もかかってしまいました・・・

この夏休み、こんなに細かく音にこだわり、ブレスにもこだわり ♪もっと歌って~歌って~♪と言われ続けたけど、ソナタに戻ったら、きっと以前とは違った音楽を表現できるようになると思いますよ!

来週はいよいよ最後です。素敵な「幻想曲」に仕上げてきてね♡ 楽しみにしてます!

ちょっとはピアノ教室らしいブログも書かないとねッ☆ ウフフ・・・(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

自主的に頑張る大切さ

昨日レッスンだった中学生のMちゃん。 本当にいいレッスンが出来たと思います!  …

Aちゃんの絶対音感トレーニング

今日は年長さんのAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんは【絶対音感トレーニン …

まいちゃん・ゆいちゃん姉妹テキスト合格!

まいちゃん(小2)とゆいちゃん(年少)姉妹が、今日のレッスンでお二人揃ってテキス …

『春休み・ピアノ練習シート』がスタートしました!

いよいよ春休みですね~! もう既に春休みの方もいらっしゃいますが、24日から春休 …

好きな曲は何ですか?

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。 そこで今 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

今週は、幼稚園や小学校の卒業式が執り行われました。 みなさま!ご卒業・ご卒園 ㊗ …

明日はクリスマス会~♪

生徒さん達が心待ちにしてくださっているクリスマス会は、いよいよ明日!! 年内のレ …

熊取町・フレンド幼稚園運動会

今日は【上田ピアノ教室】の生徒さんで年中さんのHちゃんが通っている熊取町のフレン …

『夏休み・ピアノ練習シート』最終報告です♪

【上田ピアノ教室】では夏休み中、毎日のピアノ練習時間を記録して頂いていました。 …