貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノレッスン

      2015/05/17

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。

IMG_9887

今日のレッスンだった高校生のHちゃん、普段はソナタを練習してるのですが、[表現力]を強化するという目的で、夏休み中はモーツァルトの「幻想曲」を練習しています。
Hちゃんは指が長いので和音がしっかりつかめるし、それに早いパッセージも得意!! 
だからこそ、歌えるようになって表現力が付けばもっともっと音楽が素敵になります♪

「幻想曲」は楽譜は簡単だけど奥深い・・・ 音楽を心で感じ1音1音神経を研ぎ澄ませて弾かないといけない、表現力が乏しいと弾けない曲です。

でも、その1音1音の緊張感が何ともいえない繊細なモーツァルトの世界を作りあげるのですよね。

その都度注意をし、止めながら弾いてもらってると、1回最後まで弾くのに30分以上もかかってしまいました・・・

この夏休み、こんなに細かく音にこだわり、ブレスにもこだわり ♪もっと歌って~歌って~♪と言われ続けたけど、ソナタに戻ったら、きっと以前とは違った音楽を表現できるようになると思いますよ!

来週はいよいよ最後です。素敵な「幻想曲」に仕上げてきてね♡ 楽しみにしてます!

ちょっとはピアノ教室らしいブログも書かないとねッ☆ ウフフ・・・(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貝塚市・木島幼稚園 運動会

今日は貝塚市・木島幼稚園の運動会でした。 絶好の運動会日和で良かったですねッ♫ …

年少さん絶好調!

発表会が終わり、また普段のテキストに戻ったわけですが 「前より簡単に思える~♫」 …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …

テキスト修了おめでとう~♪&動画upです!

4月に入って、レッスン日はまだ4日だけなのですが、テキスト修了の子がもう3人もい …

【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~

 【上田ピアノ教室】では夏休み特別企画で、右脳トレーニングとして『素読ラリー』を …

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

Hちゃん、合格おめでとう!

高校3年生のHちゃん、今日大学の合格発表があり 国立大学の教育学部音楽科専攻に見 …

木曜日レッスン・トピックス~♪

Yちゃん(年中)ぴあのどりーむ3巻修了! 木曜日レッスンの年中さんのYちゃんが、 …

♪発表会・声楽の曲目も決定♪

皆さん、発表会に向けて、ピアノは順調に上達してきましたよね♫(*^^*) それで …

声楽・ハンドベルの楽譜完成~♪

9月第1週で声楽の全ての曲が決定したので、伴奏者にお送りする楽譜と、自分用の楽譜 …