貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン

      2015/05/17

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。

IMG_9887

今日のレッスンだった高校生のHちゃん、普段はソナタを練習してるのですが、[表現力]を強化するという目的で、夏休み中はモーツァルトの「幻想曲」を練習しています。
Hちゃんは指が長いので和音がしっかりつかめるし、それに早いパッセージも得意!! 
だからこそ、歌えるようになって表現力が付けばもっともっと音楽が素敵になります♪

「幻想曲」は楽譜は簡単だけど奥深い・・・ 音楽を心で感じ1音1音神経を研ぎ澄ませて弾かないといけない、表現力が乏しいと弾けない曲です。

でも、その1音1音の緊張感が何ともいえない繊細なモーツァルトの世界を作りあげるのですよね。

その都度注意をし、止めながら弾いてもらってると、1回最後まで弾くのに30分以上もかかってしまいました・・・

この夏休み、こんなに細かく音にこだわり、ブレスにもこだわり ♪もっと歌って~歌って~♪と言われ続けたけど、ソナタに戻ったら、きっと以前とは違った音楽を表現できるようになると思いますよ!

来週はいよいよ最後です。素敵な「幻想曲」に仕上げてきてね♡ 楽しみにしてます!

ちょっとはピアノ教室らしいブログも書かないとねッ☆ ウフフ・・・(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

さやかちゃん(小4)合唱のピアノ伴奏

小学校の音楽会で、合唱のピアノ伴奏に選ばれた4年生のさやかちゃん。。。 先日のブ …

絶対音感効果!

今日のレッスンだった年長さんのK君! レッスンの時にお母様から嬉しいご報告があり …

Kちゃん、Hちゃん姉妹のピアノレッスン

7月から当教室にお越しくださっている小3のKちゃんと小1のHちゃん姉妹、二人共と …

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。 今、レッスンですが、年少さ …

7月のテキスト合格!

早いもので、明日で7月も終わりですね。。。 という事で! 今日は7月のテキスト合 …

子供はみんな♪音楽が好き♪

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。 そして更にいえば生 …

3月後半のテキスト合格!!

3月後半のテキスト合格はKくん(小3)とSちゃん(年長)のお二人です。 では!今 …

3月前半のテキスト合格&50曲合格達成おめでとう~♪

今日は、3月前半にテキスト合格された皆さんをご紹介をさせて頂きたいと思います。 …

Kくん(小1)50曲合格達成です!

【2021年度・100曲マスターカード】小1のKくんが50曲合格を達成しました~ …

双子ちゃんMちゃん&Rちゃんのピアノレッスン♪

【上田ピアノ教室】初の双子ちゃんが1月からレッスンにお越しくださっています。 年 …