貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスン

      2015/05/17

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。

IMG_9887

今日のレッスンだった高校生のHちゃん、普段はソナタを練習してるのですが、[表現力]を強化するという目的で、夏休み中はモーツァルトの「幻想曲」を練習しています。
Hちゃんは指が長いので和音がしっかりつかめるし、それに早いパッセージも得意!! 
だからこそ、歌えるようになって表現力が付けばもっともっと音楽が素敵になります♪

「幻想曲」は楽譜は簡単だけど奥深い・・・ 音楽を心で感じ1音1音神経を研ぎ澄ませて弾かないといけない、表現力が乏しいと弾けない曲です。

でも、その1音1音の緊張感が何ともいえない繊細なモーツァルトの世界を作りあげるのですよね。

その都度注意をし、止めながら弾いてもらってると、1回最後まで弾くのに30分以上もかかってしまいました・・・

この夏休み、こんなに細かく音にこだわり、ブレスにもこだわり ♪もっと歌って~歌って~♪と言われ続けたけど、ソナタに戻ったら、きっと以前とは違った音楽を表現できるようになると思いますよ!

来週はいよいよ最後です。素敵な「幻想曲」に仕上げてきてね♡ 楽しみにしてます!

ちょっとはピアノ教室らしいブログも書かないとねッ☆ ウフフ・・・(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オーケストラ伴奏付でのピアノレッスン

【上田ピアノ教室】の皆さん、ピアノの後ろから顔を出している(?)スピーカーをご存 …

たくま君・初めてのテキスト合格&動画up!

【上田ピアノ教室】最年少のたくま君(3歳)が、今日初めてのテキストを合格しました …

Aちゃんの絶対音感トレーニング

今日は年長さんのAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんは【絶対音感トレーニン …

絶対音感トレーニングについて

最近、幼稚園・年長さんの絶対音感コースのお母様方から 「絶対音感トレーニングは未 …

上田ピアノ教室【クリスマスコンサート】動画up①

クリスマス会・【クリスマスコンサート】は皆さんに投票して頂きます。 今回は、1位 …

第21回・発表会を開催しました!【上田ピアノ教室】

【上田ピアノ教室】第21回発表会 〜Le Concert~ 昨日。8月31日(土 …

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?〜Part2〜

昨日、【譜読みが終了したらどんな練習をすれびいいの〜?】というタイトルでブログを …

かなみちゃん・しほちゃん!テキスト合格おめでとう~♪

金曜日レッスンで小1のかなみちゃんが、そして土曜日のレッスンでは年少さんのしほち …

聴音

昨日レッスンだったCちゃん。。。 そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様か …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …