貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノレッスン

      2015/05/17

先週は1週間、レッスンはお盆休みでしたが、またピアノレッスンスタートしました。

IMG_9887

今日のレッスンだった高校生のHちゃん、普段はソナタを練習してるのですが、[表現力]を強化するという目的で、夏休み中はモーツァルトの「幻想曲」を練習しています。
Hちゃんは指が長いので和音がしっかりつかめるし、それに早いパッセージも得意!! 
だからこそ、歌えるようになって表現力が付けばもっともっと音楽が素敵になります♪

「幻想曲」は楽譜は簡単だけど奥深い・・・ 音楽を心で感じ1音1音神経を研ぎ澄ませて弾かないといけない、表現力が乏しいと弾けない曲です。

でも、その1音1音の緊張感が何ともいえない繊細なモーツァルトの世界を作りあげるのですよね。

その都度注意をし、止めながら弾いてもらってると、1回最後まで弾くのに30分以上もかかってしまいました・・・

この夏休み、こんなに細かく音にこだわり、ブレスにもこだわり ♪もっと歌って~歌って~♪と言われ続けたけど、ソナタに戻ったら、きっと以前とは違った音楽を表現できるようになると思いますよ!

来週はいよいよ最後です。素敵な「幻想曲」に仕上げてきてね♡ 楽しみにしてます!

ちょっとはピアノ教室らしいブログも書かないとねッ☆ ウフフ・・・(^^♪

 

 

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室『夏休み特別企画・素読ラリー』その②

幼稚園・小学生の皆さんを対象に、夏休み特別企画としまして 【上田ピアノ教室】では …

素敵なお母様方のピアノ♪

今日の午前中は、導入コースのレッスンがありました。 導入コース・ハンドベルのピア …

モーツァルト Part2

昨日のブログで『モーツァルトは脳に良い、成績UPに繋がる』という旨の事を書きまし …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

Aちゃん(年中)ぴあのどりーむ卒業です! 今日のレッスンで、年中さんのAちゃんが …

たくま君(3歳)& せいなちゃん(小4)の動画upです!

今日のレッスンだった3歳・未就園児さんのたくま君の絶対音感トレーニングとピアノの …

連弾の練習&伴奏合わせをしました♪

今日はレッスン終了後に、【上田ピアノ教室】の卒業生で、現在 国立教育大・音楽専攻 …

素読&明日からお盆休みお休みです。

【上田ピアノ教室】夏休み特別企画『右脳開発の素読』も、開始からちょうど3週間が経 …

ピアノは脳機能を向上させる!

今日、興味深い記事を見つけました。 カシオ計算機が20代から30代の東大・京大・ …

ピアノレッスンはお休みにしました

今日は朝からすごい雪でしたね~! こんな雪は何年振りでしょうか。。。 朝から今日 …

ピアノレッスンに想うこと

今日は、中学生のNちゃんのレッスンがありました。 それにしても、今の中学生はそん …