貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

今年の初レッスンもヤル気満々!!

      2019/01/13

今週は2019年・初レッスンの週でした。

冬休み中も、しっかりと練習に取り組んでくださった子が多かったです。

前回のblogでは、つばさ君が『初レッスンで11曲合格!』とご紹介させて頂きましたが、

またまた昨日(金曜日レッスン)と今日(土曜日レッスン)で10曲以上合格の子が一人ずついらっしゃいました。

金曜日レッスンのかなみちゃん(小1)はナントナント

12曲合格!!

去年は、発表会そしてクリスマス会で大活躍のかなみちゃんでしたが、今年も更なる飛躍を期待してますね!!

そして今日のレッスンのひなのちゃん(小4)は10曲合格!!

ひなのちゃんも、去年も大活躍でした!

クリスマス会では、【チーム対抗コンサート】優勝、【年間頑張り賞】銅メダル(100曲マスターカードの合格数は1位)、そして最優秀演奏賞も受賞!

本当に輝かしい活躍でした☆(*^^)v

かなみちゃんもひなのちゃんも、今年も幸先の良いスタートを切ってくださいました

素晴らしい

目標設定

クリスマス会で、教室生の皆さんには『2019年・レッスンノート』を差し上げました。

そして毎年、最初のレッスンに【今年の目標】【弾きたい曲】【歌いたい曲】を書いて来てね!!とお願いしております。

昨日のレッスンの方にレッスンノートのお写真を撮らせて頂きましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

【2019年の目標】

*ピアノと勉強を両立してあきらめずにすること

*自信を持って演奏できるように納得いくまで練習すること

*部分練習をしっかりすること

*歌で響きのあるきれいな歌声で歌えるようにすること

*100曲合格すること

プレッシャーに負けない!

 

おぉ~~~!!素晴らしい!!\(^^)/

とっても意欲的な目標を掲げてくださいました。

【目標をしっかり持つ】・・・これが成功への第一歩ですよね

目標をはっきりさせることで『努力しよう!』という気持ちが高まります。

ただ単に、闇雲に…『頑張ろうね!』では、どのように頑張ればいいのか分からない。。。

でも、自分で『到達点』をしっかりと見据えることで、どの様に努力すればよいのかという方向性が見えてきます。

まず最初の第一歩である『ヤル気』の差は、目標の有無で大きく違ってきますから、毎年最初のレッスンまでに、生徒さん達には『今年の目標』を書いて頂きたいと思っているのです。

それから。。。

『目標設定することで、人生の質が大きく変わってくる』と、以前読んだ本にも書いてありました。

ピアノ以外のことでも…

『こんな人生を歩みたい!』

『今年はこんな一年にしたい!』

『春までに、〇〇は達成したい!』

etc….

長期的・中期的・短期的にも、様々な目標を設定して努力するということも大切ですよね。。。

今年も素晴らしい一年になるように頑張っていきましょう~(*^^*)

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年最後のレッスンでテキスト合格!

昨日、土曜日は今年最後のレッスンでした。 レッスン最終日には。。。 ナントナント …

Aちゃん、絶対音感終了おめでとう!

今日は年長さんのAちゃんが絶対音感トレーニングを完成しました。 絶対音感トレーニ …

【上田ピアノ教室・レッスン案内】を一部改定しました

今日は台風の影響で、夜まで雨は止まず、そして風も強かったですね~! 午後になると …

今日から8月ですね!!

今日から8月です!! 早いもので夏休みも3分の1が過ぎてしまいました。 【夏休み …

年少さんMちゃんの絶対音感トレーニング

年少さん・Mちゃんの絶対音感トレーニング、今日は6つめの和音に入りました! Mち …

明日はクリスマス会~♪

生徒さん達が心待ちにしてくださっているクリスマス会は、いよいよ明日!! 年内のレ …

Mちゃん(年少)2巻合格~♪

年少さんのMちゃんが今日のレッスンで『ぴあのどりーむ2巻』を修了しました。 Mち …

熊取町・フレンド幼稚園運動会

今日は【上田ピアノ教室】の生徒さんで年中さんのHちゃんが通っている熊取町のフレン …

ニューフェイスちゃんの発表会動画

今日は、動画upの最終日で、ニューフェイスちゃん達の動画をピックアップしてご紹介 …

こどもは音楽で育つ

木曜日、三木楽器さんにピアノの楽譜を買いに行った際に、興味深い音楽雑誌を見つけた …