貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

      2014/05/22

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。

今、レッスンですが、年少さんの小さい生徒さんを除いて、皆さん発表会の曲の練習に入っています。

順調に譜読みを終えてしまった人もいれば悪戦苦闘している人もいるのですが、苦戦している人は必ず少しずつ区切って譜読みをしていって下さいね!

弾けないまま闇雲に長々とダラダラ弾いていても、いつまでたっても弾けるようになりませんから、部分練習は必須ですよ!!

このお休み期間中に、じっくりと練習しておいて下さい。

そこで、夏休み前半にとても頑張って、譜読みを終えてしまった中学1年生のMちゃんのご紹介をしたいと思います。

Mちゃんは、これまで最大のネックが調がなかなか入らなかった事。。。
♯や♭が2つ以上の調になると、♯・♭を付けるのを忘れてしまって、いったい何調を弾いているのか、さっぱり分からない曲になってしまう事が多々ありました。

でも今回の発表会の曲は…というと、何度も転調するし、最大♭が5個(シ・ミ・ラ・レ・ソに♭)。

本来ならMちゃんが一番苦手としている部類の曲なのですが、とっても大好きで「早く弾けるようになりたい!」という気持ちが本当に強くて一生懸命に頑張って練習して下さいました。

その結果、夏休み前半で10ページにも及ぶ大曲の譜読みは一通り終えられたのです。

本当によく頑張って下さったと思います。

でも、譜読みが出来たからといって、仕上がったわけではありませんよね!
これから曲想をつけて素敵な曲に仕上げていくわけですから、油断せずにしっかり弾き込んでおいて下さいね♫(*^^*)

 では皆さん、お盆休み中もいつものペースを崩さないで『朝イチ ピアノ』、そして『夕方にもう一度ピアノ練習』を目指して頑張って下さいね(o^^o)/

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノレッスンでの集中

ピアノを弾くって本当に集中しますよね~! ただ、あまり考えないで音を並べてるだけ …

Yちゃん(小1)テキスト修了おめでとう~♪

小1のYちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 5巻』を修了しました。 おめ …

皆様、お土産有難うございました!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】の皆さんは、いろんな所にご旅行されたようです。 …

ピアノ教室の役割

一括りに『ピアノ教室』といっても、各々の教室で先生の方針が違いますので、教室の特 …

本日HPをリニューアルしました!

本日、【上田ピアノ教室】ホームページが完全スマホ対応にリニューアル致しました。 …

7月のテキスト合格!

7月のテキスト合格は年中さんのお二人。。。 AちゃんとAちゃんです 発表会まであ …

三木楽器さんと山田耕筰先生

先日、百花ちゃんと知夏ちゃんが、三木楽器さんの開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏 …

【練習シート・No.3】Best15 の皆さんです!

学校がお休み期間中、ずっと続けていた【練習シート】ですが、GW明け~5月末がNo …

新・年少さんのピアノレッスンは2月からスタートします♪

導入コース・新年少さんのお二人の女の子たちもいよいよ2月から個人ピアノレッスンを …

金曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

今日(金曜日)のレッスンの方にも2名、春休み中のピアノ練習時間がトップ10に入っ …