貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

      2014/05/22

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。

今、レッスンですが、年少さんの小さい生徒さんを除いて、皆さん発表会の曲の練習に入っています。

順調に譜読みを終えてしまった人もいれば悪戦苦闘している人もいるのですが、苦戦している人は必ず少しずつ区切って譜読みをしていって下さいね!

弾けないまま闇雲に長々とダラダラ弾いていても、いつまでたっても弾けるようになりませんから、部分練習は必須ですよ!!

このお休み期間中に、じっくりと練習しておいて下さい。

そこで、夏休み前半にとても頑張って、譜読みを終えてしまった中学1年生のMちゃんのご紹介をしたいと思います。

Mちゃんは、これまで最大のネックが調がなかなか入らなかった事。。。
♯や♭が2つ以上の調になると、♯・♭を付けるのを忘れてしまって、いったい何調を弾いているのか、さっぱり分からない曲になってしまう事が多々ありました。

でも今回の発表会の曲は…というと、何度も転調するし、最大♭が5個(シ・ミ・ラ・レ・ソに♭)。

本来ならMちゃんが一番苦手としている部類の曲なのですが、とっても大好きで「早く弾けるようになりたい!」という気持ちが本当に強くて一生懸命に頑張って練習して下さいました。

その結果、夏休み前半で10ページにも及ぶ大曲の譜読みは一通り終えられたのです。

本当によく頑張って下さったと思います。

でも、譜読みが出来たからといって、仕上がったわけではありませんよね!
これから曲想をつけて素敵な曲に仕上げていくわけですから、油断せずにしっかり弾き込んでおいて下さいね♫(*^^*)

 では皆さん、お盆休み中もいつものペースを崩さないで『朝イチ ピアノ』、そして『夕方にもう一度ピアノ練習』を目指して頑張って下さいね(o^^o)/

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『夏休み中のピアノ練習シート』中間報告

夏休み中のピアノ練習時間を生徒の皆さんに記録して頂いてます『ピアノ練習シート』 …

いよいよ夏休みですね!

いよいよ夏休みに突入しましたね! そこで、まず夏休みの過ごし方をご家庭で考えてみ …

レッスンで感動!!

今日のレッスンは年中さんのレッスンから始まり、最後は高校2年生まで。。。 全員が …

100曲マスターカード&音符カードタイムトライアル

昨年も実施しました【100曲マスターカード】を今年度もスタートしています。 【1 …

Wちゃんのピアノレッスン

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。 Wちゃんはとっても器用!! …

今日はMちゃんとD君がテキスト合格しました~♪

今日のレッスンで年少さんのMちゃんと小1のD君がテキストを合格されました。 Mち …

Sちゃん・Nちゃんテキスト合格おめでとう!!

土曜日レッスンの、4月に入室された小1のSちゃんと年中さんのNちゃん、今日お二人 …

せいなちゃんの動画ギャラリー

♪ せいなちゃんの動画ギャラリー ♪ 今日は年長さんのせいなちゃんのレッスンがあ …

サイレントアンサンブルピアノ大活躍してます!

【上田ピアノ教室】はサイレントアンサンブル・グランドピアノです。 サイレント機能 …

お盆休み初日は。。。

お盆休み初日の昨日。。。 息子たち二人が東京・京都から帰って来ました。 長男の誕 …