貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

      2014/05/22

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。

今、レッスンですが、年少さんの小さい生徒さんを除いて、皆さん発表会の曲の練習に入っています。

順調に譜読みを終えてしまった人もいれば悪戦苦闘している人もいるのですが、苦戦している人は必ず少しずつ区切って譜読みをしていって下さいね!

弾けないまま闇雲に長々とダラダラ弾いていても、いつまでたっても弾けるようになりませんから、部分練習は必須ですよ!!

このお休み期間中に、じっくりと練習しておいて下さい。

そこで、夏休み前半にとても頑張って、譜読みを終えてしまった中学1年生のMちゃんのご紹介をしたいと思います。

Mちゃんは、これまで最大のネックが調がなかなか入らなかった事。。。
♯や♭が2つ以上の調になると、♯・♭を付けるのを忘れてしまって、いったい何調を弾いているのか、さっぱり分からない曲になってしまう事が多々ありました。

でも今回の発表会の曲は…というと、何度も転調するし、最大♭が5個(シ・ミ・ラ・レ・ソに♭)。

本来ならMちゃんが一番苦手としている部類の曲なのですが、とっても大好きで「早く弾けるようになりたい!」という気持ちが本当に強くて一生懸命に頑張って練習して下さいました。

その結果、夏休み前半で10ページにも及ぶ大曲の譜読みは一通り終えられたのです。

本当によく頑張って下さったと思います。

でも、譜読みが出来たからといって、仕上がったわけではありませんよね!
これから曲想をつけて素敵な曲に仕上げていくわけですから、油断せずにしっかり弾き込んでおいて下さいね♫(*^^*)

 では皆さん、お盆休み中もいつものペースを崩さないで『朝イチ ピアノ』、そして『夕方にもう一度ピアノ練習』を目指して頑張って下さいね(o^^o)/

 

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2歳のAちゃん、絶対音感トレーニング絶好調!!

2月から【上田ピアノ教室】でレッスンをスタートされた2歳のAちゃん。。。 絶対音 …

【100曲マスターカード】50曲合格 達成~!!

2017年度の【100曲マスターカード】、丸2ヶ月で早くも50曲合格を達成された …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

『ピアノ練習時間』上位者へのプレゼント

一昨日、冬休み『ピアノ練習時間』の上位者のみなさんへのプレゼントを、今週お渡しし …

ミュージックベルの練習が始まります♪

発表会もいよいよ来月に迫ってきましたね〜♫ 小さい生徒さん以外、ほとんど全員の方 …

新年明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆様方のお力添えを頂きましたお …

Sくん・Aちゃん兄妹のお家にグランドピアノ!

Sくん(小1)& Aちゃん(年中)のお家にグランドピアノをお迎えされました スゴ …

第20回発表会~動画up Part 5~ 【貝塚市・上田ピアノ教室】

連日upさせて頂いております発表会動画も今日で5日目になります。 今日の動画は、 …