貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ 嬉しいご報告 ♪

      2015/05/17

今日、【上田ピアノ教室】フェイスブック・ホームページにCちゃんのお母様から、嬉しいコメントを頂きました。

フェイスブックをご覧になられない方もいらっしゃるかと思いますので、ブログの方でもご紹介させて頂きたいと思います。

私のコメント 。。。

『 ・・・・・略・・・・・ Cちゃん、聴音も とっても良くできるようになってきましたね! 聴音ができるようになってきてるという事は、能力的にも、とても高くなってきてるという事ですよ~☆ Cちゃんも、才能が開花しつつありますよね♫ めきめき力を付けてきて下さって、私もとても嬉しいです♡(*^^*)/ 』

そうすると、Cちゃんのお母様が次のようなコメントを寄せて下さいました。

『それがですね~(*^^*) 最近変化が。聴音を始めて二ヶ月余り、もともと計算のスピードが遅かったのですが、なぜか最近計算がすらすらできるようになってきた!と本人が言うのです。計算問題を頑張ったわけではなく、ただ聴音を始めてからのような気がするそうです。(^o^) これからますます聴音のレッスン!張り切ると思います~<(_ _)>』

そうなんですよ~!! 聴音は左脳と右脳がフル回転するのです!!!

元々Cちゃんは、絶対音感は付いていました。
でも、絶対音感を持っているのと、聴音との違いはというと。。。

絶対音感は耳で聴いて音が分かるだけなのに対して、聴音はピアノで弾かれたメロディーや和音を正確に聴き取って、それを楽譜に書き取るのです。

では何故、聴音は頭をフル回転させるのでしょうか?

それは、聴き取った音をピアノを弾いているのと同じスピードで書いていかなければならないのです。それには一瞬たりとも集中を途切らせてはダメで、聴いた音やリズムを脳で認識する→それを瞬時に楽譜に書いていく。。。という作業を繰り返していくのです。

最初はCちゃん、私が弾き終わってノートを見ると、最初の方は書いてあるものの、2小節目ぐらいからは何も書いていない状態・・・(^^;; 

音を聴き取る事はできるのですが、書くのがついていかない。。。 
金縛り状態。。。

それが、2ヶ月程たった頃からだんだん書けるようにもなってきたのです♫
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

聴音は脳が複雑に働かないとできない究極の脳トレなので、計算のスピードが速くなってきた・・・というのは、聴音をする事によって脳が鍛えられているからかもしれませんね。。。

「計算問題を頑張ったわけではないのに、聴音をするようになってから計算が速くできるようになった」というCちゃんのご報告、本当に嬉しいです♡
ただ単にピアノが弾けるようになるだけの教室ではなくて、レッスンを受けて頂く事によって音楽の上達はもちろんのこと、学習面においても伸びていって頂ける『能力開発のピアノ教室』。。。これこそが上田ピアノ教室が目指してるレッスンなのです。でも、あくまでも〜♬『楽しく』♬〜が大前提ですよ〜!(^_−)−☆

これからも、沢山の生徒さん達から このような嬉しいご報告が頂けるように頑張っていきたいと思っております。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*^^*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

発表会・第二弾!今日から動画upです♪

発表会・第二弾の今日は、発表会での様々なシーンのお写真をupさせて頂きます。 そ …

今日はクリスマス会でした~♪

今日は、一年を締めくくる【上田ピアノ教室】ビッグイベントクリスマス会が開催されま …

土曜日ピアノレッスントピックス~♪

今日の土曜日レッスンも沢山の笑顔がありました♡(*^^*) Kちゃん50曲合格達 …

年少さんAちゃんとT君の動画up&Yちゃんテキスト合格!

月曜日・火曜日のレッスンで3人の生徒さんのテキスト合格がありました。 年少さんの …

日本クラシック音楽コンクール・全国大会4位入賞!

日本クラシック音楽コンクール・全国大会で6年生のKちゃんが4位を受賞されました …

50曲合格!続々と達成されています♪

【100曲マスターカード】50曲合格達成! 【100曲マスターカード】先週のレッ …

合唱コンクールのピアノ伴奏

先日、中1のMちゃんが発表会の2日後に中学校の合唱コンクールでピアノ伴奏をされて …

将来の夢

皆さんは将来の夢はありますか? またまた昨日のNちゃんが登場しますが・・・  昨 …

年中さんMちゃんの絶対音感レッスン

今日のレッスンだった年中さんのMちゃんの『絶対音感トレーニング』。。。 9種類の …

姉妹のレッスン

今日はMちゃん・Hちゃん姉妹のレッスンがありました。 いつもお母様に送迎をして頂 …