貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ上達の秘訣!

      2016/02/06


今日は、お子さまたちのピアノ上達のために、初歩の段階で習得しておかなければいけない大切な事を書いてみたいと思います。

でも、その前に。。。

先ずは、本日のテキスト合格者をご紹介したいと思います。

E君『ぴあのどりーむ2巻』合格おめでとう~♪

年少さんのE君が今日、『ぴあのどりーむ2巻』を修了されました。

しかも約1ヶ月という短期間で、『ぴあのどりーむ2巻』を仕上げたのです!

E君スゴイです

IMG_4929

一生懸命に弾いてたので、ホッペが真っ赤でカワイイ~

新しいテキスト『ぴあのどりーむ3巻』とテキスト修了のプレゼントで選んでくださった妖怪ウオッチのノートを手にいいお顔で~~~す☆(*^▽^*)

それにしても、年少さんで『ぴあのどりーむ2巻』を1ヶ月で仕上げてしまうって本当に素晴らしいです!

E君は年少さんとは思えないぐらい落ちついていて、とてもしっかりされています。

それに理解力もとても早いです。

絶対音感トレーニングも順調に進んでいるし、何もかもが絶好調でとても楽しみなE君です(*^^)v

ピアノ上達のためには。。。

ピアノ上達の秘訣で、初歩のうちにきちんとしておかなければいけない事は何でしょうか?

と聞かれると、まぁ色々あるのですが。。。

まず1つに挙げたいのは、正しい指のフォームで弾けるようにするということです。

【上田ピアノ教室】では、どんなに小さいお子さんでも、最初の段階から正しい指の形で弾けるように指導しています。

正しいフォームで弾けていなければ、美しい音で弾く事はできません。

そして、速い指の動きができなければ難しい曲も弾けるようにならないのですから、速いパッセージが弾けるようになるには正しい指の形で弾けている事が必要不可欠になってくるのです。

今日のレッスンの小さい生徒さんたちもみんな、一生懸命に〖 指マル 〗で弾こうという意識をもって取り組んでくださっています。

小さい生徒さん達の弾いているお写真を撮らせて頂きましたので少しご覧になってくださいね

未就園児・新年少さんのKちゃん

AAkinnkana

年少さんのE君

IMG_4925

年少さんのKちゃん

IMG_4917

年中さんのY君

AAKInnyu

いかがですか?

みんな指マルではしっこで弾こうと考えながら弾いてるのが分かりますよね!!

それと、もう一つの特徴があるのに気付かれましたでしょうか?

誰一人として手を見て弾いていませんよね。。。

みんな、しっかりと楽譜を見て弾いています。

これもピアノ上達の大きなポイントです

楽譜を見て弾けないと、自力でピアノが弾けるようにはなりませんね。

【上田ピアノ教室】では、最初の段階からピアノの基本をしっかりと身につけて頂き、効率良く上達できるように指導させて頂いております。

「小さい子にそんな難しいことを要求してもどうせできないのでは?」なんていうのは大間違いです!

最初から基本をしっかり教えてあげる。

どんなに小さいお子さんであっても、あきらめずに根気強く、褒めて励ましながら教えてあげるときちんと理解して何でも習得してくれるようになります。

ピアノ上達の秘訣。。。

それは、最初から基本をきっちりと習得して頂くということに尽きると思います。

みなさん!楽しくピアノの上達を目指していきましょう~~~(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Yちゃん(小1)のお母様より嬉しいご報告を頂きました!

小1のYちゃんのお母様から、とっても嬉しいご報告を頂きました。 夏休み前に、昨年 …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・最終回

発表会の翌日からご覧頂いてきました【発表会・動画】ですが、ステキな演奏が沢山あっ …

発表会・オフショット写真ギャラリ~♪

今日のブログは、発表会を終えて。。。 オフショット写真ギャラリ~ 開演中に舞台袖 …

年少さんのY君、今日のレッスン素晴らしかったです!

3月から当教室にお越しくださり、『絶対音感コース』で頑張っています年少さんのY君 …

今年のレッスンが終了しました

昨日(土)のレッスンをもちまして、今年のレッスンが終わりました。 今年は沢山の新 …

クリスマス会の曜日対抗歌合戦!

今週、月・火・水と3日間レッスンがあったのですが、どの曜日もクリスマス会の『曜日 …

金曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

今日(金曜日)のレッスンの方にも2名、春休み中のピアノ練習時間がトップ10に入っ …

今日は3人【100曲マスターカード】50曲達成~!!

Hちゃん・Rちゃん・Mちゃん50曲合格達成! 今日のレッスンで、3人の子が【10 …

Cちゃん(年中)3連符の連続も上手に弾けました!

年中のCちゃん、今週の課題の1曲は、『ぴあのどりーむ5巻』の『野ばらと野いちご』 …