貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けての練習。。。

   

今年の発表会は8月31日(土)です。

大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から発表会の練習に入っています。

譜読みに苦戦してる子もいれば、順調に練習が進んで譜読みも完了して細かい練習に入ってる子もいて様々です。

今日のレッスンのせいなちゃん(小6)は、今年はシューマンにチャレンジ!

とても難しい曲で、前回のレッスンでは音を外したり、各声部がゴチャゴチャに混ざって聴こえてしまってたりしてたのですが。。。

今日のレッスンでは、前回とは見違えるぐらい良くなっていてビックリでした

ペダルも最後まで入れて、とってもスラスラと弾けていたので、思わず

「もう1曲弾く~~~?」と言ってしまいました。

「ㇵ~~~ッ」((((;゚Д゚)))))))

「え~~~ッ」(≧∇≦)=3=3=3

キョトン。。。

冗談はおやめになって~

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

って、感じの反応だったのでサッサと引き下がりました。(⌒-⌒; )

でも!前回よりも数段良くなったとは言え、まだまだ沢山の課題があります。

メロディーラインをしっかりと意識して音のバランスをコントロールして弾けるようにだとか…

これからは細部にまでこだわった練習をしっかりとしていきましょうね!

そして、今日はシューマンについてのお話もしました。

そしたら、せいなちゃんは既にシューマン本を読んでくださっていたのです!

シューマンは最初はピアニストを目指していたこと。。。

最愛のクララ(シューマンの妻)が優秀なピアニストで、クララの為に飛翔をはじめ素晴らしいピアノ曲(歌曲も…)を沢山作曲したこと。。。

などをお話したら既に勉強済みで、やっぱりせいなちゃんは意識が高いなぁと感心しました。

 

それで!!ですが。。。

小さい生徒さんはまだ練習に入ったばかりですが、小学校中学年以上の皆さんで、まだ譜読みが終わってない子は速く譜読みが修了できるように頑張ってくださいね~♪

そして、譜読みの終わった皆さんは、自分が弾く作曲家の本を読んでみるのもおススメです。

皆さん!発表会に向けてベクトル上向きで頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノレッスン♪みんな絶好調スタート!!

今週から今年のピアノレッスンがスタートしたわけですが、みんな絶好調でスタートしま …

小2Yちゃんの初レッスン

昨日は小学校2年生Yちゃんの初レッスンがありました。 通常だとある程度の期間をか …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

クリスマス会の連弾練習・エトワールチーム編

今週のレッスンからクリスマス会の連弾練習がスタートしました。 今年の【チーム対抗 …

Aちゃんはバーナムがお好き~?

年少さんのAちゃんは、毎回『バーナムピアノテクニック・導入書』を5~6曲練習して …

【上田ピアノ教室・動画ギャラリー】リニューアルしました!

今までは【YouTube  uedapiano】に動画をupすると、HPの【動画 …

嬉しい出来事!

とっても嬉しい出来事がありました。(*^^*) 昨日、【上田ピアノ教室・ホームペ …

インフルエンザにご注意ください

インフルエンザが流行ってきています。 【上田ピアノ教室】の皆さんも、ここ2週間で …

クリスマス会の練習盛り上がってます☆

木曜日レッスンは、今日から小さい子たちもクリスマス会の『曜日対抗コンサート』の練 …

Yちゃんも一人でレッスン頑張ってます♪

先日、木曜レッスンのWちゃん、Kちゃん、Hちゃんが一人レッスンデビューしました。 …