貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けての練習。。。

   

今年の発表会は8月31日(土)です。

大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から発表会の練習に入っています。

譜読みに苦戦してる子もいれば、順調に練習が進んで譜読みも完了して細かい練習に入ってる子もいて様々です。

今日のレッスンのせいなちゃん(小6)は、今年はシューマンにチャレンジ!

とても難しい曲で、前回のレッスンでは音を外したり、各声部がゴチャゴチャに混ざって聴こえてしまってたりしてたのですが。。。

今日のレッスンでは、前回とは見違えるぐらい良くなっていてビックリでした

ペダルも最後まで入れて、とってもスラスラと弾けていたので、思わず

「もう1曲弾く~~~?」と言ってしまいました。

「ㇵ~~~ッ」((((;゚Д゚)))))))

「え~~~ッ」(≧∇≦)=3=3=3

キョトン。。。

冗談はおやめになって~

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

って、感じの反応だったのでサッサと引き下がりました。(⌒-⌒; )

でも!前回よりも数段良くなったとは言え、まだまだ沢山の課題があります。

メロディーラインをしっかりと意識して音のバランスをコントロールして弾けるようにだとか…

これからは細部にまでこだわった練習をしっかりとしていきましょうね!

そして、今日はシューマンについてのお話もしました。

そしたら、せいなちゃんは既にシューマン本を読んでくださっていたのです!

シューマンは最初はピアニストを目指していたこと。。。

最愛のクララ(シューマンの妻)が優秀なピアニストで、クララの為に飛翔をはじめ素晴らしいピアノ曲(歌曲も…)を沢山作曲したこと。。。

などをお話したら既に勉強済みで、やっぱりせいなちゃんは意識が高いなぁと感心しました。

 

それで!!ですが。。。

小さい生徒さんはまだ練習に入ったばかりですが、小学校中学年以上の皆さんで、まだ譜読みが終わってない子は速く譜読みが修了できるように頑張ってくださいね~♪

そして、譜読みの終わった皆さんは、自分が弾く作曲家の本を読んでみるのもおススメです。

皆さん!発表会に向けてベクトル上向きで頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ご卒園おめでとうございます!

幼稚園・こども園・保育園 ご卒園おめでとうございます! 幼稚園・こども園・保育園 …

Mちゃん、テキスト合格そして中学ご入学おめでとう!

今日のレッスンだったMちゃんが、とっても嬉しいテキスト合格をされました! Mちゃ …

オンラインレッスン&対面レッスンを両立させています!

コロナの感染拡大が止まりません。 毎日、毎日、増え続け、本当に大変な状況になって …

no image
恩師

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公 …

ピアノレッスンお盆休みのお知らせ

今週12日~17日迄の1週間、レッスンはお休みです。 今、レッスンですが、年少さ …

4月のテキスト合格のみなさんです!

4月のレッスンも今日で終わり、いよいよ明日からGWに突入です。 今年のGWは、ゴ …

ゆうと君(年中)・あいなちゃん(年長)の動画upです!

水曜日レッスンの子達はみんな元気 個性的でとってもオモシロイ子が多いです! 時間 …

生徒ちゃん達とオペラ公演に行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生主宰の和歌山市民オペラ協会の公演『末摘花 …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …

ハンドベルの練習も始まりました!

発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …