貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けての練習。。。

   

今年の発表会は8月31日(土)です。

大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から発表会の練習に入っています。

譜読みに苦戦してる子もいれば、順調に練習が進んで譜読みも完了して細かい練習に入ってる子もいて様々です。

今日のレッスンのせいなちゃん(小6)は、今年はシューマンにチャレンジ!

とても難しい曲で、前回のレッスンでは音を外したり、各声部がゴチャゴチャに混ざって聴こえてしまってたりしてたのですが。。。

今日のレッスンでは、前回とは見違えるぐらい良くなっていてビックリでした

ペダルも最後まで入れて、とってもスラスラと弾けていたので、思わず

「もう1曲弾く~~~?」と言ってしまいました。

「ㇵ~~~ッ」((((;゚Д゚)))))))

「え~~~ッ」(≧∇≦)=3=3=3

キョトン。。。

冗談はおやめになって~

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

って、感じの反応だったのでサッサと引き下がりました。(⌒-⌒; )

でも!前回よりも数段良くなったとは言え、まだまだ沢山の課題があります。

メロディーラインをしっかりと意識して音のバランスをコントロールして弾けるようにだとか…

これからは細部にまでこだわった練習をしっかりとしていきましょうね!

そして、今日はシューマンについてのお話もしました。

そしたら、せいなちゃんは既にシューマン本を読んでくださっていたのです!

シューマンは最初はピアニストを目指していたこと。。。

最愛のクララ(シューマンの妻)が優秀なピアニストで、クララの為に飛翔をはじめ素晴らしいピアノ曲(歌曲も…)を沢山作曲したこと。。。

などをお話したら既に勉強済みで、やっぱりせいなちゃんは意識が高いなぁと感心しました。

 

それで!!ですが。。。

小さい生徒さんはまだ練習に入ったばかりですが、小学校中学年以上の皆さんで、まだ譜読みが終わってない子は速く譜読みが修了できるように頑張ってくださいね~♪

そして、譜読みの終わった皆さんは、自分が弾く作曲家の本を読んでみるのもおススメです。

皆さん!発表会に向けてベクトル上向きで頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貝塚市【上田ピアノ教室】第20回発表会

昨日【上田ピアノ教室】第20回・発表会を無事に開催させて頂きました。 保護者の皆 …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

素読ラリーおめでとう!第2弾

夏休みお中のイベント『素読ラリー』のご褒美を先週皆さんにお渡してブログでもご紹介 …

音符を読む

ピアノレッスン初歩の小さいお子さん達には、楽譜を模様読みして、右脳優先の弾き方を …

今週の水・木・金はレッスンお休みです

今週の水曜日・木曜日・金曜日の3日間はレッスンはお休みを頂戴致します。 【上田ピ …

春の体験レッスン・日程が決定しました!

春の体験レッスン   4月よりピアノレッスンを…と考えてら …

『夏休み・ピアノ練習シート』始まります!!

いよいよ、夏休み目前です!! 長い、長い夏休みですが、何気なく日々を過ごしてしま …

発表会♪嬉しいお知らせ♪

毎年、発表会の補助ペダルの設置は次男がしてくれています。 でも、今年は大学の剣道 …

Aちゃん、テキスト終了おめでとう♫

今日は年長さんAちゃんのレッスンがありました。 Aちゃんの今日の課題は5巻の最後 …