貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けての練習。。。

   

今年の発表会は8月31日(土)です。

大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から発表会の練習に入っています。

譜読みに苦戦してる子もいれば、順調に練習が進んで譜読みも完了して細かい練習に入ってる子もいて様々です。

今日のレッスンのせいなちゃん(小6)は、今年はシューマンにチャレンジ!

とても難しい曲で、前回のレッスンでは音を外したり、各声部がゴチャゴチャに混ざって聴こえてしまってたりしてたのですが。。。

今日のレッスンでは、前回とは見違えるぐらい良くなっていてビックリでした

ペダルも最後まで入れて、とってもスラスラと弾けていたので、思わず

「もう1曲弾く~~~?」と言ってしまいました。

「ㇵ~~~ッ」((((;゚Д゚)))))))

「え~~~ッ」(≧∇≦)=3=3=3

キョトン。。。

冗談はおやめになって~

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

って、感じの反応だったのでサッサと引き下がりました。(⌒-⌒; )

でも!前回よりも数段良くなったとは言え、まだまだ沢山の課題があります。

メロディーラインをしっかりと意識して音のバランスをコントロールして弾けるようにだとか…

これからは細部にまでこだわった練習をしっかりとしていきましょうね!

そして、今日はシューマンについてのお話もしました。

そしたら、せいなちゃんは既にシューマン本を読んでくださっていたのです!

シューマンは最初はピアニストを目指していたこと。。。

最愛のクララ(シューマンの妻)が優秀なピアニストで、クララの為に飛翔をはじめ素晴らしいピアノ曲(歌曲も…)を沢山作曲したこと。。。

などをお話したら既に勉強済みで、やっぱりせいなちゃんは意識が高いなぁと感心しました。

 

それで!!ですが。。。

小さい生徒さんはまだ練習に入ったばかりですが、小学校中学年以上の皆さんで、まだ譜読みが終わってない子は速く譜読みが修了できるように頑張ってくださいね~♪

そして、譜読みの終わった皆さんは、自分が弾く作曲家の本を読んでみるのもおススメです。

皆さん!発表会に向けてベクトル上向きで頑張っていきましょう~٩( ᐛ )و

 

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。

今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …

【上田ピアノ教室】発表会~Part 10~

今日でいよいよ動画upは最終日とさせて頂きます。 とっても素敵な演奏はまだまだあ …

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

曜日対抗コンサートの審査方法が決定!!

クリスマス会の最大のイベントはやはり【曜日対抗コンサート】ですよね~ 皆さん、本 …

Hちゃん(小1)の素敵なピアノ!!

Hちゃん(小1)のお母様から素敵なお写真を送ってきてくださいました~ ジャ~~~ …

Yちゃん(小1)テキスト修了おめでとう~♪

小1のYちゃんが、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 5巻』を修了しました。 おめ …

今年のレッスンが終了しました

昨日(土)のレッスンをもちまして、今年のレッスンが終わりました。 今年は沢山の新 …

ピアノ発表会・動画

先月の中旬にピアノ発表会の動画をupさせて頂いておりました。 それで11月18日 …

日本クラシック音楽コンクール・9名全員予選通過!

日本クラシック音楽コンクールの予選が各地で行われてます。 【上田ピアノ教室】から …

【春休み・練習シート】Best 15の皆さんです!

3月20日~4月8日まで20日間の練習記録を提出して頂きました【春休み・練習シー …