貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

小学生の能力開発

      2015/05/18

前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になるとどのような事を意識すれば良いのでしょうか。。。?

と、いう事で、今日は我が家で意識して行っていた事を書いてみようと思います。

タイトルにあるような【小学生の能力開発】というような大層なものではないかもしれませんし、もちろん幼児さんにも言える事ですが、適当なタイトルが思いつかなかったのでお許し下さいね!(^^;

まず、小学生のうちはただ単に知識を詰め込むだけではなくて、想像力を豊かに、発想する力を身に付ける事が大切だと思うのです。

すなわち、いろんな経験をさせてあげて、感受性豊かに育ててあげるという事ですね。

その事が後々幅広くそして深く物事を考える力やヒラメキにも繋がっていくと思います。

そして、常に『目標を設定』してそれをクリアしていくべく努力させてあげる。

その一つ一つを克服していく事によって『努力した後の喜び』を経験させてあげる事がとても重要だと思います。(これはピアノの生徒さん達には常々お話してる事ではありますが・・・)

『やればできる!』という気持ちを常に持ち続ける事によって、潜在意識の中に『自分は頑張ればどんな事でもできる!』とインプットさせてあげてほしいのです。

お子さんに『成功脳』を作ってあげるということがとても大切だと思います。

『頑張れば何でもできる』という成功脳が働かなければ、結局大きくなって失敗を恐れたり、人の目を気にしたり、優柔不断になってしまったり・・・というふうになってしまうと思うのです。

そして私は、大きな夢や目標をもたせるために、『偉人の伝記』を沢山読ませました。

多くの成功者の努力を知る事によって、自分も頑張ろう!そして頑張った後には、また違った世界が広がってくる。。。という事を教えてあげたいと思いました。

能力開発にピアノは必須!!

そして、何と言ってもピアノですよ!!

『目標設定』。。。 

ピアノは毎回のレッスンで1曲ずつクリアしていかないといけないので、毎週のレッスンに向けて目標を持って頑張りますね! 

そして一年の集大成の発表会では、『普段より難しい曲』を人前で弾くのです。

そこに至るまでの努力はお子さんにとっては並大抵な事ではないかもしれません。

でも大曲を仕上げるために何ヶ月間もコツコツと努力を重ねる・・・ 

そして、立派に弾き終えた後には、何物にも代え難い『大きな喜び』や『達成感』が得られるのです。

これはなかなか普段の生活の中では経験できるものではありません。

小さい頃に『努力した後の喜び』を繰り返し、『成功脳』を潜在意識の中に刻み込ませてあげるという事がとても大切ですね。。。

 

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

中学生・Mちゃんのピアノレッスン

今日は中学1年生のMちゃんのレッスンがありました。 やっぱり中学生ともなれば忙し …

かなみちゃん&みなみちゃん・100曲合格です!

  ついに【100曲マスターカード】100曲合格が10人出揃いました …

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …

クリスマス会の連弾練習・エトワールチーム編

今週のレッスンからクリスマス会の連弾練習がスタートしました。 今年の【チーム対抗 …

発表会のDVDが仕上がってきました!!

先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …

年少さんたちも頑張ってま~す♪

今日(木曜日)のレッスンだった、年少さんのT君とAちゃんもとっても頑張ってくださ …

『夏休み中のピアノ練習シート』今週配布しております!

お母様方から大好評を頂きました『冬休み中のピアノ練習シート』 ご要望にお応え致し …

今週のレッスン予定

今週は中学生のテスト期間に合わせて、44回レッスン枠でのお休みを水・木・金・土の …

インフルエンザにご注意ください

インフルエンザが流行ってきています。 【上田ピアノ教室】の皆さんも、ここ2週間で …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …