貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

小学生の能力開発

      2015/05/18

前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になるとどのような事を意識すれば良いのでしょうか。。。?

と、いう事で、今日は我が家で意識して行っていた事を書いてみようと思います。

タイトルにあるような【小学生の能力開発】というような大層なものではないかもしれませんし、もちろん幼児さんにも言える事ですが、適当なタイトルが思いつかなかったのでお許し下さいね!(^^;

まず、小学生のうちはただ単に知識を詰め込むだけではなくて、想像力を豊かに、発想する力を身に付ける事が大切だと思うのです。

すなわち、いろんな経験をさせてあげて、感受性豊かに育ててあげるという事ですね。

その事が後々幅広くそして深く物事を考える力やヒラメキにも繋がっていくと思います。

そして、常に『目標を設定』してそれをクリアしていくべく努力させてあげる。

その一つ一つを克服していく事によって『努力した後の喜び』を経験させてあげる事がとても重要だと思います。(これはピアノの生徒さん達には常々お話してる事ではありますが・・・)

『やればできる!』という気持ちを常に持ち続ける事によって、潜在意識の中に『自分は頑張ればどんな事でもできる!』とインプットさせてあげてほしいのです。

お子さんに『成功脳』を作ってあげるということがとても大切だと思います。

『頑張れば何でもできる』という成功脳が働かなければ、結局大きくなって失敗を恐れたり、人の目を気にしたり、優柔不断になってしまったり・・・というふうになってしまうと思うのです。

そして私は、大きな夢や目標をもたせるために、『偉人の伝記』を沢山読ませました。

多くの成功者の努力を知る事によって、自分も頑張ろう!そして頑張った後には、また違った世界が広がってくる。。。という事を教えてあげたいと思いました。

能力開発にピアノは必須!!

そして、何と言ってもピアノですよ!!

『目標設定』。。。 

ピアノは毎回のレッスンで1曲ずつクリアしていかないといけないので、毎週のレッスンに向けて目標を持って頑張りますね! 

そして一年の集大成の発表会では、『普段より難しい曲』を人前で弾くのです。

そこに至るまでの努力はお子さんにとっては並大抵な事ではないかもしれません。

でも大曲を仕上げるために何ヶ月間もコツコツと努力を重ねる・・・ 

そして、立派に弾き終えた後には、何物にも代え難い『大きな喜び』や『達成感』が得られるのです。

これはなかなか普段の生活の中では経験できるものではありません。

小さい頃に『努力した後の喜び』を繰り返し、『成功脳』を潜在意識の中に刻み込ませてあげるという事がとても大切ですね。。。

 

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

12月からピアノレッスンに新しい仲間が加わりました!

先月まで導入コースだったT君とS君が今月からピアノ個人レッスンに移行されました。 …

クラシック音楽は運気を上げる!

今日仕入れた情報なのですが。。。 クラシック音楽を聴くだけで運気がUpするらしい …

ピアノ教室のクリスマス会・【勝手にリサイタル】のお知らせ!

今日は、クリスマス会の買い出しに行って来ました。 色々と取り揃えて来ましたので、 …

小1・Aちゃん 楽しい動画撮影♪

今日のレッスン。。。 絶好調だった小1のAちゃん! 絶対音感トレーニングは、現在 …

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催 …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

子供はみんな♪音楽が好き♪

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。 そして更にいえば生 …

ご心配頂いたみたいですが元気で~す!

皆様、ごきげんよう。。。 お久し振りです。 昨夜、というか今日の深夜0:07に突 …

右脳開発 ~Part 3~

『右脳開発』の重要性について2日間お話してきましたが、今日はいよいよ最終日。。。 …

♪ 保育士さんも頑張ってます ♪

水曜日の夜は、4月から保育士専門学校に進学される高校卒業が間近な保育士志望の方と …