小学生の能力開発
2015/05/18
前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になるとどのような事を意識すれば良いのでしょうか。。。?
と、いう事で、今日は我が家で意識して行っていた事を書いてみようと思います。
タイトルにあるような【小学生の能力開発】というような大層なものではないかもしれませんし、もちろん幼児さんにも言える事ですが、適当なタイトルが思いつかなかったのでお許し下さいね!(^^;
まず、小学生のうちはただ単に知識を詰め込むだけではなくて、想像力を豊かに、発想する力を身に付ける事が大切だと思うのです。
すなわち、いろんな経験をさせてあげて、感受性豊かに育ててあげるという事ですね。
その事が後々幅広くそして深く物事を考える力やヒラメキにも繋がっていくと思います。
そして、常に『目標を設定』してそれをクリアしていくべく努力させてあげる。
その一つ一つを克服していく事によって『努力した後の喜び』を経験させてあげる事がとても重要だと思います。(これはピアノの生徒さん達には常々お話してる事ではありますが・・・)
『やればできる!』という気持ちを常に持ち続ける事によって、潜在意識の中に『自分は頑張ればどんな事でもできる!』とインプットさせてあげてほしいのです。
お子さんに『成功脳』を作ってあげるということがとても大切だと思います。
『頑張れば何でもできる』という成功脳が働かなければ、結局大きくなって失敗を恐れたり、人の目を気にしたり、優柔不断になってしまったり・・・というふうになってしまうと思うのです。
そして私は、大きな夢や目標をもたせるために、『偉人の伝記』を沢山読ませました。
多くの成功者の努力を知る事によって、自分も頑張ろう!そして頑張った後には、また違った世界が広がってくる。。。という事を教えてあげたいと思いました。
能力開発にピアノは必須!!
そして、何と言ってもピアノですよ!!
『目標設定』。。。
ピアノは毎回のレッスンで1曲ずつクリアしていかないといけないので、毎週のレッスンに向けて目標を持って頑張りますね!
そして一年の集大成の発表会では、『普段より難しい曲』を人前で弾くのです。
そこに至るまでの努力はお子さんにとっては並大抵な事ではないかもしれません。
でも大曲を仕上げるために何ヶ月間もコツコツと努力を重ねる・・・
そして、立派に弾き終えた後には、何物にも代え難い『大きな喜び』や『達成感』が得られるのです。
これはなかなか普段の生活の中では経験できるものではありません。
小さい頃に『努力した後の喜び』を繰り返し、『成功脳』を潜在意識の中に刻み込ませてあげるという事がとても大切ですね。。。
関連記事
-
-
♪ハンドベルの練習も始めま~す
みなさん発表会に向けて、ピアノも声楽もとても順調に仕上がってきてますね!(*^^ …
-
-
たくま君・初めてのテキスト合格&動画up!
【上田ピアノ教室】最年少のたくま君(3歳)が、今日初めてのテキストを合格しました …
-
-
Rちゃん!頑張ってます♡
小2のRちゃん、『ブルグミュラー』&『ピアノの練習ABC』に入って、弾き方がとっ …
-
-
Sちゃん、ぴあのどりーむ卒業おめでとう!
小4のSちゃん、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました。 Sちゃ …
-
-
明日からレッスン スタートです!
2018年度のレッスンはいよいよ明日8日(月)からスタートします。 【上田ピアノ …
-
-
Christmas Song
今日は風も強く、とっても寒かったですね~☆彡 寒くなってくると、だんだんクリ …
-
-
発表会のDVDが仕上がってきました!!
先程、発表会のDVDが届きました 早速!箱を開けると。。。 ジャ~~~~~~~ン …
-
-
ニューフェイスちゃん達も続々とテキスト合格!!
GWもみんなイッパイ練習してくださっていて、GW明けのレッスンからテキスト合格が …
-
-
『春の体験レッスン』のご案内です♪
早いもので、いよいよ今日から2月ですね~! 今日は『春の体験レッスン』及び【合同 …
-
-
たくま君!素敵なピアノ嬉しいねッ♪
昨日、たくま君(年少)のお家に、ピッカピカの素敵なピアノが納入されたそうです 三 …
- PREV
- 幼児期の能力開発について
- NEXT
- すごいね!Mちゃん!!








