貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

秋の歌

      2015/05/17

先日、『秋にお勧めの音楽』をご紹介しましたよね。。。

如何でしたでしょうか? 

レッスンの時に生徒さん達に聞いてみると、「聴いたよ~!」というお返事が聞けてとっても嬉しかったです♡

それで気を良くした私(!?)。。。今日は『秋の歌』をご紹介したいと思います♫

先ず、私の1番の思い出の秋の歌といえば、何と言ってもメンデルスゾーン作曲の『秋の歌』です。

この曲は、私が大学1回生の時に初めてコンサートで歌ったアンサンブルでした。

それまではソロしか歌った事がなかったのですが、1学年上の先輩が相手をして下さり(その先輩は今や大学の演奏学科長!!)

足を引っ張ってはいけない・・・と必死で勉強した思い出があります。

そして、歌の練習だけではなくドイツ語の勉強にも苦労した思い出が。。。

その頃はドイツ語の授業も始まったばかりで、よく分かっていなかったので辞書を引くにも時間がかかり、夜中までドイツ語の勉強もしたりして、まさに青春の思い出ですよね~♪。。*。*・゜・(*^^*)・゜・*。*。。♪

メンデルスゾーン作曲『秋の歌』♪メロディーが美しく、そして切なくて心が震えます。。。

それにしても、秋の歌って短調が多いですよねぇ。。。 

『小さい秋みつけた』でしょ、それに『赤とんぼ』等。。。やっぱり哀愁をおびて物思いにふけってしまうような曲が多いのかもしれませんね☆

あっ!!長調の曲、思いついた~♫ 『もみじ』 長調なんだけど、でもやっぱりどこか哀愁があって同じ長調でも春の歌の明るさとはまた違いますよね。。。

『もみじ』はお聴き頂くだけではなく、是非、是非、一緒に歌って下さいね!!

来年の発表会は秋に・・・と計画中です。『もみじ』もとっても綺麗な曲なのでみんなで歌いたい曲の1つです(o^^o)

 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

受験生Nちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます

中学3年生・受験生のNちゃんも11月の発表会に向けて頑張ってくださっています。 …

読書のススメ

皆さんは本を読んでいますか? また、小さいお子さんには読み聞かせをしてあげていま …

発表会準備も順調に進んでいます♪

ハンドブル&フィナーレの練習 いよいよ発表会まで、あと1ヶ月。。。 ハンドベルの …

『3歳児・導入コース』の体験レッスン

今日『3歳児・導入コース』の体験レッスンをさせて頂きました。 最初は緊張気味だっ …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 1〜

クリスマス会【チーム対抗コンサート】の練習が各チーム、楽しく進んでいます。 今日 …

ゆづきちゃんのピアノ動画です!

今日のレッスンだった年中さんのゆづきちゃん。。。 【音符カード・タイムトライアル …

予告!!X’masコンサート&X’masパーティー

前々からやりたいと思ってたこと。。。 【上田ピアノ教室】の『クリスマスコンサート …

ゆりなちゃんテキスト合格&かなみちゃん動画up♪

今日・金曜日のレッスンのゆりなちゃん(中1)がテキストを合格されました。 そして …

土曜日レッスンのニューフェイスちゃんたちも頑張ってマス!

土曜日レッスンに、4月から当教室にお越しくださってるニューフェイスちゃんがお二人 …

ピアノレッスン再開です!

1週間のお盆休みも終わり、またピアノレッスンが始まっています。 今日のレッスンは …