貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

秋の歌

      2015/05/17

先日、『秋にお勧めの音楽』をご紹介しましたよね。。。

如何でしたでしょうか? 

レッスンの時に生徒さん達に聞いてみると、「聴いたよ~!」というお返事が聞けてとっても嬉しかったです♡

それで気を良くした私(!?)。。。今日は『秋の歌』をご紹介したいと思います♫

先ず、私の1番の思い出の秋の歌といえば、何と言ってもメンデルスゾーン作曲の『秋の歌』です。

この曲は、私が大学1回生の時に初めてコンサートで歌ったアンサンブルでした。

それまではソロしか歌った事がなかったのですが、1学年上の先輩が相手をして下さり(その先輩は今や大学の演奏学科長!!)

足を引っ張ってはいけない・・・と必死で勉強した思い出があります。

そして、歌の練習だけではなくドイツ語の勉強にも苦労した思い出が。。。

その頃はドイツ語の授業も始まったばかりで、よく分かっていなかったので辞書を引くにも時間がかかり、夜中までドイツ語の勉強もしたりして、まさに青春の思い出ですよね~♪。。*。*・゜・(*^^*)・゜・*。*。。♪

メンデルスゾーン作曲『秋の歌』♪メロディーが美しく、そして切なくて心が震えます。。。

それにしても、秋の歌って短調が多いですよねぇ。。。 

『小さい秋みつけた』でしょ、それに『赤とんぼ』等。。。やっぱり哀愁をおびて物思いにふけってしまうような曲が多いのかもしれませんね☆

あっ!!長調の曲、思いついた~♫ 『もみじ』 長調なんだけど、でもやっぱりどこか哀愁があって同じ長調でも春の歌の明るさとはまた違いますよね。。。

『もみじ』はお聴き頂くだけではなく、是非、是非、一緒に歌って下さいね!!

来年の発表会は秋に・・・と計画中です。『もみじ』もとっても綺麗な曲なのでみんなで歌いたい曲の1つです(o^^o)

 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ・声楽発表会に向けての最終レッスン

今週はいよいよ【上田ピアノ教室・第15回発表会】に向けての最終レッスンとなりまし …

いよいよ2015年度のレッスン・スタートです!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか~? 私は、というと。。。 年末年始は2週間 …

テキスト合格おめでとう〜!

18日振りのblogの更新になってしまいました。。。 毎年のことですが、発表会の …

上田ピアノ教室・クリスマス会!

Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

今日は来年度・発表会の抽選日でした!

今日は、来年度・発表会のホールの抽選会でした。 毎月1日午前9:00~が、翌年の …

クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part2〜

さてさて! 今日は、クリスマス会『チーム対抗コンサート』〜Part 2〜 『Gl …

発表会に向けての練習。。。

今年の発表会は8月31日(土)です。 大きい生徒さん達はゴールデンウィーク前から …

くるみちゃん&ひなのちゃん・50曲合格達成!くるみちゃんの動画up

今日のレッスンで、早くも 2018年度【100曲マスターカード】50曲合格達成の …

ニューフェイスのMちゃん(年少)です!

この4月は、年少さんの小さい生徒さんがお二人入室してくださいました。 前回のブロ …