貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

秋の歌

      2015/05/17

先日、『秋にお勧めの音楽』をご紹介しましたよね。。。

如何でしたでしょうか? 

レッスンの時に生徒さん達に聞いてみると、「聴いたよ~!」というお返事が聞けてとっても嬉しかったです♡

それで気を良くした私(!?)。。。今日は『秋の歌』をご紹介したいと思います♫

先ず、私の1番の思い出の秋の歌といえば、何と言ってもメンデルスゾーン作曲の『秋の歌』です。

この曲は、私が大学1回生の時に初めてコンサートで歌ったアンサンブルでした。

それまではソロしか歌った事がなかったのですが、1学年上の先輩が相手をして下さり(その先輩は今や大学の演奏学科長!!)

足を引っ張ってはいけない・・・と必死で勉強した思い出があります。

そして、歌の練習だけではなくドイツ語の勉強にも苦労した思い出が。。。

その頃はドイツ語の授業も始まったばかりで、よく分かっていなかったので辞書を引くにも時間がかかり、夜中までドイツ語の勉強もしたりして、まさに青春の思い出ですよね~♪。。*。*・゜・(*^^*)・゜・*。*。。♪

メンデルスゾーン作曲『秋の歌』♪メロディーが美しく、そして切なくて心が震えます。。。

それにしても、秋の歌って短調が多いですよねぇ。。。 

『小さい秋みつけた』でしょ、それに『赤とんぼ』等。。。やっぱり哀愁をおびて物思いにふけってしまうような曲が多いのかもしれませんね☆

あっ!!長調の曲、思いついた~♫ 『もみじ』 長調なんだけど、でもやっぱりどこか哀愁があって同じ長調でも春の歌の明るさとはまた違いますよね。。。

『もみじ』はお聴き頂くだけではなく、是非、是非、一緒に歌って下さいね!!

来年の発表会は秋に・・・と計画中です。『もみじ』もとっても綺麗な曲なのでみんなで歌いたい曲の1つです(o^^o)

 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …

えいと君・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンで、小1のえいと君が『ぴあのどりーむ6巻』を合格されました。 嬉し …

火曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

今日、火曜日のレッスンもみんな楽しく、そして一生懸命に頑張ってくださいました。 …

Mちゃん・Sちゃん、おめでとう!&Mちゃん動画upです♪

今日のレッスンで、Mちゃん(小2)が『ぴあのどりーむ』を卒業されて『ピアノの練習 …

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださ …

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催 …

正しい指の形で弾く

【上田ピアノ教室】では、ピアノレッスン・スタートの段階から、正しい指の形で弾ける …

貝塚市・熊取町の小学校運動会

今日は、貝塚市と熊取町の各小学校で運動会が行われました。 本当は、私も運動会に直 …

冬休み『ピアノ練習時間・チェックシート』集計表

【上田ピアノ教室】の冬休みイベントだった『ピアノ練習時間・チェックシート』を集計 …

お家でのピアノ練習法

最近レッスンで思うこと。。。 それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多い …