貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今週のレッスン・トピックス~♪

   

今週はお二人のテキスト合格と、【100曲マスターカード】100曲合格達成もお二人いらっしゃいましたのでご紹介させて頂きたいと思います。

Rちゃん(小2)ぴあのどりーむ4巻修了!

まずは、水曜日レッスン・小2のRちゃんです!

Rちゃんは今週、『ぴあのどりーむ 4巻』を修了されました!

Rちゃん!4巻修了おめでとう~♪

IMG_7276Rちゃんは、昨年の11月からレッスンをスタートされたので、まだピアノ歴は8ヶ月に満たないのですが、とっても頑張って練習してくださっているので早くも5巻に入られました。

5巻も頑張ってね

そして、発表会デビューも楽しみねッ~

Hちゃん(小2)ぴあのどりーむ5巻修了!

そして、土曜日レッスンのHちゃん(小2)は『ぴあのどりーむ5巻』を修了されました!

Hちゃんも、昨年の11月からピアノレッスンをスタートされたばかりなのですが、超ハイスピードでテキストが進んでいて5巻を修了されたのです!!

凄すぎます。。。(*^^*)

Hちゃん!5巻修了おめでとう~♪

1doyoubi

Hちゃんは、【100曲マスターカード】100曲合格を一番乗りで果たし、現在もトップを突っ走っています。

僅か8ヶ月弱で、6巻に入られるという驚異的なスピードで進んでいっています。

Hちゃんも今年が発表会デビューになります。

何を弾いて頂くか、まだまだ悩んでしまっていますが、とても楽しみなHちゃんです。。。

Kちゃん&Mちゃん100曲合格達成~♪

そして、今日のレッスンで

Kちゃん(小4)とMちゃん(小2)が【100曲マスターカード】で100曲合格を達成されました

Kちゃん!100曲合格達成~♪

IMG_7310

Mちゃん!100曲合格達成~♪

IMG_7309

KちゃんもMちゃんも、日々の練習をとてもしっかりやってくださっています。

ピアノはじっくりと時間を取って練習しないと上達は望めません。

二人共、継続して努力を続けられていて本当に偉いと思います。

【100曲マスターカード】2枚目に突入~

これからも頑張ってね~

♪~発表会の選曲~♪

発表会の選曲も終盤になってきました。。。

明日は三木楽器さんに行って、楽譜を購入して来ようと思っています。

発表会の選曲は、一年間の努力を鑑みて決定しています。

例えば、同じぐらいのところを練習している子であっても、曲の難易度は異なります。

日頃の練習態度や一年間の取り組み方を見せて頂いていて、曲を決定する基準にしています。

もちろん、各々の生徒さんが一番輝ける曲という事を一番大切に考えていますが。。。

今からもうひと踏ん張り考えてみて、そして明日楽譜を見に行ってまた他に新しい良い曲がないか探してみるつもりにしています。

ブルグミュラー以上の生徒さんは、明日には全員の曲を決定して、来週から発表会の曲をお渡ししようと思っています。
(テキストが進んでる方は必然的に難易度が高い曲になりますので、早くから準備が必要になりますので…)

『ぴあのどりーむ4巻~6巻』練習中の方は、1~2週間後になります。

そして、3巻までの方はもう少しの間テキストを進めて頂きますね!

どこまでテキストが進んでいるかによって使える音が違ってきますので、できるだけ進んで頂いた方がいいですよね!!

では、これからまたレッスン室にこもって検討したいと思いま~す

ブルグミュラー以上のみなさん!来週はドキドキ&ワクワクでレッスンにお越しくださいね☆(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年少さんのあいなちゃん・レッスン動画です♪

今日のレッスンだったあいなちゃん(年少)は10月に4歳になったばかりです。 でも …

【100曲マスターカード】50曲合格達成!!

大変お待たせしました!! 【100曲マスターカード】50曲達成された方のご紹介を …

ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、中学校の合唱コンクールや小学校の音楽会 …

空き枠・新規生徒さんの募集をさせて頂きます

土曜日・空き枠のお知らせ 3月より、人気の土曜日レッスンに空き枠ができます。 お …

ピアノ発表会・リハーサル終了しました!

今日は、【上田ピアノ教室】発表会のリハーサルでした。 7時間に及ぶ怒涛のリハーサ …

お姉さん達も頑張ってます!くるみちゃん編

前回のblogでは、小さい生徒さんのご紹介をしましたが、今日は中学生のお姉さんの …

2016年度・発表会ページを作成しました!

2016年度・発表会ページを作成しました。 しかしながら、↓↓↓この中に入れるこ …

音符を読む

ピアノレッスン初歩の小さいお子さん達には、楽譜を模様読みして、右脳優先の弾き方を …

ピアノレッスン Part2

昨日レッスンだったWちゃん。ピアノのレッスンを始めてちょうど1年になる可愛い女の …

春の体験レッスンのご案内

春の体験レッスン 『春からピアノレッスンを始めてみようかな~?』と検討中の幼稚園 …