貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

夢を持つことの大切さ

      2015/05/17

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。

バラ

先週、「将来の夢って何なの~?」と聞くと「何もない」と答えたので、「夢を持とうよ!そしたらそれに向けて努力できるから!」というお話をして、村上龍の「13才のハローワーク」という本を持って帰ってもらった・・・という記事を書きました。

そこで今日、「本読んでくれた~?」って聞くと

「うん!読んだ! 何になりたいか分かった!!」と笑顔で言ってくれました(*^^*)☆ 

早速読んでくれて、しかも何になりたいかまで考えて下さったという事に、私はとても嬉しくなりました\(^^@)/

日経新聞の「私の履歴書」を読まれてる方いらっしゃいますでしょうか? 

各界の著名人が1ヶ月単位で、それ迄のご自分の人生を振り返って「私の履歴書」として連載してる記事です。

昨日からスタートしたのが、2年前ノーベル化学賞を受賞された根岸栄一さんの連載で、昨日(初回)の最後の部分では次のように締めくくられていました。

【ノーベル賞でなくてもいい。大きなそして高い目標を設定し、その実現に向けて努力を続けることが大切なのだ。】

やはりどんな分野でも、成功されてる方というのは高い目標を持ち、それに向けてたゆまない努力をされてるという事なのですね。。。

ですから、まず第一歩は目標=夢を持つことから始まるのだと思います。

Nちゃんも将来の夢が持てて良かったね♡ 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今月のテキスト終了の皆さんをまとめてご紹介!

7月第2週から、テキスト終了された皆さんをご紹介できていませんでした。  それで …

春の体験レッスンのご案内

上田ピアノ教室【春の体験レッスン】 【上田ピアノ教室】に4月からの入室をご検討中 …

『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』

今日は、三木楽器さんの開成館に於いて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』が開催されました …

Kちゃん、テキスト終了おめでとう!

今日のレッスンだった4年生のKちゃんが、テキストを終了されて次のテキストに進級さ …

T君(年中)・3巻終了おめでとう~♪

今日のレッスンで、年中さんのT君が『ぴあのどりーむ3巻』を合格されました!! T …

レッスン前に調律をお願いしてます!

気温の変化・湿度の変化に加え、3月末にカーペットを替える際にピアノを動かしたとい …

インフルエンザにご注意ください!

今月に入り、インフルエンザでお休みの連絡が続々。。。 そして今日、次のようなお問 …

音楽会・合唱コンクールのピアノ伴奏

この時期は、毎年各学校では、音楽会や合唱コンクールが行われています。 ちょうどオ …

年々少さん・Aちゃん 絶好調です!!

今回、発表会デビューされた年々少さんのAちゃん! 発表会後の伸びが凄いんです 絶 …

嬉しいメール、有難うございました!!

昨日年長さんのHちゃんのお母様から、とっても嬉しいメールを頂きました♡(*^^* …