貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

夢を持つことの大切さ

      2015/05/17

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。

バラ

先週、「将来の夢って何なの~?」と聞くと「何もない」と答えたので、「夢を持とうよ!そしたらそれに向けて努力できるから!」というお話をして、村上龍の「13才のハローワーク」という本を持って帰ってもらった・・・という記事を書きました。

そこで今日、「本読んでくれた~?」って聞くと

「うん!読んだ! 何になりたいか分かった!!」と笑顔で言ってくれました(*^^*)☆ 

早速読んでくれて、しかも何になりたいかまで考えて下さったという事に、私はとても嬉しくなりました\(^^@)/

日経新聞の「私の履歴書」を読まれてる方いらっしゃいますでしょうか? 

各界の著名人が1ヶ月単位で、それ迄のご自分の人生を振り返って「私の履歴書」として連載してる記事です。

昨日からスタートしたのが、2年前ノーベル化学賞を受賞された根岸栄一さんの連載で、昨日(初回)の最後の部分では次のように締めくくられていました。

【ノーベル賞でなくてもいい。大きなそして高い目標を設定し、その実現に向けて努力を続けることが大切なのだ。】

やはりどんな分野でも、成功されてる方というのは高い目標を持ち、それに向けてたゆまない努力をされてるという事なのですね。。。

ですから、まず第一歩は目標=夢を持つことから始まるのだと思います。

Nちゃんも将来の夢が持てて良かったね♡ 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5月後半のテキスト修了&100曲合格達成!

早いもので、もう6月。。。 今日は少し遅くなってしまいましたが、5月後半のテキス …

先週&今週のテキスト合格のご紹介です♪

今日は、先週と今週のテキスト修了されたみなさんのご紹介をさせて頂きますね!! M …

年長さんCちゃん『ぴあのどりーむ5巻』終了しました!

今日のレッスンだった年長さんのCちゃんが、『ぴあのどりーむ5巻』を終了されました …

発表会・動画up~第5弾~

今日はピアノソロ、最終日になります。 今日はピアノ演奏を4人と、【上田ピアノ教室 …

夏休みのピアノレッスン♪

夏休みに入って最初の週です! 夏休みに入った途端にみんなの顔が黒~くなったような …

ゆりなちゃんテキスト合格&かなみちゃん動画up♪

今日・金曜日のレッスンのゆりなちゃん(中1)がテキストを合格されました。 そして …

ピアノを弾く時の姿勢の重要性♪

昨日のレッスンで、ふと気になったことが。。。 12月に他のお教室から替わってこら …

【夏休み・ピアノ練習シート】の集計ができました♪

夏休み中のピアノ練習時間を記録して頂きました【夏休み・練習シート】の集計ができま …

☆今週の合格者☆

今週も、テキスト合格・『音符カードタイムトライアル』合格・【100曲マスターカー …

なぜピアノを習うの?

先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …