貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

夢を持つことの大切さ

      2015/05/17

先週のブログに書いた「将来の夢」に登場したNちゃんのレッスンが今日ありました。

バラ

先週、「将来の夢って何なの~?」と聞くと「何もない」と答えたので、「夢を持とうよ!そしたらそれに向けて努力できるから!」というお話をして、村上龍の「13才のハローワーク」という本を持って帰ってもらった・・・という記事を書きました。

そこで今日、「本読んでくれた~?」って聞くと

「うん!読んだ! 何になりたいか分かった!!」と笑顔で言ってくれました(*^^*)☆ 

早速読んでくれて、しかも何になりたいかまで考えて下さったという事に、私はとても嬉しくなりました\(^^@)/

日経新聞の「私の履歴書」を読まれてる方いらっしゃいますでしょうか? 

各界の著名人が1ヶ月単位で、それ迄のご自分の人生を振り返って「私の履歴書」として連載してる記事です。

昨日からスタートしたのが、2年前ノーベル化学賞を受賞された根岸栄一さんの連載で、昨日(初回)の最後の部分では次のように締めくくられていました。

【ノーベル賞でなくてもいい。大きなそして高い目標を設定し、その実現に向けて努力を続けることが大切なのだ。】

やはりどんな分野でも、成功されてる方というのは高い目標を持ち、それに向けてたゆまない努力をされてるという事なのですね。。。

ですから、まず第一歩は目標=夢を持つことから始まるのだと思います。

Nちゃんも将来の夢が持てて良かったね♡ 

 - ピアノ&レッスン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

幼児期の能力開発について

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …

クリスマス会楽しみだね~♪

12月25日(木)、泉の森ホール・レセプションホールで【上田ピアノ教室・クリスマ …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …

Mちゃんのピアノレッスン

昨日レッスンだったMちゃんは、ピアノレッスンをスタートしたのは比較的遅く、年長さ …

はるま君&K君テキスト合格♪K君動画upです!!

はるま君・ぴあのどりーむ5巻合格! はるま君(小3)が『ぴあのどりーむ5巻』を合 …

年長さんYちゃん、頑張ってます!

昨年の春から【上田ピアノ教室】にお越しくださっています年長さんのYちゃん! 昨年 …

絶対音感

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになる …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

Aちゃん・Tくん姉弟♪素晴らしいです♪

今日のレッスンだった年中さんのAちゃんと未就園児さんのT君(3歳)姉弟がとっても …

【上田ピアノ教室・親睦ランチ会】〜Part 2〜

今日のblogは、昨日開催させて頂きました、お母様方との【親睦ランチ会】~Par …