貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

姉妹のレッスン

      2012/10/04

今日はMちゃん・Hちゃん姉妹のレッスンがありました。

いつもお母様に送迎をして頂いていますが、レッスンはお二人だけで受けられています。二人共45分レッスンなので、お互いの待ち時間が長いかな・・・と思うのですが、全くそうではないのです。

お二人は自分のレッスンじゃない時は、すぐにお勉強道具を出して学校や塾の宿題を始めるのです。しかも、ずっと集中して勉強しているのです。私は毎回『本当に偉いな~』と感心させられています。

いつも写真のような感じ・・・ ピアノを弾いてる向こうでお姉ちゃんが黙々と勉強してるでしょ!! お母さん、二人共ちゃんとしてますから安心して下さいねッ☆(*^^*)☆

それで、ピアノですが、妹のHちゃんは、「ABC」「ブルグミュラー」に入ってからは、今迄よりピアノに対する意欲が出てきたと思います!(*^^*) きっとお家でも練習時間が増えてきてるんじゃないかな~と思えるような弾き方をしていますよ~♡ いつも、まだまだ小さい・・・と思ってしまうHちゃんですが、もう3年生ですね~!(お兄ちゃんがレッスンに通い始めて下さった時はお母さんのお腹の中にいたのに・・・) これからはきっと、もっともっと自主的にピアノの練習もして下さるようになってくれると思っています!!(^^♪

お姉ちゃんのMちゃんは6年生なので、色々忙しいんでしょうね・・・ Mちゃんはホントに良く弾ける子なのですが、この難易度にしてはちょっと、やっぱり練習時間が足りてないかな。。。と思います。今迄何回かブログでも書かせて頂きましたが、Mちゃんにも練習時間を作る工夫をしてほしいなァって思います。ソナチネぐらいになると、やっぱり練習時間をとらないと弾けるようにならないですからね! それでMちゃんにもお話したのですが、何日か前の記事「効率的に時間を使って」にも書きましたが、平日はどうしても忙しいのであれば、土日を有効活用して、特に『朝イチピアノ』をオススメしますよ!! もう1度読み返して参考にしてみて下さいね!(^^)/

Mちゃん・Hちゃん!これからも一緒に頑張っていこうね♫(o^-^)/

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

今日のレッスントピックス&動画upです!

今日のレッスンの小さい生徒さんたち、とっても意欲的にレッスンを受けてくださり、一 …

T君(3歳)のレッスン~♪

4月に3歳になったばかりのT君も『絶対音感コース』で頑張っています!(*^^*) …

ピアノを弾く 『指の形』

ピアノを弾く際、大切な事は色々ありますが、その中でも最も大切と言っても過言ではな …

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催 …

Sちゃん、もう暗譜できました~♪

今日のレッスンだった小5のSちゃんは、今回の発表会では現代曲を2曲弾いてください …

『2014年度・発表会』のページが完成しました!

HP・右側に【上田ピアノ教室  発表会】・『2014年度 発表会』のバーがありま …

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか? 【上田ピアノ …

りんのちゃんブルグミュラー修了~♪

 今日のレッスンだった小5のりんのちゃんが、先週のレッスンでは『ピアノの練習AB …

フォスター 『夢路より』

土曜日の夜にアップした百花ちゃんの『夢路より』ですが、今(15日23時現在)『Y …