貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

今日のピアノレッスン~♪

      2015/06/03

年少さんMちゃんのピアノレッスン

2月からピアノレッスンをスタートした年少さんのMちゃん、本当によく頑張ってくださっています。

小さいお子さんは、レッスンを始めたばかりの頃はぐずったり…という事もあるのですが、Mちゃんは1回もそういったこともなく、いつもニコニコ笑顔でレッスンを受けてくださっています。

それに、ご機嫌でレッスンを受けてるだけではなく、年少さんに入ったばかりにも関わらず、注意事項もしっかりと聞いて言われた通りに弾こう!と一生懸命に取り組んでくださるのです。

この真剣な表情(#^^#)

本当にエライですね~

MInama

指の形にも気を付けて弾いてくださっていますし、楽譜もしっかりと見れていますよね。。。

そして『リズムうち』もしっかりとできています!

Minami

『ぴあのどりーむ2巻』に入ってからも、順調に進んでいってるMちゃんです。

これからも、楽しくレッスンしていこうねッ☆(*^^)v

小学生たちのレッスン

今日のレッスンの小学生の数名の子たち。。。

同じようなやり取りがあって、ちょっと気になったのでblogでも取り上げたいと思います。

バーナム

『バーナム』でのやり取り。。。

宿題の曲で、手首の抜き方や弾き方がきちんとできていなかったので、注意事項を確認し、何回か弾いて頂いた後で

「弾き方分かった~?じゃあ、お家でもそんなに練習しておいてね!」というと

「え~!!もう1回!!」

。。。。。。?

バーナムは各々の曲で要求されているテクニックを一つずつしっかり習得していってほしいのです。

注意された弾き方で、しっかりお家でも練習して確実に自分のモノにしていかないといけないのに、その場での合格(マル)をもらおうと急ぐのはちょっと違いますよね。。。

バーナムでのテクニックの習得を1つずつしっかりできている子とそうでない子とでは、例えば発表会等で並んで弾いた時に歴然と差が出てしまいますので、合格にこだわるのではなく、しっかりと取り組んで頂きたいと思います。

家では弾けてたのにィ~!!

宿題の曲を「もう1回練習しておいてね!」というと

「家では弾けてたのにィ~!!!」

家で弾けていても、レッスンできちんと弾いて聴かせてくれないとどうしようもないんですよね~。。。

『美術』や『お習字』、そして『音楽』これらは全て芸術です。

その中で、『美術』や『お習字』は何回も何回もやり直して、最高の仕上がりの作品を提出して評価を受けますよね!

でも『音楽』は発表会やコンサートで最高の演奏をしないといけないのです。

発表会で上手く弾けなくて

「家ではちゃんと弾けてたんだけど…」は通用しませんよね!

そう、音楽は『瞬間の芸術』なのですから。。。

その事をきちんと理解して日々のお家での練習やレッスンに向き合って頂きたいなぁ。。。と思うのです。

練習時間ではなく練習内容が重要!

そして、多くの生徒さんはレッスンノートにお家での練習時間を記入してくれていますよね!

練習時間は申し分ないんだけど、そのわりにはちょっと残念で合格曲数が少ない!!(>_<) という子もいます。

いつも言ってることですが、日々の練習ではしっかり頭を使って練習して頂きたいのです。

闇雲に何回も回数を弾いているだけでは上達しません。。。

弾けていない箇所の部分練習は必須です!

そして、その部分がどうして弾けないのかを考えてほしいのです。

指の形が整っていなくて『指がマルで端っこ』で弾けていないから、どうしてもその部分がころんでしまう…なんて事、よくありますよね。。。

そういった場合、先ずはゆっくりのテンポで指の形を整えて弾く練習をしないといけません。

みなさん!丁寧な練習を心掛けて、しっかりと力を付けていってくださいね~
♫♡♪(*^^)o∀☆∀o(^^*)♪♡♫

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Y君(年中)・4巻合格おめでとう~♪

年中さんのY君が今日のレッスンで、『ぴあのどりーむ 4巻』を終了しました!! Y …

みんなに喜んでもらえればいいなぁ。。。♡

今日はホント久し振りにイ〇ンに行って来ました。 まりなちゃんをトリミングに連れて …

クリスマス会の曜日対抗歌合戦!

今週、月・火・水と3日間レッスンがあったのですが、どの曜日もクリスマス会の『曜日 …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

感謝♡感謝♡

毎年、発表会準備での、とっても大変な事の1つに、ハンドベルの表を作る作業がありま …

新・年少さんのピアノレッスンは2月からスタートします♪

導入コース・新年少さんのお二人の女の子たちもいよいよ2月から個人ピアノレッスンを …

貝塚市木島幼稚園・生活発表会

今日は泉佐野市の『泉の森ホール』で貝塚市・木島幼稚園の生活発表会がありました。 …

ピアノを習うと驚くべき能力が!!

先週の事らしいのですが、お昼の情報番組で興味深い番組があったそうです。 それは。 …

絶対音感トレーニングの効果

この前の日曜日。。。 年少さんのY君のお母様からLINEを頂きました。 ナント …

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …