今日のピアノレッスン~♪
2015/06/03
年少さんMちゃんのピアノレッスン
2月からピアノレッスンをスタートした年少さんのMちゃん、本当によく頑張ってくださっています。
小さいお子さんは、レッスンを始めたばかりの頃はぐずったり…という事もあるのですが、Mちゃんは1回もそういったこともなく、いつもニコニコ笑顔でレッスンを受けてくださっています。
それに、ご機嫌でレッスンを受けてるだけではなく、年少さんに入ったばかりにも関わらず、注意事項もしっかりと聞いて言われた通りに弾こう!と一生懸命に取り組んでくださるのです。
この真剣な表情
(#^^#)
本当にエライですね~![]()
指の形にも気を付けて弾いてくださっていますし、楽譜もしっかりと見れていますよね。。。![]()
そして『リズムうち』もしっかりとできています!
『ぴあのどりーむ2巻』に入ってからも、順調に進んでいってるMちゃんです。
これからも、楽しくレッスンしていこうねッ☆(*^^)v![]()
小学生たちのレッスン
今日のレッスンの小学生の数名の子たち。。。
同じようなやり取りがあって、ちょっと気になったのでblogでも取り上げたいと思います。
バーナム
『バーナム』でのやり取り。。。
宿題の曲で、手首の抜き方や弾き方がきちんとできていなかったので、注意事項を確認し、何回か弾いて頂いた後で
「弾き方分かった~?じゃあ、お家でもそんなに練習しておいてね!」というと
「え~!!もう1回!!」
。。。。。。?
バーナムは各々の曲で要求されているテクニックを一つずつしっかり習得していってほしいのです。
注意された弾き方で、しっかりお家でも練習して確実に自分のモノにしていかないといけないのに、その場での合格(マル)をもらおうと急ぐのはちょっと違いますよね。。。
バーナムでのテクニックの習得を1つずつしっかりできている子とそうでない子とでは、例えば発表会等で並んで弾いた時に歴然と差が出てしまいますので、合格にこだわるのではなく、しっかりと取り組んで頂きたいと思います。
家では弾けてたのにィ~!!
宿題の曲を「もう1回練習しておいてね!」というと
「家では弾けてたのにィ~!!!」
家で弾けていても、レッスンできちんと弾いて聴かせてくれないとどうしようもないんですよね~。。。![]()
『美術』や『お習字』、そして『音楽』これらは全て芸術です。
その中で、『美術』や『お習字』は何回も何回もやり直して、最高の仕上がりの作品を提出して評価を受けますよね!
でも『音楽』は発表会やコンサートで最高の演奏をしないといけないのです。
発表会で上手く弾けなくて
「家ではちゃんと弾けてたんだけど…」は通用しませんよね!
そう、音楽は『瞬間の芸術』なのですから。。。
その事をきちんと理解して日々のお家での練習やレッスンに向き合って頂きたいなぁ。。。と思うのです。
練習時間ではなく練習内容が重要!
そして、多くの生徒さんはレッスンノートにお家での練習時間を記入してくれていますよね!
練習時間は申し分ないんだけど、そのわりにはちょっと残念で合格曲数が少ない!!(>_<) という子もいます。
いつも言ってることですが、日々の練習ではしっかり頭を使って練習して頂きたいのです。
闇雲に何回も回数を弾いているだけでは上達しません。。。
弾けていない箇所の部分練習は必須です!
そして、その部分がどうして弾けないのかを考えてほしいのです。
指の形が整っていなくて『指がマルで端っこ』で弾けていないから、どうしてもその部分がころんでしまう…なんて事、よくありますよね。。。
そういった場合、先ずはゆっくりのテンポで指の形を整えて弾く練習をしないといけません。
みなさん!丁寧な練習を心掛けて、しっかりと力を付けていってくださいね~![]()
♫♡♪(*^^)o∀☆∀o(^^*)♪♡♫
関連記事
-
-
ピアノの調律をして頂いてます!
このところピアノの音の狂いが気になっていて、また鍵盤の不具合なども生じていたので …
-
-
『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!
今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …
-
-
秋の体験レッスン受付中
昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …
-
-
動画ギャラリー・百花ちゃん
♪ 百花ちゃんが、動画ギャラリーに登場しました! ♪ 百花ちゃんがレッスンで仕 …
-
-
Mちゃん(年長)100曲マスターカード・50曲合格!
Mちゃん(年長)が【100曲マスターカード】50曲合格です❣️ 2025年度の一 …
-
-
【100曲マスターカード】Kちゃん50曲合格達成です!
毎年実施しています【100曲マスターカード】 『ぴあのどりーむ4巻』以上の生徒さ …
-
-
素敵なお母様方のピアノ♪
今日の午前中は、導入コースのレッスンがありました。 導入コース・ハンドベルのピア …
-
-
ピアノ教室のクリスマス会。。。
上田ピアノ教室では、現在クリスマス会に向けての準備が着々と進んでおります。 (↑ …
-
-
今日は来年度・発表会の抽選日でした!
今日は、来年度・発表会のホールの抽選会でした。 毎月1日午前9:00~が、翌年の …
-
-
新年少さんTちゃんの絶対音感トレーニング
新年少さんのTちゃんは2月から『絶対音感コース』でピアノレッスンをスタートされま …
- PREV
- ピアノ練習グッズのご紹介です♪
- NEXT
- つばさ君(3歳)絶対音感トレーニング・動画










