貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

幼児期の能力開発について

      2015/05/18

【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴します。

それは、どうしてでしょうか?

私は子供を育てていく中で沢山の本を読み、そして脳のメカニズムを勉強してきました。

試行錯誤を繰り返しながら、やみくもに勉強しなくても、そして涙、涙の必死の練習をしなくてもピアノが上達する・・・ そのノウハウが分かってきたのです。

幼児期の能力開発

今日は少し『幼児期の能力開発』について書いてみたいと思います。

人間の脳は『幼児期』に最もよく成長し、六歳までに大人の脳の90%までになるといわれています。

それゆえに、この時期に刺激を与えて幼児脳を鍛えることがとても重要になってくるのです。

刺激(教育)によって幼児の脳は飛躍的に発達していきますが、刺激のない脳のある部分は自然に消滅されていくといわれています。

ですから、この時期に子供の興味や関心を育てる、沢山の「体験」や「学習」をさせてあげる、色々な「刺激(教育)」を与えてあげることが非常に重要になってくるのです。

また様々な発達には、「臨界期」というものがあります。

臨界期とは、言語(0歳~9歳)・ 運動能力(0歳~9歳)・ 数学的に能力(1歳~4歳)・ 絶対音感(0歳~6歳)といわれています。

この臨界期に、適切な刺激を与え、脳が記憶をしておけば、その後そんなに苦労しなくても、様々な学習がごく自然に習得できるようになります。

つまり間の脳は、その能力を学習できる適切な時期があり、それを逃すといくら努力しても限界があるということなのです。

これが『幼児教育』が重要な理由で、適切な時期に適切な刺激を、適切な方法で、様々な刺激を与えていくことが必要だということです。

同じ結果を残すのにかかる時間や労力が、人によってあまりにも違いますよね。。。

その違いは、よく言われるのが「能力の違い」なのですが、その「能力の違い」を作ってしまうのが『幼児期』ということになるのかもしれませんね。。。

 

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

木曜日レッスン『春休みのピアノ練習シート』

昨日から、春休み中のピアノ練習時間が多かった10人のみなさんをご紹介しております …

玉ひもで指先強化!!

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。 幼児さんはまだ指の力が弱く …

ピアノ発表会・動画up最終日

発表会の動画upも今日で4日目になります。 いよいよ最終日! 今日は可愛らしいお …

Y君・100曲合格達成!!

今日のレッスンだった年長さんのY君!! 『100曲マスターカード』100曲合格達 …

嬉しいお手紙を有難うございます♡

今日のレッスン、とっても嬉しいことがありました。          小1のMちゃ …

クリスマス会の準備・着々と進んでいます☆

今日は、来年度のクリスマス会申込みと、今年のクリスマス会の打ち合わせで、泉の森ホ …

第22回発表会~ピアノ演奏動画④~

さて!発表会の翌日から続けていた動画upですが、今日が最終日となりました。 本日 …

本日クリスマス会を開催しました!

本日、1日遅れではありますがクリスマス会を開催させて頂きました。 今年のクリスマ …

Wちゃんのピアノレッスン

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。 Wちゃんはとっても器用!! …

☆Cちゃん ご卒業おめでとうございます☆

Cちゃん、ご卒業おめでとうございます! 今日は、貝塚市内の全小学校で卒業式があり …