貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

効率的なレッスンを受けるために

   

楽譜準備の大切さ

レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく

コレ!とても大切です。

レッスンの始まり方。。。

いろんなタイプの子がいます。

多いのは、楽譜もワークブックも閉じたまま、まとめて譜面台に置く。

こんなふうに。。。

IMG_1409IMG_1411

このようにレッスンで弾く順番に並んでいるのはまだ良い方で、ワークブック・テキスト・絶対音感ノートがバラバラに入り乱れて持って来て、ポン!!と譜面台の上に置いたり

楽譜を全部まとめてボンッ!と、私に手渡す子もいます。

そして、私がいちいち

「今日はどこからかな~?」って楽譜をペラペラとめくって探す。。。

これでは、レッスンの効率がとても悪いですよね!

しかも、一通り終わってしまってから、

「先生!もう1曲前のが残ってた~…」なんて言い出すことも。。。(⌒-⌒; )

えッ‼️

?????

じゃあ、最初からそこを開けておいてくれたらいいのではないのかなぁ?…と思うわけですよ~♪ (^^;;

前の子のレッスンが終わるまでに、キチンと楽譜の準備をしておかない子がどうして多いんだろう?と思うのです。

でも!その反面、こんな子達も。。。

今日のレッスンのあやちゃんとHちゃん!!

きちんと楽譜を全て広げて用意をして待っていてくれて、レッスン始まりはこのような状態でスタートです!

IMG_1400

IMG_1407

このように楽譜を開いて用意してくれていると、レッスンがとてもスムーズです。

そうすると、何曲か前の曲が残っていたとしても、自分で開いてるわけですから漏れることはありませんよね!

絶対音感トレーニングからレッスンが始まる小さい生徒さんであっても、楽譜を広げて重ねて私に手渡してもらえるといいな…

レッスンを効率よく進められるように、楽譜の準備をしておく。。。

とっても大切なことですね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …

発表会・動画up 〜第6弾・最終日〜

発表会当日の夜から今年度の発表会・動画をupさせて頂いておりましたが、いよいよ最 …

絶対音感

昨日のブログで、Cちゃんの聴音レッスンをご紹介しましたが、聴音ができるようになる …

【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~

 【上田ピアノ教室】では夏休み特別企画で、右脳トレーニングとして『素読ラリー』を …

今日からピアノ・レッスン始まります!

発表会後、1週間お休みを頂いてましたが、今日からまたレッスンがスタートします! …

金曜日のピアノレッスン・トピックス~♪

Yちゃん(小3)・音符カード・タイムトライアル合格! 小3のYちゃんが【音符カー …

好きな曲は何ですか?

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。 そこで今 …

ピアノレッスン♪明日からスタートです!

皆様、お正月の三が日はどのようにお過ごしでしたでしょうか? 今年は4日が月曜日と …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

ピアノ男子が増えている理由とは…!?

ピアノといえば、昔は女の子の習い事というようなイメージがありましたよね。。。 で …