貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

効率的なレッスンを受けるために

   

楽譜準備の大切さ

レッスンが始まる前に、楽譜をキチンと準備をしておく

コレ!とても大切です。

レッスンの始まり方。。。

いろんなタイプの子がいます。

多いのは、楽譜もワークブックも閉じたまま、まとめて譜面台に置く。

こんなふうに。。。

IMG_1409IMG_1411

このようにレッスンで弾く順番に並んでいるのはまだ良い方で、ワークブック・テキスト・絶対音感ノートがバラバラに入り乱れて持って来て、ポン!!と譜面台の上に置いたり

楽譜を全部まとめてボンッ!と、私に手渡す子もいます。

そして、私がいちいち

「今日はどこからかな~?」って楽譜をペラペラとめくって探す。。。

これでは、レッスンの効率がとても悪いですよね!

しかも、一通り終わってしまってから、

「先生!もう1曲前のが残ってた~…」なんて言い出すことも。。。(⌒-⌒; )

えッ‼️

?????

じゃあ、最初からそこを開けておいてくれたらいいのではないのかなぁ?…と思うわけですよ~♪ (^^;;

前の子のレッスンが終わるまでに、キチンと楽譜の準備をしておかない子がどうして多いんだろう?と思うのです。

でも!その反面、こんな子達も。。。

今日のレッスンのあやちゃんとHちゃん!!

きちんと楽譜を全て広げて用意をして待っていてくれて、レッスン始まりはこのような状態でスタートです!

IMG_1400

IMG_1407

このように楽譜を開いて用意してくれていると、レッスンがとてもスムーズです。

そうすると、何曲か前の曲が残っていたとしても、自分で開いてるわけですから漏れることはありませんよね!

絶対音感トレーニングからレッスンが始まる小さい生徒さんであっても、楽譜を広げて重ねて私に手渡してもらえるといいな…

レッスンを効率よく進められるように、楽譜の準備をしておく。。。

とっても大切なことですね(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ発表会・動画up(3)

いよいよ動画up3日目です。 今日は中学生のMちゃん(中1)と幼稚園・年長さんの …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

小学生のピアノリレー第1弾!

小学生のピアノリレー・第1弾 今日は小学生の皆さんのピアノリレーをupさせて頂き …

発表会・第6弾~動画up5日目~

とうとう動画upも5日目になりました。 今日はピアノ演奏が5人と、声楽がお1人! …

発表会のプログラムが届きました〜♪

発表会のプログラムが届きました〜 (まりなちゃんは、荷物が届くと興味津々でクンク …

あんちゃん(年々少)のレッスン・動画up

今日のレッスンだった、年々少・3歳のあんちゃん。。。 とっても意欲的にレッスンに …

『春休み・ピアノ練習シート』がスタートしました!

いよいよ春休みですね~! もう既に春休みの方もいらっしゃいますが、24日から春休 …

『夏休み・ピアノ練習シート』結果速報!!

夏休み中のピアノ練習時間を記入して頂いておりました『夏休み・ピアノ練習シート』の …

三木楽器さんと山田耕筰先生

先日、百花ちゃんと知夏ちゃんが、三木楽器さんの開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏 …

テキスト終了後のプレゼント

上田ピアノ教室ではテキストが1冊終了すると、ご褒美として『ささやかなプレゼント』 …