貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習②

   

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。

今日は第二弾としまして、暗譜までにするべき練習を書きたいと思います。

発表会に向けてのピアノ練習法②

もう皆さんは譜読みが終了しましたよね。。。

譜読みが終わり、一応最後まで弾けるようになりました。

そうすると、ちょっと気になる現象が起こってきたのです。

それは、どういう事かというと・・・

まだ、暗譜をする段階に至っていないにも関わらず、楽譜を見ないで弾いている子が多いのです。

そういう子達は、何回もつっかえたり弾き間違えたりする。。。

まだ曲が完璧に仕上がっていない間は決して楽譜から目を離さないでほしいな~って思います。

完璧にスラスラ弾けていない段階で、曖昧なままで楽譜を見ないで弾くというのは、あまりにも危険ですよ。。。

譜読みが終わったら、強弱記号は勿論のこと、速さの表示や曲想に関する音楽用語等、全てをしっかりと頭に入れ、そしてその通りに弾けるようにしてくださいね!

IMG_2742

楽譜には、このような音楽用語が沢山出てきますよね!

レッスンでも、それはどういう意味なのか、そしてどのように弾くのか等の説明をしています。

まだ今は、楽譜をしっかり見て弾いて、このような楽譜に書かれている様々な事柄、全てを頭に叩き込みながら弾いて頂きたいです。

そして、それらの事をきちんと理解し、楽譜に忠実にスラスラと止まらずに弾けるようになってから暗譜に入っていってくださいね!

譜読みが終わったら、もう楽譜を見ない。。。

それは絶対にしてはいけないことです。

皆さん!発表会ではステキな演奏ができるように、丁寧な練習をしていきましょう~♫ (*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子供はみんな♪音楽が好き♪

幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。 そして更にいえば生 …

ピアノ発表会・連弾リレー全体練習♪

今日は朝9時から、コスモスシアター・小ホール(貝塚市)をお借りしまして、発表会の …

お母様たちもピアノレッスン!?

今回の発表会のアンサンブルコーナーでは、年長さんのハンドベルはお母様たちのピアノ …

年長さんのハンドベル

年長さんのハンドベルは、先日からもお伝えしてますように、【年長さんの生徒さん達の …

オペラ『魔笛』に行って来ました♪

今日は、私の学生時代からの恩師・多田佳世子先生が主催されている、和歌山市民オペラ …

ピアノ発表会・グループレッスン

発表会の最終週は、ご希望者にはグループレッスンを行っております。 どのように弾く …

じん君・ぴあのどりーむ3巻合格!

ゴールデンウィーク!!皆様はどのようにお過ごしですか? 【上田ピアノ教室】は昨日 …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

ニューフェイス君の初レッスン

昨年末に体験レッスンにお越し下さった年中さんの男の子クン、早速入室をして下さり今 …

新年あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます。     昨年は皆様方にお力添 …