貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習②

   

少し前になりますが、【発表会に向けてのピアノの練習①(譜読み)】を書きました。

今日は第二弾としまして、暗譜までにするべき練習を書きたいと思います。

発表会に向けてのピアノ練習法②

もう皆さんは譜読みが終了しましたよね。。。

譜読みが終わり、一応最後まで弾けるようになりました。

そうすると、ちょっと気になる現象が起こってきたのです。

それは、どういう事かというと・・・

まだ、暗譜をする段階に至っていないにも関わらず、楽譜を見ないで弾いている子が多いのです。

そういう子達は、何回もつっかえたり弾き間違えたりする。。。

まだ曲が完璧に仕上がっていない間は決して楽譜から目を離さないでほしいな~って思います。

完璧にスラスラ弾けていない段階で、曖昧なままで楽譜を見ないで弾くというのは、あまりにも危険ですよ。。。

譜読みが終わったら、強弱記号は勿論のこと、速さの表示や曲想に関する音楽用語等、全てをしっかりと頭に入れ、そしてその通りに弾けるようにしてくださいね!

IMG_2742

楽譜には、このような音楽用語が沢山出てきますよね!

レッスンでも、それはどういう意味なのか、そしてどのように弾くのか等の説明をしています。

まだ今は、楽譜をしっかり見て弾いて、このような楽譜に書かれている様々な事柄、全てを頭に叩き込みながら弾いて頂きたいです。

そして、それらの事をきちんと理解し、楽譜に忠実にスラスラと止まらずに弾けるようになってから暗譜に入っていってくださいね!

譜読みが終わったら、もう楽譜を見ない。。。

それは絶対にしてはいけないことです。

皆さん!発表会ではステキな演奏ができるように、丁寧な練習をしていきましょう~♫ (*^^*)

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会に向けて。。。

今、日々のレッスンがとても充実していて本当に楽しい!! みんな、どんどん仕上がっ …

好きな曲は何ですか?

今年のレッスンが先週から始まって、ひと回り全員のレッスンがありました。 そこで今 …

ピアノレッスン・みんな絶好調です!

今年に入って、みなさん毎週のテキストの進み具合が加速度的に早くなってるなぁ~。。 …

中学ご入学&幼稚園ご入園おめでとう!

昨日(7日)の午後は貝塚市内の中学校で入学式があり、Cちゃんが貝塚市立第二中学校 …

Yちゃん(小2)がぴあのどりーむ卒業です!

月曜日レッスンのYちゃん(小2)が、昨日のレッスンで『ぴあのどりーむ6巻』を修了 …

素敵なお母様方のピアノ♪

今日の午前中は、導入コースのレッスンがありました。 導入コース・ハンドベルのピア …

ピアノレッスンで『お母様力up』のススメ

【上田ピアノ教室】では、この春からピアノレッスンをスタートされた小さい生徒さんが …

『ピアノ練習シート』途中報告・第二弾♪

【上田ピアノ教室】では夏休みは発表会に向けて、頑張って練習して頂きたい! そして …

☆今週の合格者☆

今週も、テキスト合格・『音符カードタイムトライアル』合格・【100曲マスターカー …

プログラムが届きました~♪

みなさま!! 今日のレッスン中に、発表会のプログラムが届きました~❣️ ドキドキ …