貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

【上田ピアノ教室】親睦ランチ会を開催しました!

      2016/06/29

本日、毎年大好評を頂いております【上田ピアノ教室】お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。

IMG_7426

お仕事の都合がつかなくてやむなく欠席された方、当日お子様がお熱で残念ながらキャンセル…等といった方もいらっしゃいましたが

今回も沢山のお母様方にご参加頂き、皆様から頂いたご質問にお答えしたり、

10月の発表会についての説明をさせて頂き、またご意見などもお伺いしたり…と、とても有意義な時間を皆様と共有させて頂きました。

多くのお母様方が抱いていたお悩みが。。。

『自主的に練習しない』
『練習を嫌がる』
それで、ついつい怒ってしまう。。。

ホントによくある話です。

でもそれは、ごくごく当たり前のこと。。。

幼稚園や小学生の小さなお子さんが自主的に

「さぁ!これからピアノの練習をしっかり頑張ります

なんてことは、そうそうできるものではありませんよ。。。(^^

「それを、お母様がプラスの言葉がけで、上手に練習を促していって頂きたいです。」
というお話を具体的にさせて頂きました。

ピアノの練習は必ずしも楽しいとは限らない。。。

でも、その苦労も含めて演奏できるようになる喜びを感じていってほしいと思うのです。

そして、【上田ピアノ教室】でピアノレッスンを続けて頂くことで、ピアノだけではなく

【 努力する事の大切さ 】を学んでいって頂きたいと思います。

それから。。。

お母様方に、『躾』の大切さについてもお話させて頂きました。

【上田ピアノ教室】は、ピアノレッスンを通じて、幸せな人生を歩んでいける子に成長していってほしい

 そのような想いで、日々のレッスンは勿論のこと、年間行事にも力を入れて取り組んでおります。

今年の親睦ランチ会も、お母様方の『気付きの場』となり、【 お母様力up 】のお役に立てればとっても嬉しいです。

今日の親睦ランチ会についてのご感想を沢山頂きましたので、掲載させて頂きたいと思います。

お母様方からのご感想・メッセージ

中3・Cちゃんのお母様より

今年も 先生と皆様との 交流の場として 楽しいひとときを ありがとうございました。
お話を聞かせてもらい、改めて 子供との関わり方や 自分自身の反省に気づかせてもらうことばかりでした。
娘の成長と共に 親子で共有できる事が少なくなる中  ピアノのことでは 二人でずっと頑張ってこれましたし 楽しませてもらえてる事に感謝しています。
今日は また皆様より たくさんの元気をいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

小6・Kちゃん&小4・Hちゃんのお母様より

本日は、貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。
毎回本当に充実した内容に、ヤル気とパワーを頂いて帰ります。
上田先生のお話は、ピアノの枠を超え、人生そのものを変えるパワーのあるお話です。
子供とのあり方を見直せる、ありがたい時間、今回も楽しませて頂きました。
他のお母様方とも、年に数回しか接する機会がないにも関わらず、共に同じように日々頑張って来られているので、すぐ共感仕合い、励まし合う事も出来ました。
さらなるレベルアップを目指して、みなさんと共に頑張りたいと思います。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

小5・Yちゃんのお母様より

今年も貴重な時間を過ごさせて頂き有難うございました。
生活のリズムが上手く出来ておらず、練習もそろそろ1人で…
と考えていましたが、裏目に出てしまっていた事に気付きました。
子供に対して『やってやり過ぎ』ってきっと無いんですよね。
求めている間は、私もできるだけサポートをし、楽しく練習を出来るようにしたいと思います。
普段お会いする事の無いお母様方とも沢山お話ができ、同じ様な悩みを話し、またアドバイスも頂きとても心強く思いました。
これからは発表会に向けて、また子供と共に頑張って行きたいと思います。
娘にとって『北風と太陽』の太陽になれる様私も努力します!!!
お忙しい中この日の為に、ご準備頂き本当に有難うございました。

小5・Wちゃん&年少Kちゃんのお母様より

先生、今年も親睦会を開催して頂き本当にありがとうございました!
皆さんが子供の為に同じように悩んでいて、
先生のお話しを聞かせて頂き、とても勉強になりました!
又、これだけ子供の事で悩めるって幸せだなと思いました。
私も気持ちをリセットして発表会に向けて娘と共に頑張っていこうと思います♪
本当に今日はありがとうございました☆

小5Rちゃん・小3Rちゃん・小1Hちゃんのお母様より

今日は参加出来て良かったです。
子供ばかりに努力させるんじゃなく私自身の努力が足らないことに痛感しさせられました。
子供が多い事を言い訳にせず一人一人と向き合う時間を毎日取り入れたいと思います。
ご迷惑をおかけするかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

小4・Aちゃんのお母様より

今年も先生のお話を聞けて励みになりました。
みなさんの同じように悩み子育てされている事、すごく上手なお子様達のお母さんでも、悩みがないお母さんなんていないんですよね。
努力なしでは何事も前に進まない事、再認識しました。
確か去年も頑張ろうと思いました…日々生活に追われ、忘れがちな気持ちをまたリセットできる気がします。
今日さっそく誉めてみたらすんなり練習がはじまりました‼
素敵な時間を本当にありがとうございました❗

 小3・Mちゃんのお母様より

今日はありがとうございました。
本当に楽しい時間でした!
親睦会は今日で3回目の参加となりますが、今回もとても楽しく、あっと言う間の時間でした。
お母様方のいろんな意見、先生の的確で為になるアドバイス、とても勉強になりました!
なにより「もっと頑張ろう!」とプラスな気持ちになれ良いパワーをもらえた気がします♪
 「子供の能力は無限大」
「親の努力でその能力の表れが変わる」
先生の言葉が心に染みわたります。
子供にかける言葉の一つ一つが大きな影響を与えること、
良い音楽、本物を見せることで身に付く感性、よその家でお行儀よく出来る、家と外との区別(躾)など親の影響は多大だということを改めて感じました。
子供に注意する前に、私も責任もった発言、行動をしないといけないと感じました。
親と子で共に育つ「共育」に納得です!
 毎年親睦会では、子育てにおいて自分を客観的にみて、考え、気付き、改める良い時間となっています。
来年も是非楽しみにしております。
ありがとうございました。

小3・Hちゃんのお母様より

今日はランチ会を開いていただき、ありがとうございました。
毎年でもありますが、反省することが沢山ありました。
その反面、参考になることも。
子育てに悩みはつきものといいますが、今日皆さんと共有しあい、胸の内がほっとしました。
これからはプラスの声かけを忘れず、親も成長しながら、子供の成長を見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

年長・Aちゃん&年少・T君のお母様より

今日は楽しいひとときを過ごすことができました!
このような場を設けてくださりありがとうございました(^o^)
今日の先生のお話の中で感性の磨き方、まず自分が見本となるよう身を美しく躾もしていき本物に触れさせる機会を設けていく。
他には子どもの人格を否定しない。たくさん褒めプラスの言葉がけをするなど改めて自分を振り返り反省と共に新たに子どものために頑張ろう!と元気と希望をもらいました。
先生との出会いによりこんなに大切なことに気づかせてもらい、音楽のある生活の素晴らしさを感じることができ感謝しています。
親の努力を惜しまず母親力を向上させていきたいと思います!
今後も親子共々どうぞよろしくお願いします(^o^)

年長・Mちゃんのお母様より

今日はありがとうございました✨
初めてで緊張しましたが、ステキなお話を沢山お伺いできて本当によかったです(*^^*)
ありがとうございました✨

年中・E君のお母様より

先生、皆様、ありがとうございました。
ピアノを通して達成感、自信、向上心を養わせたいと思いお世話になりましたが
「のびのびと、個性を」と言われるご時世の中、毎日ピアノ練習や躾など、少しの叱りでも強制しすぎではないかとの意見も少なからずあります。
しかし今日、先生のお話や皆様とのお話で、上田ピアノ教室のみなさんとは、価値観が似て、同じ葛藤を毎日繰り返しているということに間違えていないと思えた安心感、今後の意欲を持つことができました。
本当に貴重なお時間をありがとうございました。今後も皆様お願い致しますm(_ _)m

年少・Yちゃんのお母様より

本日は貴重な場に参加させて頂きありがとうごさました。
先生からの厳しくも為になるお話を沢山して頂き、反省する事ばかりでした。
何においても【共育】なんだと心に刻み今日から愛情一杯で子供と向き合っていきたいと思います。
また、様々なお母様達とお話をする事ができ、楽しいお時間をありがとうごさました。
先生に出会えた事に感謝でいっぱいです。
これからもご指導をよろしくお願い致します。

 - ピアノ&レッスン , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノレッスン

いよいよ週明けから、2013年ピアノレッスンがスタートします。 生徒の皆さん、も …

100曲合格&テキスト終了おめでとう~♪

今週はお二人、100曲合格をクリアされた方がいらっしゃいました。 小2のMちゃん …

昨日 発表会のリハーサルを行いました

昨日(9日・祝日)発表会のリハーサルを、発表会と同じ会場・泉の森ホール(小ホール …

ご入学おめでとうございます!

昨日(7日)は貝塚市や熊取町の小・中学校で、そして6日には泉佐野市の小学校の入学 …

貝塚市・熊取町の小学校運動会

今日は、貝塚市と熊取町の各小学校で運動会が行われました。 本当は、私も運動会に直 …

ピアノ発表会に向けての譜読み

『ぴあのどりーむ3巻』までの小さい生徒さん以外は、みなさん発表会の練習に入ってい …

ニューフェイスちゃんたちのレッスン

今日は、年少さんのHちゃんの体験レッスンをさせて頂きました。 Hちゃんは4月から …

ピアノレッスンはお休みですが…

今週はピアノレッスンはお休みですが、【夏休み・上田ピアノ教室♫素読ラリー】の中間 …

ピアノ・エチュード

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されま …

発表会の配布物がいっぱいです♪

今週は、『夏休み・練習シート』の返却と、そして発表会の配布物がいっぱいあります。 …