貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

S君頑張ってます!

      2015/05/17

先月末に体験レッスンにお越し下さり、早速今月からレッスンに通って下さってるS君!とっても頑張っています(*^^*)V

これまで他のお教室に通われてたS君、体験レッスンの時には片手ずつしか弾けず・・・というか、弾かせてもらってなくて、正直ちょっとビックリしてしまいました。

前の教室では、片手ずつ弾けるようにならないと両手では弾かなかったそうなのです。

それで何週間も片手だけという事もあったそうで。。。(-.-;) 

それで早速、両手での練習の仕方を教えてあげると、すぐに弾けてしまったのです!!\(^o^)/ 

そう!これこそ右脳ですよ 

右脳を働かせて弾く訓練をすると、いとも簡単に両手で弾く事ができます。

でも大人は左脳人間が多いです。。。

左脳優先の考え方だと『子供だから片手ずつ練習しないと無理・・・』なんて感覚になってしまうんでしょうね。。。 

そうすると伸びる芽も摘んでしまう事になってしまいます。 

本当に不思議な事なのですが、片手ずつ弾かせてるより即両手で弾いてもらう方が集中して弾くんですよね!

そして子供って、簡単な事をさせてるより、難しい事にチャレンジさせてあげる方が『やる気』が出るのです☆

ピアノレッスン
それでS君、今日で2回目のレッスンですが、器用さが全く違ってきました。

そして音も弾き方も、とても良くなってきて、私も本当に嬉しくなりました♡ 

ピアノに向かってる真剣な顔もとてもいい表情になってきてるのです! 

S君は『ピアノが弾けるようになりたい!上手になりたい!』と想う気持ちがとてもあって、一生懸命に弾いて下さっています。

来年の発表会迄ちょうど1年ですから、まずは発表会で素敵な演奏をする事を目指して一緒に頑張っていきましょうね(o^-^)/ 

期待してますよッ!!

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2020年・新年あけましておめでとうございます

🎍2020年🎍 新年あけましておめでとうございます! 昨年は皆様方にお力添えを頂 …

ニューフェイスのRちゃん・1巻終了!!

今月から【上田ピアノ教室】にお越しくださっています小1のRちゃんが、今日のレッス …

ピアノレッスン トピックス

『冬休み・ピアノ練習シート』の上位10人の方のご紹介の続きです! 以前のblog …

冬休み・練習シートの集計ができました♪

冬休み中の、ピアノ練習時間を記録して頂きました【冬休み・練習シート】の集計ができ …

小1・Kちゃん絶好調です!

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。 昨年、発表 …

発表会DVDのチェック作業中です。。。

先週末に、発表会のDVDのサンプルが届きました。 今、夜中は毎日チェック作業をし …

『魔法の言葉大作戦』を再確認!のススメ

冬休みも残りわずかとなり、昨日のブログでも『もうそろそろお正月気分を切り替えて規 …

発表会のDVDが完成しました~!!

第20回【上田ピアノ教室】発表会のDVDがついに完成して、今日のお昼ごろに荷物が …

10月後半のテキスト合格&100曲合格達成の皆さんです!

10月前半(15日まで)のテキスト合格は7名、そして後半(16日以降)も5名の皆 …

50曲合格達成&Y君(小1)のピアノ動画upです!

これまで【100曲マスターカード】50曲合格を達成された方8人ご紹介しておりまし …