貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

S君頑張ってます!

      2015/05/17

先月末に体験レッスンにお越し下さり、早速今月からレッスンに通って下さってるS君!とっても頑張っています(*^^*)V

これまで他のお教室に通われてたS君、体験レッスンの時には片手ずつしか弾けず・・・というか、弾かせてもらってなくて、正直ちょっとビックリしてしまいました。

前の教室では、片手ずつ弾けるようにならないと両手では弾かなかったそうなのです。

それで何週間も片手だけという事もあったそうで。。。(-.-;) 

それで早速、両手での練習の仕方を教えてあげると、すぐに弾けてしまったのです!!\(^o^)/ 

そう!これこそ右脳ですよ 

右脳を働かせて弾く訓練をすると、いとも簡単に両手で弾く事ができます。

でも大人は左脳人間が多いです。。。

左脳優先の考え方だと『子供だから片手ずつ練習しないと無理・・・』なんて感覚になってしまうんでしょうね。。。 

そうすると伸びる芽も摘んでしまう事になってしまいます。 

本当に不思議な事なのですが、片手ずつ弾かせてるより即両手で弾いてもらう方が集中して弾くんですよね!

そして子供って、簡単な事をさせてるより、難しい事にチャレンジさせてあげる方が『やる気』が出るのです☆

ピアノレッスン
それでS君、今日で2回目のレッスンですが、器用さが全く違ってきました。

そして音も弾き方も、とても良くなってきて、私も本当に嬉しくなりました♡ 

ピアノに向かってる真剣な顔もとてもいい表情になってきてるのです! 

S君は『ピアノが弾けるようになりたい!上手になりたい!』と想う気持ちがとてもあって、一生懸命に弾いて下さっています。

来年の発表会迄ちょうど1年ですから、まずは発表会で素敵な演奏をする事を目指して一緒に頑張っていきましょうね(o^-^)/ 

期待してますよッ!!

 

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Rくん(年中)動画upです!

年中さんのRくんはいつも元気イッパイです。。。(*^^*) Rくんは、今週の課題 …

ゆうと君(年少)・ぴあのどりーむ3巻修了です!

今日のレッスンだった年少さんのゆうと君が『ぴあのどりーむ 3巻』を修了しました! …

貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!

今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。

今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …

水曜日レッスン・トピックス

今日のレッスンで早くも、譜読みが完了した子がお二人。。。 【上田ピアノ教室】発表 …

ピアノ発表会・声楽の伴奏合わせ♪

今日は、発表会で【2部・声楽】の伴奏をして頂く ちえな先生にお越し頂き、伴奏合わ …

『夏休み中のピアノ練習シート』今週配布しております!

お母様方から大好評を頂きました『冬休み中のピアノ練習シート』 ご要望にお応え致し …

曜日対抗コンサートの審査方法が決定!!

クリスマス会の最大のイベントはやはり【曜日対抗コンサート】ですよね~ 皆さん、本 …

絶対にピアノが上手くなるTシャツ⁉️

昨日のレッスンだったご兄妹! レッスン室に入って来られた瞬間、目が釘付けになって …