貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

いよいよ夏休みですね!

      2015/05/19

いよいよ夏休みに突入しましたね!

そこで、まず夏休みの過ごし方をご家庭で考えてみて頂きたいと思います。

夏休みの過ごし方を考える。。。

DSC_0007

昨年の夏の終わり、【上田ピアノ教室】のホームページが開設して間がない頃のブログイチピアノのススメ』にも書かせて頂きましたが、

脳のスペシャルタイムの朝に先ずピアノの練習をして頂きたいと思うのです。

指先と脳は直結していますので、朝イチでピアノの練習をする事には大きな意味があります。

朝は一番集中できる時間でもありますので、そのスペシャルタイムにピアノを練習する事は、脳が活性化して右脳が活発に働きます。

そして勉強への『脳のウォーミングアップ』にも繋がっていくので、一石二鳥ですよね!

そう!。。。もちろん、ピアノの練習をした後は勉強をして下さいね!

皆さん、お勉強で最初にする事は何だったか覚えていますか~?

いつも言っていますよねぇ・・・

それは計算!!

ピアノで脳が活発に働き出したら次に計算で、どんどん脳を稼働させてあげて下さい。

それから、数学(算数)の応用問題等に進めていくのが、脳的に理にかなった学習法だといわれています。

小学生以下の皆さんは、午前中にピアノの練習と全てのお勉強をやってしまって下さいね!

そして、夕方にもう一回ピアノの練習をすると、この夏にグンと力が付くこと間違いナシですよ♡(o^^o)V

『絶対音感コース』の方達はいつもお願いしてる『1日5回』は絶対に達成していって下さいね!

夏休み中に次々と和音を進めていけるように目標を持って頑張りましょう♫

そして、中高生の皆さん!これも復習になりますが・・・

暗記科目は間違っても朝しないで下さいね!

暗記モノは寝る前にが鉄則ですよ!

人間は寝ている間に覚えるのですから、社会や英単語等の暗記モノの勉強は夜にしてから寝て下さい。

朝、一生懸命に暗記をしても昼間活動をしている間に忘れてしまっては勿体無いですからねッ!

それで、小学生と幼稚園の生徒さん達には、夜寝る前にすると脳(右脳)が発達するスペシャルメニューを作成して、お配りしようと思っています!

【上田ピアノ教室】の皆さんはこの夏にしっかりと能力up(*゚∀゚*)

あっ、そうそう。。。
それから、先日新聞の雑誌の広告蘭に「才能と心は朝育つ」という見出しが目にとまり、とても気になったので、今日その雑誌を買って来ました。
また明日以降、そこから得た情報も「ブログ」で連載していこうかなァ。。。なんて思っています。
もちろん、買って読んでみられるのもいいと思いますし、私の「ブログ」連載が終わったらご希望の方にはお貸ししますから、読んでみたい方は仰って下さいね。

【上田ピアノ教室】の生徒の皆さん、この夏休みはとことん朝を活用して、有意義な夏休みを過ごして下さい!

ブログには書けないお得情報もレッスンで色々お話させて頂きたいと思っておりま~す♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お母様から嬉しいメッセージを頂きました!

前回のブログでご紹介させて頂いたFちゃん(小1)のお母様からとっても嬉しいメッセ …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

3歳のAちゃん・可愛い動画upです!

10月に3歳になったばかりの未就園児のAちゃんが、今日のレッスンでとっても可愛い …

年少さんY君もテキスト合格!!

今日は年少さんのY君がテキスト合格されました~ みんなの勢いは相乗効果で増すばか …

『夏休み中のピアノ練習シート』中間報告

夏休み中のピアノ練習時間を生徒の皆さんに記録して頂いてます『ピアノ練習シート』 …

今週はラストウイークです!

早いもので、今週はとうとうピアノレッスン『ラストウイーク』です! 冬休みはクリス …

いよいよ2015年度のレッスン・スタートです!

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか~? 私は、というと。。。 年末年始は2週間 …

えいと君50曲合格&こはるちゃんテキスト合格!

今日のレッスンで、【100曲マスターカード】3人目の50曲合格とテキストを修了さ …

『ピアノ練習時間』上位者へのプレゼント

一昨日、冬休み『ピアノ練習時間』の上位者のみなさんへのプレゼントを、今週お渡しし …

生徒ちゃん達とオペラ公演に行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生主宰の和歌山市民オペラ協会の公演『末摘花 …