貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

いよいよ夏休みですね!

      2015/05/19

いよいよ夏休みに突入しましたね!

そこで、まず夏休みの過ごし方をご家庭で考えてみて頂きたいと思います。

夏休みの過ごし方を考える。。。

DSC_0007

昨年の夏の終わり、【上田ピアノ教室】のホームページが開設して間がない頃のブログイチピアノのススメ』にも書かせて頂きましたが、

脳のスペシャルタイムの朝に先ずピアノの練習をして頂きたいと思うのです。

指先と脳は直結していますので、朝イチでピアノの練習をする事には大きな意味があります。

朝は一番集中できる時間でもありますので、そのスペシャルタイムにピアノを練習する事は、脳が活性化して右脳が活発に働きます。

そして勉強への『脳のウォーミングアップ』にも繋がっていくので、一石二鳥ですよね!

そう!。。。もちろん、ピアノの練習をした後は勉強をして下さいね!

皆さん、お勉強で最初にする事は何だったか覚えていますか~?

いつも言っていますよねぇ・・・

それは計算!!

ピアノで脳が活発に働き出したら次に計算で、どんどん脳を稼働させてあげて下さい。

それから、数学(算数)の応用問題等に進めていくのが、脳的に理にかなった学習法だといわれています。

小学生以下の皆さんは、午前中にピアノの練習と全てのお勉強をやってしまって下さいね!

そして、夕方にもう一回ピアノの練習をすると、この夏にグンと力が付くこと間違いナシですよ♡(o^^o)V

『絶対音感コース』の方達はいつもお願いしてる『1日5回』は絶対に達成していって下さいね!

夏休み中に次々と和音を進めていけるように目標を持って頑張りましょう♫

そして、中高生の皆さん!これも復習になりますが・・・

暗記科目は間違っても朝しないで下さいね!

暗記モノは寝る前にが鉄則ですよ!

人間は寝ている間に覚えるのですから、社会や英単語等の暗記モノの勉強は夜にしてから寝て下さい。

朝、一生懸命に暗記をしても昼間活動をしている間に忘れてしまっては勿体無いですからねッ!

それで、小学生と幼稚園の生徒さん達には、夜寝る前にすると脳(右脳)が発達するスペシャルメニューを作成して、お配りしようと思っています!

【上田ピアノ教室】の皆さんはこの夏にしっかりと能力up(*゚∀゚*)

あっ、そうそう。。。
それから、先日新聞の雑誌の広告蘭に「才能と心は朝育つ」という見出しが目にとまり、とても気になったので、今日その雑誌を買って来ました。
また明日以降、そこから得た情報も「ブログ」で連載していこうかなァ。。。なんて思っています。
もちろん、買って読んでみられるのもいいと思いますし、私の「ブログ」連載が終わったらご希望の方にはお貸ししますから、読んでみたい方は仰って下さいね。

【上田ピアノ教室】の生徒の皆さん、この夏休みはとことん朝を活用して、有意義な夏休みを過ごして下さい!

ブログには書けないお得情報もレッスンで色々お話させて頂きたいと思っておりま~す♫(*^^*)/

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

金曜日・クリスマス会の練習Part2

先週も、金曜日チームの【クリスマス会の練習】の様子をご紹介させて頂きましたが、今 …

【春休み練習シート】の集計結果♪

【上田ピアノ教室】では、春休み・夏休み・冬休みには、毎日の練習時間を【練習シート …

受験生・ピアノ男子D君のレッスン♪

今日のレッスンだった6年生のD君。。。 D君は受験生なのですが、発表会に向けて一 …

年中さんのCちゃん、合格おめでとう!

今日(金曜日)のレッスンだった年中さんのCちゃんが見事、『ぴあのどりーむ3巻』を …

ホームページ開設1ヶ月!

「上田ピアノ教室」ホームページ開設が8月18日でした。 今日でちょうど1ヶ月!! …

おめでとう!素読ラリー頑張ったね☆

夏休みの【上田ピアノ教室】のイベントとしまして、右脳開発の目的で幼稚園の方と小学 …

導入コース・今日で終了しました

昨年の3月からスタートした【導入コース】の水曜日クラスが今日のレッスンで終了し、 …

たくま君!素敵なピアノ嬉しいねッ♪

昨日、たくま君(年少)のお家に、ピッカピカの素敵なピアノが納入されたそうです 三 …

ピアノの弦が切れちゃった~!

昨日のレッスン中にスタッカートのお手本を弾いたら 突然、弦が『ビィ~~~ン!!』 …

ちなつちゃん&わかなちゃんの連弾~♪

今日は、発表会『4部・アンサンブルコーナー』で連弾を弾いて頂くちなつちゃん(高2 …