貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

三木楽器さんと山田耕筰先生

      2013/12/24

先日、百花ちゃんと知夏ちゃんが、三木楽器さんの開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ演奏会』に出演させて頂きましたが、その際に三木楽器さんと山田耕筰先生との関わりについてのご紹介がありましたので、ブログでも少し書かせて頂きたいと思います。

三木楽器さんの前身『三木書店』は文政8年(1825年)に貸本業として出発し、明治初期から外国の出版物を扱うようになったそうです。

明治21年にYAMAHAの創始者『山葉寅楠』と協定を結び、西洋楽器の販売を始め、明治23年には『鉄道唱歌』を出版して一世を風靡し、明治35年頃から『開成館』という出版名を使用するようになったそうです。

一方、山田耕筰先生との関わりは、彼がドイツ留学から帰国して間もない大正3年頃からの付き合いで、その当時から出版のことで三木佐助と関わっていたそうです。
そして大正6年、アメリカに演奏旅行に行った時にはその資金の大半を『三木楽器開成館』が援助したということです。
昭和に入ると、三木楽器本社・旧ホールで音楽講座を開講し5年間続けており、その間コーラスなどにも力を注いだそうです。

そして、三木楽器さんの出版部の屋号『開成館』は元々書籍販売部のもので、現在も信時潔「全訳コールユーブンゲン」に使用されており、現在では本社店舗の屋号に使用しているとの事です。

いつもお世話になっている三木楽器さんがこんな素晴らしい歴史があるなんて私も全く知らなかったので、今回の演奏会をきっかけに知る事ができ、本当に良かったと思います。

それでは少し『開成館』のご紹介を。。。

三木楽器さん・開成館の2階はコンサートホールになっています。

写真 (374)

そして1階にはピアノが沢山展示されています。

写真 (391)

楽譜棚も普通の楽器店とは趣が違う!
棚の上の引き出しがとってもレトロ。。。
老舗の風格が感じられます。

写真 (392)

私はヤマハ講師をした経験は全くなく、そういう意味ではヤマハ特約店の三木楽器さんとの繋がりがあったわけではないのに、三木楽器さんには本当にお世話になっております。

【上田ピアノ教室】の生徒さん達がピアノを購入する場合も、物心共に大変お世話を頂き、皆さんとても喜ばれています。
そして、三木楽器さんの『ピアノの先生紹介・あなたの街の良い先生』でも貝塚市で唯一ご推薦頂いて本当に有難い限りです。

発表会でもお世話になっておりますし、三木楽器さんに支えて頂いての【上田ピアノ教室】です。
これからも宜しくお願い致します。

 - ピアノ&レッスン , , ,

Comment

  1. 宮永 良二 より:

    ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

グループレッスンが終わりました!

発表会直前・最終週は、グループレッスンを行ってきました。 発表会直前は、みんなの …

ピアノ発表会・ハンドベル

昨日から発表会の動画をupしていこうと思ってチャレンジしてるのですが、YouTu …

幼児さん・体験レッスン受付中

今日は、貝塚市の私立幼稚園の願書受付日でしたね!  幼稚園ご入園前に、「上田ピア …

発表会・第6弾~動画up5日目~

とうとう動画upも5日目になりました。 今日はピアノ演奏が5人と、声楽がお1人! …

木曜レッスン♪トピックス

今日のレッスン(木曜日)のトップは今月から【上田ピアノ教室】にお越しくださること …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第5弾

さてさて、旅行で一時中断してしまった動画up。。。 3日振りに発表会の動画をup …

ピアノ練習グッズのご紹介です♪

今日は、お家でのピアノ練習にお役立ちの練習グッズのご紹介をさせて頂きたいと思いま …

♪発表会のポスター♪

昨日の日曜日、和歌山市の従弟のお店【oomiya和歌山本店】に行って来ました。 …

ぴあのどりーむ終了おめでとう~♪

先日幼稚園を卒園されたAちゃんとSちゃん、今日のレッスンで偶然にもお二人揃って『 …

声楽・ハンドベルの楽譜完成~♪

9月第1週で声楽の全ての曲が決定したので、伴奏者にお送りする楽譜と、自分用の楽譜 …