貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

脳に良い食事

      2015/05/17

脳の栄養って何だかご存知ですか?

脳を元気にする唯一の栄養はブドウ糖です。

そう、ご飯の栄養素、ブドウ糖が脳を元気にするのです! 

実は脳は身体の中で、最もブドウ糖を消費する場所だそうです。

脳の重さは体重の50分の1にすぎないのに、エネルギー消費量は身体全体の5分の1!

なんと1日に120gのブドウ糖を必要とするんだそうですよ~!

お米は記憶力を向上させる働きもあって、お米にはホスファチジルコリンという物質が含まれており、これには血液中のコリンという物質を増やす働きがあります。

コリンとブドウ糖が分解したときにできる活性酢酸によって脳の中で作られるアセチルコリンが、記憶力と深い関係がある物質だそうです。

高齢になって、いわゆる『老人ボケ』の症状が出る人の脳を調べると、このアセチルコリンが減っているそうですよ。

そして、このアセチルコリンを増やすにはご飯を食べることが大切なんだそうです。

脳は寝ている間も、昼間と同じようにエネルギーを使っているので、朝食でブドウ糖を補給しないといけないんだそうです。

ブドウ糖の補給という目的だけなら、パンやパスタでもかまわないのですが、お米の方が良質なタンパク質も多く含まれているそうです。

記憶力や思考力を司っている神経細胞の働きを高めるには良質なタンパク質を取ることが重要なので、脳にとっては絶対にご飯の方が良いという事なのです。

そして因みに、ホスファチジルコリンという物質は、大豆や卵にもたくさん含まれているので、『卵かけご飯にお豆腐のお味噌汁、納豆』というようなシンプルな朝食が、実は脳にとても良いという事ですよね!

我が家も平日の朝食は、夫と息子には必ずご飯とお味噌汁を出しています。

おかずは日によって色々ですが、今日はこれ・・・スクランブルエッグとウインナー、そしてお味噌汁はお豆腐、なめこ、ワカメにしました。

ごくごく普通の朝食です(汗)

ポイントはご飯とお味噌汁&卵を組み合わせているという事だけ。。。(^^;

でも私はご飯食べると太るので、コーヒーにフルーツとはちみつ入りヨーグルトなのですが、ボケ防止にご飯食べようかな~。。。(^^;; 

太るのと、脳に良いのとどっちをとろう???悩めるところです。。。

でもお子様達には悩まずに朝食は、脳に良い『ご飯』をしっかり食べさせてあげて下さいね☆

 - 能力開発&子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

右脳開発の『素読ラリー』終了しました!

11月中旬から冬休み終了までの期間限定で行っていました右脳開発の『素読ラリー』は …

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

Y君のお母様より嬉しいお手紙を頂きました♪

先週の金曜日に、年長さんのY君が、『ぴあのどりーむ 6巻』を合格されて『ブルグミ …

あこちゃん・コンクール全国大会4位受賞!

今日は【日本クラシック音楽コンクール】全国大会が開催され、あこちゃん(小2)が4 …

てるき君(年少)初めてのテキスト合格です!

11月最終週。。。 年少さんのてるき君が嬉しい初めてのテキスト合格です てるき君 …

空き枠・新規生徒さんの募集をさせて頂きます

土曜日・空き枠のお知らせ 3月より、人気の土曜日レッスンに空き枠ができます。 お …

【上田ピアノ教室】~『素読』Mちゃんの動画~

 【上田ピアノ教室】では夏休み特別企画で、右脳トレーニングとして『素読ラリー』を …

Yちゃん(小1)のお母様より嬉しいご報告を頂きました!

小1のYちゃんのお母様から、とっても嬉しいご報告を頂きました。 夏休み前に、昨年 …