脳に良い食事
2015/05/17
脳の栄養って何だかご存知ですか?
脳を元気にする唯一の栄養はブドウ糖です。
そう、ご飯の栄養素、ブドウ糖が脳を元気にするのです!
実は脳は身体の中で、最もブドウ糖を消費する場所だそうです。
脳の重さは体重の50分の1にすぎないのに、エネルギー消費量は身体全体の5分の1!
なんと1日に120gのブドウ糖を必要とするんだそうですよ~!
お米は記憶力を向上させる働きもあって、お米にはホスファチジルコリンという物質が含まれており、これには血液中のコリンという物質を増やす働きがあります。
コリンとブドウ糖が分解したときにできる活性酢酸によって脳の中で作られるアセチルコリンが、記憶力と深い関係がある物質だそうです。
高齢になって、いわゆる『老人ボケ』の症状が出る人の脳を調べると、このアセチルコリンが減っているそうですよ。
そして、このアセチルコリンを増やすにはご飯を食べることが大切なんだそうです。
脳は寝ている間も、昼間と同じようにエネルギーを使っているので、朝食でブドウ糖を補給しないといけないんだそうです。
ブドウ糖の補給という目的だけなら、パンやパスタでもかまわないのですが、お米の方が良質なタンパク質も多く含まれているそうです。
記憶力や思考力を司っている神経細胞の働きを高めるには良質なタンパク質を取ることが重要なので、脳にとっては絶対にご飯の方が良いという事なのです。
そして因みに、ホスファチジルコリンという物質は、大豆や卵にもたくさん含まれているので、『卵かけご飯にお豆腐のお味噌汁、納豆』というようなシンプルな朝食が、実は脳にとても良いという事ですよね!
我が家も平日の朝食は、夫と息子には必ずご飯とお味噌汁を出しています。
おかずは日によって色々ですが、今日はこれ・・・スクランブルエッグとウインナー、そしてお味噌汁はお豆腐、なめこ、ワカメにしました。
ごくごく普通の朝食です(汗)
ポイントはご飯とお味噌汁&卵を組み合わせているという事だけ。。。(^^;
でも私はご飯食べると太るので、コーヒーにフルーツとはちみつ入りヨーグルトなのですが、ボケ防止にご飯食べようかな~。。。(^^;;
太るのと、脳に良いのとどっちをとろう???悩めるところです。。。
でもお子様達には悩まずに朝食は、脳に良い『ご飯』をしっかり食べさせてあげて下さいね☆
関連記事
-
-
右脳開発 ~Part 2~
上田ピアノ教室の指導の根底にある『右脳開発』、これは能力開発とイコールと考えるわ …
-
-
小学生の能力開発
前回【幼児期の能力開発】というテーマで書かせていただきましたが、では小学生になる …
-
-
Tくん(年長)1週間でスラスラ弾けたよ〜♪
今日のレッスンだったTくん この春、年長さんになりました。 Tくんは、年少さんか …
-
-
お母様方との親睦ランチ会!
今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …
-
-
♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪
今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。 『ピアノ上 …
-
-
脳に良い食事 Part 2
私は子供達が小さい時から・・・というより離乳食の頃からずっと、食事は全て手作りに …
-
-
幼児期の能力開発について
【上田ピアノ教室】でピアノを習っていると頭も良くなる。。。といったお声をよく頂戴 …
-
-
ほめて育てる
昨日の新聞の下欄、雑誌の広告でPHP「ほめちぎると子どもは変わる!心が落ち着く、 …
-
-
子供はみんな♪音楽が好き♪
幼児期の子供の感覚の鋭さは本当にスゴイものがあると思います。 そして更にいえば生 …
-
-
頭のいい子が育つクラシック名曲CD
突然の長~~~い春休みに突入して2週間が過ぎました。 皆さん!どのようにお過ごし …








