貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

集中力と持続力

      2015/05/17

先日、目にとまった雑誌に興味深い記事がありました。

その中に学習における達成力は集中力と持続力で決まってくる

当然、両方の能力が高い子は目標を達成しやすくなるし、どちらも欠けている子は、なかなか目標を達成できない。」と書かれてありました。

なるほど、本当にそうだな・・・と納得してしまいました。

集中力と持続力・・・これは言うまでもなく、ピアノで培われますよね!!

click_all

「上田ピアノ教室・ホームページ」の本文でも書かせて頂いております。

例えば、学年が上がってきて、勉強が忙しくなったからピアノをやめるという話はよくありますが、私は本当にもったいないと思います。

ピアノを続ける事によって、集中力が高まるのは絶対に間違いありませんからね・・・ 

そして、ピアノの練習は毎日コツコツ積み重ねないといけないので、自ずと持続力が身に付きます。

逆にやめたからといって結局はダラダラ過ごす時間が増えるだけでメリットはないように思えます。

息子達はテスト中になると、よくピアノを弾いていました。

私は『なぜ、わざわざ今ピアノを弾いてるかな~?もうそろそろ勉強に戻ればいいのに』と思った事もありましたが・・・(笑)

でも長男が「勉強はほとんどが左脳を使うから、ピアノを弾くと(ピアノは右脳)脳ミソが混ざるような気がするし、その後の勉強がはかどるねん!」と言ってました。

気分転換にもなるので、より集中力が高まるのでしょうね!!

ピアノは勉強のジャマにはなりません。

かえってピアノを続けるメリットの方が大きいと思います。

私は『集中力と持続力』は学習における達成力に必要というだけではなく、何を達成させるにも大切な要素だと思います。

ですから皆さんには、男女関係なく長くピアノを続けて欲しいなァと思います。

 - 能力開発&子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

音楽と脳の関わり

先日、3日連続で書かせて頂いた『右脳開発』シリーズが、先週レッスンに来て下さった …

お母様方との親睦ランチ会!

今日は、お母様方との親睦ランチ会を開催させて頂きました。 お仕事をされてるお母様 …

年少さんのしほちゃん・初めての和音の練習

今日のレッスンだった年少さんのしほちゃんは昨年の2月からピアノ&絶対音感トレーニ …

『ほめて育てる』は絶対に忘れないで。。。

最近、『体罰問題』がテレビや新聞等でクローズアップされていますが、体罰の実態を見 …

ほめて育てる

昨日の新聞の下欄、雑誌の広告でPHP「ほめちぎると子どもは変わる!心が落ち着く、 …

右脳開発 ~Part 2~

上田ピアノ教室の指導の根底にある『右脳開発』、これは能力開発とイコールと考えるわ …

脳に良い食事

脳の栄養って何だかご存知ですか? 脳を元気にする唯一の栄養はブドウ糖です。 そう …

右脳開発の『素読ラリー』終了しました!

11月中旬から冬休み終了までの期間限定で行っていました右脳開発の『素読ラリー』は …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪

今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。 『ピアノ上 …