貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

      2017/03/01

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。

内容は様々ですが

例えば。。。

*幼児期の子供の勉強について、どのような取り組みをしておけばいいですか?

*子供は伸び伸びと育てたいのですが、ピアノの練習や勉強との兼ね合いが難しいです。
どうしてもガミガミ言ってしまって、反抗的な態度に出られる事もあるのですが、どのように接すればいいでしょうか?

*中学受験を考えてるのですが、塾には入るまでにどのような勉強をしておけばいいのでしょうか?

。。。等々

確かに、子育てには悩みがつきものですよね!

私も、幼児期、小学生、中学受験前、中・高生の頃、また大学受験前…と、その時々で試行錯誤をしながら子育てをしてきました。

自分が渦中にいる時には見えていなかった事も、全てを終えた立場になって、初めて見えてきた事もありますし、様々な事がその時々では点・点…となっていた事が線で繋がって理解できた事も沢山あります。

一応、次男はまだ大学生なので、まだ全て終了してしまったという訳でもありませんが

でも世間的に言えば子育ては大成功したのではないかと自負しています。

息子たちは二人共、トップレベルの国立大学に入りましたし、また親子関係も極めて良好‼️

『仲良し家族』は、私としてはちょっとばかり自慢できるところです!

1A115

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

生徒さん達のお母様方にも、よく仰って頂くのが、

「大学生の男の子が発表会の手伝いに来てくれたりするって本当にスゴイですよね~!?」

「どんなに育てたらそういう親子関係を築いていけるのか秘訣を教えてください!」

等々……..

そこで、少し気が早いのですが。。。

今年の、お母様方との【親睦ランチ会】では、ピアノの話題は勿論ですが、日々のピアノ練習のお悩み相談に加えて、子育て、そして教育について等、お子様との関わり方についていろんな方向から踏み込んだお話しもさせて頂きたいと思っております。

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】です❣️

毎年、「お食事してるヒマがない!」と言われてしまいますが、また今年も濃~~~いトークが繰り広げられそうですね!(⌒-⌒; )

毎回、ご好評を頂いていて、ほぼ全員のお母様がご参加くださってる【親睦ランチ会】です。

今年も親睦を深めると共に、『お母様力アップ』のお役立ち情報を沢山提供させて頂く有意義な会になれば…と思っております。

【レッスン・年間予定表】にも記載しておりますが、今年度の『親睦ランチ会』は6月30日(金)ですので、皆様楽しみになさってくださいね~❣️
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ男子たちも発表会に向けて頑張ってます♪

【上田ピアノ教室】は男の子の生徒さんが多いです。 2割が男の子。。。 昨今では『 …

年少さんT君・初めてのテキスト合格おめでとう!

11月まで【導入コース】だった年少さんのT君、12月からピアノ個人レッスンに移行 …

8月22日・ピアノ発表会が無事終了しました!

第22回発表会~Le Concert~を昨日開催させて頂きました。 今年の発表会 …

今年もみんな張り切ってレッスンスタートです!!

月曜日から今年のレッスンが始まり、一週間のレッスンが終わりました。 年初から、み …

50曲合格!続々と達成されています♪

【100曲マスターカード】50曲合格達成! 【100曲マスターカード】先週のレッ …

受験生Nちゃんもピアノ発表会に向けて頑張ってます

中学3年生・受験生のNちゃんも11月の発表会に向けて頑張ってくださっています。 …

新年度レッスン・絶好調のスタート!

7日・月曜日から今年度のレッスンがスタートしております。 年末・年始はイベント盛 …

火曜日レッスン・曜日対抗コンサート♪

先週の水曜日から、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】各曜日の練習の様子を掲載さ …

貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!

今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …

年々少さんもみんな頑張ってます!!

昨年の12月に3人の年々少さん(新年少さん)が入室されました。 3人共、いつもニ …