貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

      2017/03/01

最近生徒さんのお母様方より、お勉強の相談を持ちかけれる事が多いです。

内容は様々ですが

例えば。。。

*幼児期の子供の勉強について、どのような取り組みをしておけばいいですか?

*子供は伸び伸びと育てたいのですが、ピアノの練習や勉強との兼ね合いが難しいです。
どうしてもガミガミ言ってしまって、反抗的な態度に出られる事もあるのですが、どのように接すればいいでしょうか?

*中学受験を考えてるのですが、塾には入るまでにどのような勉強をしておけばいいのでしょうか?

。。。等々

確かに、子育てには悩みがつきものですよね!

私も、幼児期、小学生、中学受験前、中・高生の頃、また大学受験前…と、その時々で試行錯誤をしながら子育てをしてきました。

自分が渦中にいる時には見えていなかった事も、全てを終えた立場になって、初めて見えてきた事もありますし、様々な事がその時々では点・点…となっていた事が線で繋がって理解できた事も沢山あります。

一応、次男はまだ大学生なので、まだ全て終了してしまったという訳でもありませんが

でも世間的に言えば子育ては大成功したのではないかと自負しています。

息子たちは二人共、トップレベルの国立大学に入りましたし、また親子関係も極めて良好‼️

『仲良し家族』は、私としてはちょっとばかり自慢できるところです!

1A115

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】

生徒さん達のお母様方にも、よく仰って頂くのが、

「大学生の男の子が発表会の手伝いに来てくれたりするって本当にスゴイですよね~!?」

「どんなに育てたらそういう親子関係を築いていけるのか秘訣を教えてください!」

等々……..

そこで、少し気が早いのですが。。。

今年の、お母様方との【親睦ランチ会】では、ピアノの話題は勿論ですが、日々のピアノ練習のお悩み相談に加えて、子育て、そして教育について等、お子様との関わり方についていろんな方向から踏み込んだお話しもさせて頂きたいと思っております。

ピアノレッスンを通じての【成功の子育てセミナー】です❣️

毎年、「お食事してるヒマがない!」と言われてしまいますが、また今年も濃~~~いトークが繰り広げられそうですね!(⌒-⌒; )

毎回、ご好評を頂いていて、ほぼ全員のお母様がご参加くださってる【親睦ランチ会】です。

今年も親睦を深めると共に、『お母様力アップ』のお役立ち情報を沢山提供させて頂く有意義な会になれば…と思っております。

【レッスン・年間予定表】にも記載しておりますが、今年度の『親睦ランチ会』は6月30日(金)ですので、皆様楽しみになさってくださいね~❣️
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【春休み・ピアノ練習シート】の集計結果です♪

春休み中のご自宅でのピアノ・練習時間を記入して頂きました【春休み練習シート】の集 …

幼稚園生のちびっ子ちゃん達も頑張ってます!

金曜日の早い時間は、幼稚園生のちびっ子ちゃんが5人連続でお越しくださいます。 今 …

Team土曜日も頑張ってま~す!!

連日、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】のblogを書いています。 今日のレッ …

玉ひもで指先強化!!

ピアノを弾く時に指先を意識することはとても大切です。 幼児さんはまだ指の力が弱く …

クリスマス会のご感想、有難うございました!

2日間、クリスマス会blogを書かせて頂きましたが、今日はまだupできていなかっ …

ピアノ発表会・リハーサル終了しました!

今日は、【上田ピアノ教室】発表会のリハーサルでした。 7時間に及ぶ怒涛のリハーサ …

【春休み・ピアノ練習シート】みんな頑張ったね♪

先日のブログでもご紹介しましたが、上田ピアノ教室では、春休み・夏休み・冬休みには …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第2弾

昨日に引き続きまして、今日も発表会での動画をご紹介させて頂きたいと思います。 沢 …

2019年度・発表会ページ&クリスマス会ページが完成しました!

昨年の発表会とクリスマス会のページをなかなか作る時間がなくて、ずっと気になりなが …

5月のテキスト合格のみなさん♪

5月のレッスンは本日までで、木・金・土 は『年間43回レッスン枠』でレッスンはお …