貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

♪ ピアノ上達の秘訣 Part2♪

      2015/05/19

今日は『ピアノ上達の秘訣~Part2~』を提案してみたいと思います。

『ピアノ上達の秘訣』というような大袈裟な事ではないかも知れませんが、でもとても重要な事。。。

ピアノレッスン

ピアノ上達の秘訣は・・・?

それは、ピアノのレッスンが終わり家に帰ったらすぐに練習するという事です。

レッスンで注意された事、間違っていて直された事、弾き方のニュアンスや音楽の感じ方・・・それらを鮮明にまだ身体が覚えているうちに、すぐに練習して確認して頂きたいのです。

すぐに練習する事によってしっかりと定着します。でも、1日おいてしまって次の日になると

「あれ~ここどんなに弾くんだったっけ?」
なんて事になってしまう危険性が高くなってしまいます。。。(^^;

この事は生徒さん達にはいつもお願いしてる事ですよね!

そして、これは勉強にも同じ事が言えます。

例えば塾に行って、その時理解できたとしても、日にちをあけて宿題をすると、理解できていたと思っていたのに宿題ができない・分からない。。。なんていう経験はありませんか?

やはり塾等の宿題もその日のうちに全部やってしまい、そして後日再び繰り返しやる。。。そういう勉強の仕方をしていくとしっかりと定着し、確実に力がついていくと思いますよ!

そんな事は誰でも分かっている事とは思いますが、実際にどうか…?というと出来ていない人も多いように思われます。

是非実践してレベルアップを図って下さい。

結局はピアノも勉強も同じ事が言えるという事ですね! (*^^*)V

そうそう。。。もう一度ピアノの話題に戻しますが、ピアノの練習を一番沢山する日はいつですか?

そう尋ねると、きっとレッスンの前日とおっしゃる方が多いですよね!それは私としては、とっても嬉しい事ではあるのですが、レッスンの前日と同じぐらいにレッスンが終わった日も沢山練習をして下さいねッ♫ 

そしたらピアノが上達する事間違いナシですよ!(o^^)

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

『夏休みピアノ練習時間』トップ10です!

今年の夏休みも、【上田ピアノ教室】のみなさんは本当によく練習してくださっていまし …

ピアノ発表会・リレー連弾のプログラム決定!

前回のプログて書かせて頂きましたが、今週は、プチ リフォームをしてますので、レッ …

no image
恩師

今日は、私を声楽の道に導いて下さった恩師、多田先生が主宰されているオペラの定期公 …

Cちゃんすごいねッ!

昨日(金曜日)レッスンだった年少さんのCちゃん、【上田ピアノ教室】で一番新しい生 …

嬉しいお手紙を有難うございました!!

先日の『幼稚園の生徒さんのお母様方から嬉しいお声を沢山頂いています。』というこち …

夏休み特別企画『ピアノ教室♪素読ラリー』最終報告

長かった夏休みも終わりですね。。。 そこで、【上田ピアノ教室】夏休み特別企画とし …

K君(年中)ぴあのどりーむ2巻合格&動画upです♪

年中さんに進級されたK君が、今日のレッスンで『ぴあのどりーむ 2巻』を合格されま …

Aちゃん(小3)・ぴあのどりーむ卒業です!!

今日のレッスンだった小3のAちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を終了されました!! …

Yちゃん(小1)のお母様より嬉しいご報告を頂きました!

小1のYちゃんのお母様から、とっても嬉しいご報告を頂きました。 夏休み前に、昨年 …

ご入学おめでとう!・貝塚市立小学校

今日はお天気にも恵まれ、貝塚市内の各小学校では入学式が行われました。 【上田ピア …