貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ ピアノ上達の秘訣 Part1 ♪

      2015/05/18

GWも今日で終わり、いよいよまた明日からは通常通りのピアノレッスンに戻ります。

IMG_9887

ピアノ上達の練習方法とは?

そこで、今日は『ピアノ上達の秘訣』を少し書いてみたいと思います。

いつも生徒さん達にはお伝えしている事なのですが、それを実践できている人は。。。?(^^; と思いますので、再確認して頂いて皆さんに実践して頂きたいと思います。(o^^o)v

お家でのピアノの練習といえば…
1曲につき5回ずつ弾くとか10回ずつ弾く。。。なんていう練習の仕方をしている人、多くないですか?

同じ箇所を間違えたり、つっかえ弾きをしながら何回も弾いていても、なかなか上手に弾けるようにはなりません。

そう!いつも云ってますよね。。。
必ず部分練習をして下さい!

自信のない箇所は、その部分だけ何回も練習するのです。

それが速いパッセージだとすると、リズム練習をする。
リズム練習のパターンは、よく楽譜に書き込ませて頂いていますよね!

そしてそれが、左手の和音をつかむのが難しいという場合は、和音の進行を指がスムーズに動くまで練習して下さい。

そして和音の進行が定着したら両手でゆっくり合わせ、徐々にテンポupして弾けるように練習して下さいね。

部分練習で、弾きにくかった箇所がしっかり弾けるようになると、前後と繫いで弾けるように練習しましょう!

このように部分練習をきちんとする事によって全体がしっかり弾けるようになります。

弾きにくいところをそのままにして『最初から最後迄通して弾く』という練習ばかりしないで下さいね〜♫

是非、お家での練習に部分練習をしっかり取り入れて効率良く練習をして頂きたいなァ…って思います。

部分練習はピアノが上達する近道の一つの練習方法ですよ♫

皆さん、お家での練習で部分練習を徹底して、しっかり上達していって下さいね♡(*^^*)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

貝塚市近義幼稚園 生活発表会

今日は、貝塚市のコスモスシアター大ホールで、近義幼稚園の生活発表会が行われました …

様々なメッセージを頂きます♪

6月初旬のブログで【YouTube】登録者数が500人を到達しましたとYouTu …

T君(3歳)のレッスン~♪

4月に3歳になったばかりのT君も『絶対音感コース』で頑張っています!(*^^*) …

Mちゃん・お歌動画up&Sちゃんテキスト合格!

Mちゃん・音符カード・タイムトライアル合格&動画up 今日のレッスンだった新小2 …

お手紙有難うございます

今日レッスンだったSちゃん、10月から【上田ピアノ教室】に通って下さってるとって …

Cちゃん(年長)100曲合格達成です!

年長さんのCちゃんが【100曲マスターカード】100曲合格を達成されました〜 今 …

発表会まであと2日。。。

発表会まであと2日。。。 発表会前日・金曜日は準備のためにお休みを頂きますので、 …

ピアノレッスン動画ギャラリー・知夏ちゃん

♫ 知夏ちゃん・動画ギャラリー ♫ 今日は、小学校5年生の知夏ちゃんのレッスンが …

Wちゃん絶好調です!

今日レッスンだったWちゃん、絶好調です Wちゃんは一人でレッスンに来られるように …

春の体験レッスンのご案内

上田ピアノ教室【春の体験レッスン】 【上田ピアノ教室】に4月からの入室をご検討中 …