貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ ピアノ上達の秘訣 Part1 ♪

      2015/05/18

GWも今日で終わり、いよいよまた明日からは通常通りのピアノレッスンに戻ります。

IMG_9887

ピアノ上達の練習方法とは?

そこで、今日は『ピアノ上達の秘訣』を少し書いてみたいと思います。

いつも生徒さん達にはお伝えしている事なのですが、それを実践できている人は。。。?(^^; と思いますので、再確認して頂いて皆さんに実践して頂きたいと思います。(o^^o)v

お家でのピアノの練習といえば…
1曲につき5回ずつ弾くとか10回ずつ弾く。。。なんていう練習の仕方をしている人、多くないですか?

同じ箇所を間違えたり、つっかえ弾きをしながら何回も弾いていても、なかなか上手に弾けるようにはなりません。

そう!いつも云ってますよね。。。
必ず部分練習をして下さい!

自信のない箇所は、その部分だけ何回も練習するのです。

それが速いパッセージだとすると、リズム練習をする。
リズム練習のパターンは、よく楽譜に書き込ませて頂いていますよね!

そしてそれが、左手の和音をつかむのが難しいという場合は、和音の進行を指がスムーズに動くまで練習して下さい。

そして和音の進行が定着したら両手でゆっくり合わせ、徐々にテンポupして弾けるように練習して下さいね。

部分練習で、弾きにくかった箇所がしっかり弾けるようになると、前後と繫いで弾けるように練習しましょう!

このように部分練習をきちんとする事によって全体がしっかり弾けるようになります。

弾きにくいところをそのままにして『最初から最後迄通して弾く』という練習ばかりしないで下さいね〜♫

是非、お家での練習に部分練習をしっかり取り入れて効率良く練習をして頂きたいなァ…って思います。

部分練習はピアノが上達する近道の一つの練習方法ですよ♫

皆さん、お家での練習で部分練習を徹底して、しっかり上達していって下さいね♡(*^^*)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

冬休み練習シート・Best 15の皆さんのご紹介です!

【冬休み練習シート】Best 15の皆さんのご紹介です! 本当は先週、ご紹介させ …

リハーサル終了!【上田ピアノ教室・第20回記念発表会】

今日は発表会のリハーサルでした。(もう昨日になってしまいましたが…) 発表会と同 …

火曜日レッスン・園児さんたちのピアノ動画です!

今日(火曜日)のレッスンのYちゃん(年長)・Aちゃん(年中)・Cちゃん(年中)、 …

2018年度の【発表会】【クリスマス会】ページが完成しました!

やっとのことで今日。。。 【2018年度 発表会】ページ & 【2018年度 ク …

ピアノ発表会のお写真

今週は発表会のお写真をご用意しております。 こちらは個人写真と集合写真 そしてス …

2月第3週のテキスト合格の皆さんです!

2月第3週は、ゆうなちゃん(小4)・わかなちゃん(中1)・くるみちゃん(小6)の …

右脳開発の『素読ラリー』を始めます!

幼児さん・小学校低学年の皆さんを対象に、右脳開発の取り組みとして『素読』を提案し …

Sくん&Aちゃん兄妹の初レッスン♪

Sくん(年長)とAちゃん(年少)兄妹! 今年の初レッスンも元気イッパイで張り切っ …

真 心

ご旅行に行かれた生徒さん達から、有難いことにお土産を頂きました。 旅先で、私を思 …

素読ラリー・年中さんのSちゃん合格!!

先週からスタートした素読ラリー 今日のレッスンで、早くも年中さんのSちゃんが合格 …