貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ ピアノ上達の秘訣 Part1 ♪

      2015/05/18

GWも今日で終わり、いよいよまた明日からは通常通りのピアノレッスンに戻ります。

IMG_9887

ピアノ上達の練習方法とは?

そこで、今日は『ピアノ上達の秘訣』を少し書いてみたいと思います。

いつも生徒さん達にはお伝えしている事なのですが、それを実践できている人は。。。?(^^; と思いますので、再確認して頂いて皆さんに実践して頂きたいと思います。(o^^o)v

お家でのピアノの練習といえば…
1曲につき5回ずつ弾くとか10回ずつ弾く。。。なんていう練習の仕方をしている人、多くないですか?

同じ箇所を間違えたり、つっかえ弾きをしながら何回も弾いていても、なかなか上手に弾けるようにはなりません。

そう!いつも云ってますよね。。。
必ず部分練習をして下さい!

自信のない箇所は、その部分だけ何回も練習するのです。

それが速いパッセージだとすると、リズム練習をする。
リズム練習のパターンは、よく楽譜に書き込ませて頂いていますよね!

そしてそれが、左手の和音をつかむのが難しいという場合は、和音の進行を指がスムーズに動くまで練習して下さい。

そして和音の進行が定着したら両手でゆっくり合わせ、徐々にテンポupして弾けるように練習して下さいね。

部分練習で、弾きにくかった箇所がしっかり弾けるようになると、前後と繫いで弾けるように練習しましょう!

このように部分練習をきちんとする事によって全体がしっかり弾けるようになります。

弾きにくいところをそのままにして『最初から最後迄通して弾く』という練習ばかりしないで下さいね〜♫

是非、お家での練習に部分練習をしっかり取り入れて効率良く練習をして頂きたいなァ…って思います。

部分練習はピアノが上達する近道の一つの練習方法ですよ♫

皆さん、お家での練習で部分練習を徹底して、しっかり上達していって下さいね♡(*^^*)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なぜピアノを習うの?

先日、興味深い記事を見つけました。 『我が子に習い事をさせるお母さんへ』 習い事 …

夏休みの最初に思うこと。。。

今年の夏休みは、台風騒動から始まりそして三連休!! みなさんはこの三連休はどのよ …

Sちゃん、絶対音感終了おめでとう~♪

新小1のSちゃん、今日のレッスンで『絶対音感トレーニング』を終了しました。 本当 …

Wちゃんのピアノレッスン

昨日、小学校2年生のWちゃんのレッスンがありました。 Wちゃんはとっても器用!! …

ピアノ発表会のハンドベル表♪

今週は、通常レッスンはお休みとさせて頂き、様々な発表会の準備に勤しんでおります。 …

嬉しいお手紙をありがとう~♡

今日のレッスンだった年長さんのMちゃんから、とっても嬉しいお手紙を頂きました!( …

Le Concert 15

 ~Le  Concert  15~  2013年度 発表会 11月10日(日) …

年少さんAちゃんとT君の動画up&Yちゃんテキスト合格!

月曜日・火曜日のレッスンで3人の生徒さんのテキスト合格がありました。 年少さんの …

『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』のご案内

9月15日(日)に三木楽器・開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』が開催されます …

ピアノ練習、お母様の関わり方♪

日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …