貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

秋にお勧めの音楽

      2015/05/17

すっかり季節は秋。。。 

澄んだ空気、金木犀の香り・・・

1歩外に出ると様々な秋を感じられる季節となりました。

それから秋といえば、何といっても『芸術の秋』ですよね

皆さんは秋にはどんな音楽がピッタリだと思いますか? 

秋をイメージする音楽も人それぞれ違うと思いますが、私はやっぱりバッハかな~。。。

ブラームスなんかもいいし、ラフマニノフのピアノコンツェルト第2番なんかも秋って感じかもしれませんねェ・・・(*´`? 

う~ん!でもやっぱりバッハですねッ

バッハの中でも、『ブランデンブルク協奏曲 第5番』や『無伴奏チェロ組曲 第1番』が私の中では秋にピッタリと感じる曲でしょうか・・・

それで、皆さまにもお聴き頂こう!と『無伴奏チェロ組曲 第1番』を探していたら、ヨーヨー・マの演奏がありました。 

「あっ!!これこれ!」と思って聴いてみると。。。 

それが、なかなか面白いのです(^_^;) 

山登りのおじさんが出てきて足音が入っていたり、ちょっと人の声なんかも聞こえてくる???なんとも不思議な映像に、ヨーヨー・マの素晴らしいチェロがバックミュージックで流れてるというか。。。? 

音楽と映像、どちらが主かよく分からない動画なのです。

まァ、とにかく聴いてみて下さいね!というか観てみて下さい!

私は曲を聴くより『何だろ~ これって?』と思って、見入ってしまいましたが・・・(笑)(^^♪

如何でしたでしょうか?

 私のお勧めの第1番に加えて第6番も続けて演奏されてましたね・・・ 

それにしてもヨーヨー・マの演奏は感動!!

素晴らしいです♪(^^) 

そして、秋の雄大な自然も一緒にお楽しみ頂けましたでしょうか?ウフフ。。。

でも、この動画を作った人も、秋の山のイメージって、バッハの無伴奏チェロ組曲だったのかな~?という事は同じ感覚って事~?って思ったら、ちょっとおかしくなりました♫(o^^)

それからもう1曲、私のお勧めの秋の曲、バッハ作曲『ブランデンブルク協奏曲 第5番』もよろしければお聴き下さい。

この演奏も素晴らしいのです♫ 

特にチェンバロがステキです♡ 

映像は動かないのですが、ブランデンブルク門をバックにペーター・シュライアーの指揮でカール・フィリップ・エマヌエル・バッハ室内管弦楽団の演奏です。

どうか皆さま、芸術の秋をお楽しみ下さいね☆\(^^♪

 

 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼児総合コースも頑張ってます!

【幼児総合コース】の木曜レッスンのお二人、とっても頑張って下さっています。 【幼 …

♪発表会・声楽の曲目も決定♪

皆さん、発表会に向けて、ピアノは順調に上達してきましたよね♫(*^^*) それで …

Mちゃん(小3)6人目の100曲合格達成!

木曜レッスンのMちゃん(小3)が、【100曲マスターカード】6人目の100曲合格 …

Yちゃん・Sちゃん姉妹のレッスン

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹、3月の途中からレッスンにお越し下さっ …

100曲マスターカード・50曲合格!&テキスト合格

『100曲マスターカード】50曲合格が、昨日(金曜日)のレッスンで年少さんのAち …

水曜日ピアノレッスン・トピックス~♪

Aちゃん(年中)ぴあのどりーむ卒業です! 今日のレッスンで、年中さんのAちゃんが …

上達の時期はみんな各々違います。。。

テキストの進み具合や上達の時期って、生徒さん一人ひとり各々違います。 最初は引込 …

小1・Kちゃん絶好調です!

小1のKちゃん、昨年の発表会が終わったぐらいから、上達が著しいです。 昨年、発表 …

ニューフェイスのAちゃん頑張ってます!

今日は、1月に他のお教室から替わって来られた2年生のAちゃんのレッスンがありまし …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …