貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

秋にお勧めの音楽

      2015/05/17

すっかり季節は秋。。。 

澄んだ空気、金木犀の香り・・・

1歩外に出ると様々な秋を感じられる季節となりました。

それから秋といえば、何といっても『芸術の秋』ですよね

皆さんは秋にはどんな音楽がピッタリだと思いますか? 

秋をイメージする音楽も人それぞれ違うと思いますが、私はやっぱりバッハかな~。。。

ブラームスなんかもいいし、ラフマニノフのピアノコンツェルト第2番なんかも秋って感じかもしれませんねェ・・・(*´`? 

う~ん!でもやっぱりバッハですねッ

バッハの中でも、『ブランデンブルク協奏曲 第5番』や『無伴奏チェロ組曲 第1番』が私の中では秋にピッタリと感じる曲でしょうか・・・

それで、皆さまにもお聴き頂こう!と『無伴奏チェロ組曲 第1番』を探していたら、ヨーヨー・マの演奏がありました。 

「あっ!!これこれ!」と思って聴いてみると。。。 

それが、なかなか面白いのです(^_^;) 

山登りのおじさんが出てきて足音が入っていたり、ちょっと人の声なんかも聞こえてくる???なんとも不思議な映像に、ヨーヨー・マの素晴らしいチェロがバックミュージックで流れてるというか。。。? 

音楽と映像、どちらが主かよく分からない動画なのです。

まァ、とにかく聴いてみて下さいね!というか観てみて下さい!

私は曲を聴くより『何だろ~ これって?』と思って、見入ってしまいましたが・・・(笑)(^^♪

如何でしたでしょうか?

 私のお勧めの第1番に加えて第6番も続けて演奏されてましたね・・・ 

それにしてもヨーヨー・マの演奏は感動!!

素晴らしいです♪(^^) 

そして、秋の雄大な自然も一緒にお楽しみ頂けましたでしょうか?ウフフ。。。

でも、この動画を作った人も、秋の山のイメージって、バッハの無伴奏チェロ組曲だったのかな~?という事は同じ感覚って事~?って思ったら、ちょっとおかしくなりました♫(o^^)

それからもう1曲、私のお勧めの秋の曲、バッハ作曲『ブランデンブルク協奏曲 第5番』もよろしければお聴き下さい。

この演奏も素晴らしいのです♫ 

特にチェンバロがステキです♡ 

映像は動かないのですが、ブランデンブルク門をバックにペーター・シュライアーの指揮でカール・フィリップ・エマヌエル・バッハ室内管弦楽団の演奏です。

どうか皆さま、芸術の秋をお楽しみ下さいね☆\(^^♪

 

 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「朝イチピアノ」のススメ

夏休みもあとわずかになりましたね! 生徒の皆さんには、夏休みに入った頃、朝まずピ …

年々少さん・あんちゃんレッスンデビューです♪

年々少さんのあんちゃんが4月からピアノ&絶対音感トレーニングのレッスンデビューを …

お家でのピアノ練習法

最近レッスンで思うこと。。。 それは、お家でのピアノの練習がちょっと雑な人が多い …

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』って本当?

『幼児からピアノを習うと頭が良くなる!』といわれていますが、それって本当ですか? …

Hちゃんテキスト修了おめでとう〜♪

今月からレッスンにお越しくださってる小1のHちゃん.今日のレッスンで早々と『ぴあ …

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。 …

ちなつちゃん&わかなちゃんの連弾~♪

今日は、発表会『4部・アンサンブルコーナー』で連弾を弾いて頂くちなつちゃん(高2 …

りあちゃん・ゆいちゃん テキスト修了!

先週のレッスンでは、りあちゃん(年長)とゆいちゃん(小1)がテキストを修了されま …

Hちゃん、新しいピアノ楽しみねッ♪

土曜日にHちゃんのお母様からお電話を頂きました。 今Hちゃんは、お母様が子供の頃 …

発表会の曲を選曲中!

大きい生徒さん達にはもう発表会の曲を練習して頂いていますが、小さい生徒さんや、春 …