貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

第24回発表会・動画up ~アンサンブル~

      2022/08/29

昨夜の発表会終了後から、お母様方から続々と喜びのメッセージを頂いております。

まだまだ皆様、発表会の興奮冷めやらぬ…といった様子で、動画を心待ちにしてくださっているようです。

という事で。。。

本日の動画・第1弾は【アンサンブル】をupさせて頂こうと思います。

ヴォルフガングの玉手箱(連弾リレー)

『ヴォルフガングの玉手箱』モーツァルト・メドレーです。

今回も連弾を弾いていない子達はダンスや他の楽器を担当したり、また初めての試みで歌も入れました。

『レクイエム』の『ラクリモーザ』はイタリア語で、そしてオペラ『魔笛』の夜の女王のアリアはドイツ語で、原曲通りの歌を入れました。

取り入れた楽器も、原曲の雰囲気が出るように作って【上田ピアノ教室】のオリジナル演出の『ヴォルフガングの玉手箱』となっております。

このチームは『ソナチネ』『ソナタ』を練習中の皆さんで、練習日に必ず出席できる皆さんで構成しました。

きらきらぼし(ハンドベル演奏)

【上田ピアノ教室】で一番小さい生徒さんグループによりますハンドベル演奏です。

年少さん4名と年中さん1名の皆さん。

そしてピアノ伴奏はSちゃん(中3)の演奏です。

5名の小さい生徒さん達が一生懸命に可愛らしい演奏をしてくださいました

ララルー(ハンドベル&ピアノ連弾)

年中さんと年長さんによりますハンドベル。

そしてMちゃん(中2)とSちゃん(中1)によりますハンドベルとピアノ連弾のコラボです。

スラブ舞曲OP.72-2(連弾)

『ヴォルフガングの玉手箱』の練習日が、どうしても都合がつかなくて無念の連弾リレー辞退となってしまったお二人に連弾を弾いて頂きました。

Hちゃん(高1)とYちゃん(中2)のピアノ連弾です!

メリー・ウィドゥ・ワルツ(ハンドベル&ピアノ連弾)

年長さんお二人と低学年の皆さんのハンドベル。

そしてWちゃん(高2)&Yちゃん(高2)のピアノ連弾のコラボです。

リレーdeバロック(連弾リレー)

小1~小3の6名での連弾リレーです。

連弾リレー2回目のご出演の子が2名、そしてあとの4名は連弾リレー初出演のフレッシュなチームです。

途中で『ヴォルフガングの玉手箱』チームのお姉さん達がリコーダーと歌の応援出演が入ります!

ぎこちなさがまた可愛い~♡

くるみ割り人形・メドレー(ハンドベル&ピアノ連弾)

低学年4名と3年生高校生まで、総勢21名のハンドベルとKちゃん(高1)&Hちゃん(中2)の姉妹連弾のコラボです。

毎年、ハンドベルの楽譜は私が全て書いています。

今回はちょっとエスカレートしすぎて、壮大過ぎた~と不安もあったのですが。。。

全員で合わせたのがリハーサルとご発表会当日の朝の練習のたった2回だけなのですが頑張って演奏してくださいました。

 

今日は、昨日の発表会から、アンサンブルのプログラムをupさせて頂きました。

次回からは、ピアノ演奏の動画を少しずつupしていこうと思っています。

でも、明日からはプライベートな予定を入れてますので、ブログ更新はいつになるかはちょっと未定なのですが。。。

でも!できるだけ早くupできるように頑張りますね~٩( ᐛ )و

 

 - ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

発表会・第3弾 ~動画up2日目~

今日は発表会・第3弾、そして動画upは2日目になります。 今日は、ピアノ演奏をお …

かなみちゃん&みなみちゃん・100曲合格です!

  ついに【100曲マスターカード】100曲合格が10人出揃いました …

【上田ピアノ教室】発表会♪

本日、【上田ピアノ教室】第17回発表会を泉の森ホール・小ホールにて開催致しました …

発表会・第5弾~動画up4日目~

さて、いよいよ今日は動画upも4日目になりました。 今日の動画は、ピアノ4人と声 …

7月のテキスト合格!

7月のテキスト合格は年中さんのお二人。。。 AちゃんとAちゃんです 発表会まであ …

8手連弾の練習~第2弾~

今日は、先週に引き続き8手連弾の練習をしました。 ちょうどいい具合に、木曜日レッ …

8手連弾の練習をしました!

今年の発表会のアンサンブルコーナーの連弾は、『連弾リレー』が2グループと、そして …

『リレーdeバレー』視聴回数3000回突破しました~♪

2019年・発表会の【アンサンブルコーナー・第4部】のプログラム・リレー連弾『リ …

ハンドベルの練習も始まりました!

発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …

発表会でパーフェクト演奏する効果的な練習法・1ヶ月前編

発表会でパーフェクト演奏するために、1ヶ月前にはどのような練習をすると良いのでし …