貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

T君(小2)頑張ってます!

      2020/08/02

月曜日レッスンのT君(小2)今回の発表は、湯山昭『お菓子の世界』から『金平糖』と『鬼あられ』の2曲を弾いて頂きます。

湯山昭は、譜読みがとても難しいのですが、T君はステイホーム中にお母様と二人三脚で一生懸命に練習に取り組んでくださいました。

『鬼あられ』はT君のお気に入りで張り切って弾いてくださっています。

でも、『金平糖』は低学年の子には表現が本当に難しく、お家の練習でも『ああでもない!こうでもない!』と考え過ぎて頭が混乱してしまうこともあるそうなんです。

昨日のレッスンでも、1小節がなかなか進まない!

♪ ファ〜ファ〜ラ〜ラ〜レ〜ソ〜ソ〜

この1つ1つの音の出し方だけでも

『違う!』

『この音が、どうのこうの。。。』

いちいち音色がなんだかんだと注文をつけてレッスンしてましたが。。。

1つ1つの音の出し方、そして1つ1つのフレーズの感じ方、弾き方…

とっても深いです。

そして、1曲目の『金平糖』と2曲目の『鬼あられ』は全く音の出し方(弾き方)を変えるなどなど… ダメ出しをイッパイされながらも、本当に集中してレッスンを受けられるようになったT君です。

幼稚園の頃はすぐに心が折れて、ちょっと注意しただけでも涙がポロポロ…だったけど、普通に注意された事を直して弾いてくれるようになりました〜\(^^)/

去年は『日本クラシック音楽コンクール』では全国大会にまで進出し、自信に繋がったと思っていたのですが、T君にとってはそうではなかったらしいのです。

全国入賞ならず!だったのでスッゴク悔しかったんだそうです。

その悔しさから、お家での練習で文句を言ったり、レッスンですぐに心が折れてる場合じゃなかったということに気付かれたみたいなのです。

今年のT君はヤル気が違います(o^^o)

まだまだ課題は沢山ありますが、発表会1ヶ月前としては、なかなか順調に仕上がってきていますので、少しだけ動画をupさせて頂きますね!

1曲目の『金平糖』と2曲目『鬼あられ』を1つの動画(約1分)にまとめてみましたのでどうぞご覧になってくださいね〜

ホントに上手になったなぁ〜。。。

年々少さんで入室された時は???で面白すぎたT君でしたが、全く別人のように成長されました〜╰(*´︶`*)╯♡

さて!さて!

発表会まであと1ヶ月

ラストスパート

完成度の高い演奏を目指して頑張っていきましょう〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

嬉しいお手紙をありがとう~♡

今日のレッスンだった年長さんのMちゃんから、とっても嬉しいお手紙を頂きました!( …

上田ピアノ教室・クリスマス会!

Merry Christmas❣️ 今日は、【上田ピアノ教室】今年最後のイベント …

クリスマス会の連弾練習・エトワールチーム編

今週のレッスンからクリスマス会の連弾練習がスタートしました。 今年の【チーム対抗 …

上田ピアノ教室の皆さんは【絶対音感トレーニング】も頑張ってます!

【上田ピアノ教室】では、新規ご入会のほとんどの生徒さんが【絶対音感&ピアノコース …

あんちゃん(年少)発表会に向けて頑張ってます!

小さい生徒さん達も発表会に向けて頑張ってます! 今日ご紹介するのは、3歳・年少さ …

百花ちゃん、最優秀賞おめでとう!

幼稚園の時から当教室にお越しくださってる百花ちゃん(小5)が 交通安全絵画で、【 …

梅雨空ですが。。。

今日も空はどんより。。。 昨日から、時折雨が激しく降ったりと、生徒さん達の足元が …

Sくん50曲合格達成!&動画upです♪

 Sくん(年長)が【100曲マスターカード】50曲合格達成されました  Sくん! …

【幼児総合コース】募集停止のお知らせ

【幼児総合コース】はレッスン時間が取れなくなった為、募集は停止させて頂きます。 …

ピアノの調律をお願いしました♪

今日・明日とレッスンお休み日なので、朝からピアノの調律をお願いしております。 今 …