貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

T君(小2)頑張ってます!

      2020/08/02

月曜日レッスンのT君(小2)今回の発表は、湯山昭『お菓子の世界』から『金平糖』と『鬼あられ』の2曲を弾いて頂きます。

湯山昭は、譜読みがとても難しいのですが、T君はステイホーム中にお母様と二人三脚で一生懸命に練習に取り組んでくださいました。

『鬼あられ』はT君のお気に入りで張り切って弾いてくださっています。

でも、『金平糖』は低学年の子には表現が本当に難しく、お家の練習でも『ああでもない!こうでもない!』と考え過ぎて頭が混乱してしまうこともあるそうなんです。

昨日のレッスンでも、1小節がなかなか進まない!

♪ ファ〜ファ〜ラ〜ラ〜レ〜ソ〜ソ〜

この1つ1つの音の出し方だけでも

『違う!』

『この音が、どうのこうの。。。』

いちいち音色がなんだかんだと注文をつけてレッスンしてましたが。。。

1つ1つの音の出し方、そして1つ1つのフレーズの感じ方、弾き方…

とっても深いです。

そして、1曲目の『金平糖』と2曲目の『鬼あられ』は全く音の出し方(弾き方)を変えるなどなど… ダメ出しをイッパイされながらも、本当に集中してレッスンを受けられるようになったT君です。

幼稚園の頃はすぐに心が折れて、ちょっと注意しただけでも涙がポロポロ…だったけど、普通に注意された事を直して弾いてくれるようになりました〜\(^^)/

去年は『日本クラシック音楽コンクール』では全国大会にまで進出し、自信に繋がったと思っていたのですが、T君にとってはそうではなかったらしいのです。

全国入賞ならず!だったのでスッゴク悔しかったんだそうです。

その悔しさから、お家での練習で文句を言ったり、レッスンですぐに心が折れてる場合じゃなかったということに気付かれたみたいなのです。

今年のT君はヤル気が違います(o^^o)

まだまだ課題は沢山ありますが、発表会1ヶ月前としては、なかなか順調に仕上がってきていますので、少しだけ動画をupさせて頂きますね!

1曲目の『金平糖』と2曲目『鬼あられ』を1つの動画(約1分)にまとめてみましたのでどうぞご覧になってくださいね〜

ホントに上手になったなぁ〜。。。

年々少さんで入室された時は???で面白すぎたT君でしたが、全く別人のように成長されました〜╰(*´︶`*)╯♡

さて!さて!

発表会まであと1ヶ月

ラストスパート

完成度の高い演奏を目指して頑張っていきましょう〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

バーナムピアノテクニック練習法を考える

『ぴあのどりーむ4巻』以降のみなさんには、ハノンに入る前のテクニック教則本として …

読譜力をつけよう!

ピアノの上達には『読譜力』が不可欠です。 レッスンでも、初歩の生徒さん達には『音 …

小さい生徒さん達もとっても頑張ってます!

金曜日のレッスンは小さい生徒さん達が沢山いらっしゃいます。 みんな本当に頑張って …

クリスマス会・第3弾!

今日は【クリスマス会】記事、第3弾です!! そこで今日は、【曜日対抗コンサート】 …

♪2歳さん【導入コース】がスタートしました♪

今日の午前中に、2歳さんクラスの【導入コース】がスタートしました! 先週体験レッ …

ピアノレッスン・お休みのお知らせ

台風の接近で、これからのお天気が大変心配されます。 なんだかすごい雨になってきま …

年々少さんもみんな頑張ってます!!

昨年の12月に3人の年々少さん(新年少さん)が入室されました。 3人共、いつもニ …

新年あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。 昨年は皆様方にお力添えを頂きまして、 …

4月から新スケジュールになります!

毎年、2月頃から新年度のレッスンの調整をしております。  昨年は、調整が不可能に …

日本クラシック音楽コンクール・全国大会進出おめでとう!

10月に入って【日本クラシック音楽コンクール】の本選が各会場で行われております。 …