貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Yちゃん、ピアノ効果絶大です!

      2015/05/16

1月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます、年長さんのYちゃん!

今日はナント早くも2巻を終了されました

IMG_0520

しかも、2巻はナント!ナント!!!
2回で終わってしまったのです(*^^)v

お母様も「こんな短期間でここまで上手に弾けるようになるなんて思っていませんでした!」

と、喜びイッパイ~(*^^*)/

お母様から、ピアノレッスンを始めるにあたって、まずは電子ピアノを購入するか、最初からピアノ(アコースティックピアノ)で練習した方がいいのか悩まれていたみたいで相談を受けました。

私は、『最初からピアノの方が絶対にいいです!』とお薦めしました。

その理由は。。。

  • タッチが違う。特に電子ピアノでは正しいスタッカートが弾けない。
  • 電子ピアノは残響がなく、音色が違う。
  • 自分の弾いた音をよく聴いて弾く習慣がつきにくい。
  • 電子ピアノでは曲想を付けるなど表現が困難。
  • ピアノレッスンにしても、絶対音感トレーニングにしても家ではできてるのに、レッスンではできないという問題が生じてくる。

他にも、もっともっとアコースティックピアノと電子ピアノの差はあるのですが。。。

とにかく私は『最初から正しい指の形で!美しい音で弾けるようによく耳で音を聴いて!』ということを最初から指導させて頂いています。

ですからやはり可能なら、本当のピアノでお家でも練習してほしいなぁ…と思うのです。

それでYちゃんですが。。。

お母様のお話によると、ピアノで練習できるのが嬉しくて、テンションが上がってしょっちゅう練習したがるそうなんです。

うん、うん!分かる~~~

ですから、母様はピアノを買って大正解だった!と喜んでいらっしゃいました。

よくある話ですが。。。

『続くかどうか分からないから、最初は電子ピアノにして本当にヤル気になったらピアノに買い換えようと思っています。』

これって、どうなんでしょう?

 『どうせちゃんとできるって信じてくれていない。』っていう風にお子さまに伝わってしまいます。

そして『どうせ電子ピアノだからいつ辞めてもいいよね~!』みたいな軽い気持ちにも。。。

そうなると、ヤル気になるどころか、ヤル気が失せてしまう危険性の方が高くなってしまうような気がします。

最初からきちんとピアノを用意してレッスンを始めるということは、お子さまのモチベーションや決意が違ってくるのではないでしょうか。。。

 Yちゃんは、ピアノ効果絶大

今月からは、妹ちゃんもピアノレッスンを始めました。

これからもYちゃんご一家が楽しくピアノライフを送って頂くお手伝いを精一杯させて頂きたいなぁって思っています。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

中学生のKちゃん「ピアノ楽しい!!」

今日のレッスンだった中2のKちゃんのお話。。。 中2のKちゃん! 「ピアノすっご …

みなみちゃん・ぴあのどりーむ卒業です!

今日のレッスンだった年長さんのみなみちゃんが、『ぴあのどりーむ6巻』を修了しまし …

小さい生徒さんたちも頑張ってます!

春からピアノレッスンを始められた小さな生徒さんたちも、とっても頑張って下さってい …

ひなたちゃん・まこちゃんテキスト合格おめでとう!

土曜日レッスンの ひなたちゃんとまこちゃんかテキストを合格されました。 二人共、 …

ピアノ伴奏に選ばれた12名の皆さん!

以前のブログでもご紹介させて頂きましたが、中学校の合唱コンクールや小学校の音楽会 …

秋の体験レッスン受付中

昼間はまだまだ暑いですが、朝夕の風は爽やかな秋を感じられるようになってきましたね …

ピアノレッスン・お休みのお知らせ

台風の接近で、これからのお天気が大変心配されます。 なんだかすごい雨になってきま …

【上田ピアノ教室】2015年度・発表会のお知らせ

先日の、お母様方との【親睦ランチ会】の際に、今年度の発表会とリハーサルについての …

ピアノの調律

昨日の午前中、ピアノの調律がありました。 いつもお願いしてるのが三木楽器さんの調 …

今年もみんな張り切ってレッスンスタートです!!

月曜日から今年のレッスンが始まり、一週間のレッスンが終わりました。 年初から、み …