貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Yちゃん、ピアノ効果絶大です!

      2015/05/16

1月から【上田ピアノ教室】にお越しくださってます、年長さんのYちゃん!

今日はナント早くも2巻を終了されました

IMG_0520

しかも、2巻はナント!ナント!!!
2回で終わってしまったのです(*^^)v

お母様も「こんな短期間でここまで上手に弾けるようになるなんて思っていませんでした!」

と、喜びイッパイ~(*^^*)/

お母様から、ピアノレッスンを始めるにあたって、まずは電子ピアノを購入するか、最初からピアノ(アコースティックピアノ)で練習した方がいいのか悩まれていたみたいで相談を受けました。

私は、『最初からピアノの方が絶対にいいです!』とお薦めしました。

その理由は。。。

  • タッチが違う。特に電子ピアノでは正しいスタッカートが弾けない。
  • 電子ピアノは残響がなく、音色が違う。
  • 自分の弾いた音をよく聴いて弾く習慣がつきにくい。
  • 電子ピアノでは曲想を付けるなど表現が困難。
  • ピアノレッスンにしても、絶対音感トレーニングにしても家ではできてるのに、レッスンではできないという問題が生じてくる。

他にも、もっともっとアコースティックピアノと電子ピアノの差はあるのですが。。。

とにかく私は『最初から正しい指の形で!美しい音で弾けるようによく耳で音を聴いて!』ということを最初から指導させて頂いています。

ですからやはり可能なら、本当のピアノでお家でも練習してほしいなぁ…と思うのです。

それでYちゃんですが。。。

お母様のお話によると、ピアノで練習できるのが嬉しくて、テンションが上がってしょっちゅう練習したがるそうなんです。

うん、うん!分かる~~~

ですから、母様はピアノを買って大正解だった!と喜んでいらっしゃいました。

よくある話ですが。。。

『続くかどうか分からないから、最初は電子ピアノにして本当にヤル気になったらピアノに買い換えようと思っています。』

これって、どうなんでしょう?

 『どうせちゃんとできるって信じてくれていない。』っていう風にお子さまに伝わってしまいます。

そして『どうせ電子ピアノだからいつ辞めてもいいよね~!』みたいな軽い気持ちにも。。。

そうなると、ヤル気になるどころか、ヤル気が失せてしまう危険性の方が高くなってしまうような気がします。

最初からきちんとピアノを用意してレッスンを始めるということは、お子さまのモチベーションや決意が違ってくるのではないでしょうか。。。

 Yちゃんは、ピアノ効果絶大

今月からは、妹ちゃんもピアノレッスンを始めました。

これからもYちゃんご一家が楽しくピアノライフを送って頂くお手伝いを精一杯させて頂きたいなぁって思っています。

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

2歳児さんたちもスゴイです!

今日レッスンだった、『導入コース』の2歳児さんたち。。。 どんどん『できること』 …

【100曲マスターカード】50曲合格達成!!

大変お待たせしました!! 【100曲マスターカード】50曲達成された方のご紹介を …

ハンドベルのピアノ連弾

今日(土曜日)のレッスンだった中学2年生のMちゃん、今回の発表会では同じ中学2年 …

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格!!

まいちゃん【音符カード・タイムトライアル】合格! 12月に入室された1年生のまい …

念願のピアノ!S君良かったね♫

今日の最終レッスンだったS君、以前のブログで紹介させて頂いた、『ヤマハ』の最新モ …

発表会・写真ギャラリー & 発表会を終えて。。。

今年の発表会は、新型コロナウィルス感染対策として、演奏の時とお写真を撮るちょっと …

3歳のT君!パパの手作りグッズで頑張ってます♪

今日のレッスンだった3歳のたくま君。。。 お歌の時にお母様が出してこられたのが、 …

ニューフェイスのYちゃん頑張ってます!

今日は、今月から当教室にお越し下さっていますニューフェイスちゃん・年長さんのYち …

早春賦

今日の日中は春の訪れも間近かな・・・と感じられる温かくて良いお天気でしたね!♡* …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …