貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノの足台(補助ペダル)の重要性

   

皆さんはピアノの練習をする時に、足がブラブラ状態ではありませんか?

【上田ピアノ教室】の生徒さん達には日頃から、お家での練習の時も必ず何か足台を置いて、安定した状態で練習をして下さいね!とお願いをしています。

足がブラブラだと、絶対にピアノは弾けません。

どうしてかというと。。。

足が不安定な状態だと、背筋がピンとなりませんよね!
良い姿勢でピアノを弾かないと、指先に力が入りません。

そして逆に余計な所…肩に力が入るために肘や腕、そして手首に力が入って固まってしまいます。

その結果、手首が柔らかい状態でピアノを弾けなくなってしまうのです。

そこで、【上田ピアノ教室】では3種類の補助ペダル(足台)を使用していますのでご紹介したいと思います。

まずは、一番小さい生徒さん用。。。
写真 (620)これは、右の丸いハンドルを回せば高さが自在に調節できるので一人ひとりに合わせたジャストフィットの高さになりますし、安定感もいいです。

発表会前後には、かなりの生徒さんが「これ欲しいです!」とおっしゃられて購入されましたよね。。。

そして個人差はありますが、小学校中学年ぐらいになるとこちらの足台を使っています。
写真 (619)これは、ペダルを使う時には直接ピアノのペダルにフィットペダルを装着します。
高さは2段階変えられ、フィットペダルも高さが変えられます。

そして、もっと背が高くなった生徒さんにはこちら。。。
写真 (618)この足台もペダルにフィットペダルをピアノのペダルに直接装着し、2段階の高さを変えられます。
2段重ねて使い、そしてもっと背が高くなると1段取り外せます。
フィットペダルもそれに合わせて2種類あります。

 ピアノは正しい姿勢で弾かないと正しいテクニックが身に付きません。

やはり、ピアノのレッスンを始める初歩の段階から、正しい姿勢で正しいテクニックをきちんとレッスンさせて頂く。。。という事がとても重要だと思います☆

一度悪いクセがついてしまうと、元の状態『ゼロ』に戻すだけでも相当なエネルギーを要しますので気を付けて下さいね!

皆さん、お家でもご自分にピッタリ合った足台を置いて、正しい姿勢で練習して下さいね~!

そして補足。。。

もう一つ付け加えると、椅子の高さもとても大切ですから注意して下さいね!!

 - ピアノ&レッスン , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クリスマス会の練習盛り上がってます☆

木曜日レッスンは、今日から小さい子たちもクリスマス会の『曜日対抗コンサート』の練 …

Hちゃん、新しいピアノ楽しみねッ♪

土曜日にHちゃんのお母様からお電話を頂きました。 今Hちゃんは、お母様が子供の頃 …

今週もテキスト合格者続出です!

今週に入っても、テキスト合格される方が毎日いらっしゃいます。 発表会&クリスマス …

発表会・アンサンブルコーナー今年は。。。

毎年、生徒さん達がとっても楽しみにしてくださっている【第4部・アンサンブルコーナ …

Sくん!100曲合格・一番乗りです!

今日のレッスンだった小1のSくん! 100曲合格達成で~~~す Sくん!スゴイ …

充実した夏休みを過ごしましょう!

いよいよ夏休みに突入しましたが、最初の3日間は世間では3連休ということもあって、 …

あんちゃん(年々少)8分音符の練習に入りました♪

年々少さん(3歳)のあんちゃん! 『ぴあのどりーむ 4巻』に入り、8分音符の練習 …

今週のレッスントピックス♪

Mちゃん(年中)『ぴあのどりーむ2巻』修了! 年中さんのMちゃんが、『ぴあのどり …

『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』のご案内

9月15日(日)に三木楽器・開成館にて『山田耕筰先生を偲ぶ音楽会』が開催されます …

Rちゃん・テキスト合格!&夏休みイベントの右脳開発

Rちゃん(年中)ぴあのどりーむ2巻修了! 今日のレッスンで年中のRちゃんが『ぴあ …