貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会のご感想・有難うございます♡

      2022/09/27

発表会終了後から約2週間、発表会のブログを更新してきましたが、今日は発表会の【総まとめ】と致しまして、お母様方からお寄せ頂きました『発表会のご感想』をご紹介させて頂きたいと思います。

高校生のお母様より⁡

上田先生
今年も素晴らしい発表会を開催して下さり本当に有難うございました!
小さいお子様たちから高校生まで皆さん本当に素晴らしい演奏で、今もブログでアップして下さっている動画を拝見しては余韻に浸っております。
あんなに小さいお子様達も泣くこともなく、1人で舞台を歩き、ちゃんとお辞儀をして誰の手も借りず自分で椅子に座りしっかりと演奏をする姿を見て 
『こんなことできるの?!』と先生の素晴らしい御指導に毎年感動しております‼️
今年は娘にとって節目の年である憧れの10年の継続表彰していただけて、初めて上田先生に出会った日の事を思い出しておりました。
ピアノに全く興味を持たなかったのに、体験レッスンから帰る時に『上田先生にピアノを習いたい‼️』と満面の笑顔の娘…
家族全員が 何が起こったの?!!と驚きでした。
それからは魔法にでもかかったように毎日ピアノを楽しそうに弾き。次のレッスンで先生に会える事を楽しみにしておりました。
もちろん楽しいことばかりではありませんでしたが、今まで一度も『辞めたい』と言ったことはありませんでした。
スタートも遅く、ペースもゆっくりだったと思いますが、上田先生がいつも熱心に、でも楽しく笑顔でご指導して下さったので 挫けることなく頑張って来られたと思っております。 
節目である今年の発表会では、ずっと弾きたい❣️と憧れていた曲を弾かせていただける事となり、毎日張り切って練習しておりました!
クラブ活動が忙しかったり、受験で大変だった時期もありましたが、目標に向かって少しずつでも前に進み続けて来れたのは、どんな時も 応援して下さり、またあたたかく見守って下さっていた上田先生のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです‼️
本当に有難うございます‼️
また、今年も連弾リレーに出演させていただけました事も本当に有難うございました。
娘はお教室のお友達が大好きで みなさまと練習をしたりダンスを考えたり・・・と、今年も充実した幸せな日々を過ごさせて頂くことができました♪
お母様たちも素敵な方ばかりで 演奏後にお互いに心から『素敵な演奏だったよ~‼️』と讃えあったり、感動で一緒に泣いたり。。。 
ご自身のお子様だけでなく 生徒の皆様全員を自分の子供のようにほめてくださったり 声をかけて下さったり、こんなに素晴らしいお教室はどこを探してもないと思います‼️
上田先生に出会えて親子で本当に幸せな10年を過ごさせて頂き 感謝してもしきれません!
本当に有難うございます。
来年は記念すべき25周年の発表会ですね!
今からとても楽しみにしております。

年長さんのお母様より

先日は素晴らしい発表会ありがとうございました。
発表会終了後もお休みの中ブログをUPしてくださりありがとうございました。
上田ピアノ教室に入室してから1年未満ですが、驚きの連続でものすごいスピードでピアノが上達しています。
発表会前は本当に大丈夫かな!?とピリピリ、自宅練習ではバトルと私のせいでピアノが嫌いになってしまわないかと不安でした。
しかし発表会で堂々と演奏する姿を見て子供って凄い!と改めて実いたしました。
これからは〇〇の可能性を信じ、楽しくピアノが続けられるようサポートしたいです。
日々レッスンで熱心なご指導とたくさん褒めて褒めて〇〇の能力を引き出してくれる上田先生にはとても感謝しています。
これからの成長も楽しみで来年の発表会ではどんな曲が弾けるようになってるかな⁉︎とワクワクしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

年少さんのお母様より

初めての発表会。
最初は本人も分からないなりにウキウキ喜んで練習していました
ところが、「ぴあのどりーむ」とは比べ物にならない長い曲。
「疲れた」「ここまでしかできない」最初のワンフレーズしか手を付けない日もありました。
グループレッスンでも自由奔放で親としては不安がいっぱいの日々
「発表会がんばろうね!!」先生の励ましがなければ、子どもを信じることができないまま当日を迎えていたと思います。
親としても意識改革のあった発表会でした。
そして迎えた当日、同じように初めて舞台に立つお友だちの曲。
曲想が伝わってきてどれも素敵な演奏。お家でどんなに頑張ってこられたのかと思うと勝手に仲間意識が湧いていました。
第二部、第三部は本当に皆さん演奏が素晴らしく圧巻で、きらきらとした音に包まれた、とても贅沢な時間でした。
長時間で、子どもがどれほどぐずるのかと心配していましたが、引き込まれるように聴いていました。
お兄さんお姉さんの熱意を小さいなりに感じ取ったのだと思います
実はハンドベルで伴奏してくれたお姉さんの時に「きらきら星のおねえちゃん♡」と全力で拍手をしていて、4部では音楽を通して心通う機会を与えてくださったことにも感謝しております。
上田ピアノ教室の発表会でしか得られない素晴らしい時間を共に過ごすことができ、親にとっても子どもにとっても忘れられない1日となりました。

中学生のお母様より

⁡上田先生、今年も素敵な発表会を開催して頂きありがとうございました。
可愛らしい小さな子から、大きなお姉さん・お兄さんまで、皆さん素晴らしい演奏ばかりでした。
年中から上田先生に御指導頂き、娘は今年10回目の発表会を迎える事ができました。継続表彰をして頂いている姿をみていて、10年という月日を改めて実感し、小さな頃 毎日練習に付き添っていた日々を思い出していました。
ピアノを通して真剣に娘と関われた時間はとても貴重でしたし、今となっては懐かしい思い出です。毎年、素敵な選曲をして頂き、の曲も当時の思い出がいっぱいです。
今年も憧れの大曲を弾かせて頂きありがとうございました。これからも学生生活とピアノの両立を頑張りながら、音楽を楽しんで欲しいと願っております。上田先生、今後共、御指導の程 宜しくお願い致します。

幼児さん・ごきょうだいのお母様より

初めての発表会、我が子の大きな舞台での演奏を見られるのはもちろん楽しみでしたが、その楽しみと同じくらい、お兄さんお姉さん達の演奏を静かに聴いていられるか心配でした。
いざ始まってみるとお兄さんお姉さんの演奏は大迫力で、息子も娘も静かに聴いていました。
幼稚園児なのでやはり集中は切れる場面は何度かありましたが、他のお母様からも「よく頑張ってるね。静かに聞けて偉いね。」とお声をかけていただいたこともあり、ご迷惑をかけることなく最後までいられて私自身が一番驚きです。
そして第四部は圧巻で、振り付けと同じように首が動いてしまっているほど息子も娘も釘付けになって見入っていました。
今まで5分と静かに座っていられなかったのですが、6時間という長丁場本当によく頑張ったと思います。
うちの子でも出来るんだと、この発表会で発見できました。
子ども達の発表会の感想は「楽しかった!」でした。
「疲れた」と言うのかと思いきや、大舞台でたくさんの人の前で演奏できた自信や、大迫力の演奏を聴けたことが子ども達には本当に楽しかったのでしょうね。
10年表彰の大きなトロフィーが欲しいらしく、絶対に10年ピアノを続けるみたいです。
素敵な発表会を開催していただき、たくさんの新たな経験をさせていただき本当にありがとうございました。

年中さんのお母様より

素晴らしい発表会をありがとうございました。
「完璧やった?でも一回弾き直ししちゃった‥」と娘は少し反省もあるようでしたが、毎日の練習から本当に十分頑張ったと思うので、から褒めることができました。
こんな小さい頃から、自分にできる精一杯を求めて、頑張るという経験をさせて頂き、それを最高の舞台で発表させて頂き、本当にありがとうございます。
祖父母からも、綺麗な音で弾けてたねと褒められ、娘も大満足していました。
そして、大きい子達のエピソード、演奏には何度も涙しそうになるのを堪えながら聴いていました。発表会に懸けた思いがビシビシと伝わってくる演奏‥言葉には表せない程の感動でした。
「◯◯も、この曲が弾きたい!」というのが去年より明確になり、「ヴォルフガングの玉手箱」は絶対にやりたい!と何度も言っていました。
練習の過程から、発表会当日まで、全てが親子の成長、思い出となりました。こんな経験の場を与えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。⁡

年中さんのお母様より

先日は素敵な発表会をありがとうございました。
皆さんの上手な演奏を聴いている時間はあっという間で本当に幸せな時間でした。
また娘にとっても、あの大舞台で今年も演奏することができ、難しい曲にも挑戦できたことは娘の自信にもつながったはずです。
また1つ貴重な経験をすることができ、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
娘は来年も良い曲弾きたいと寝る前に話していて、すでに来年の発表会を楽しみにしているようです!!
本当にありがとうございました。

年長さんのお母様より

ピアノを習い始めて7ヶ月経ち、初めての発表会に無事参加する事ができました。
上田先生、本当にありがとうございます。
3人きょうだいの末っ子で、自由奔放な上、集中力も乏しく、私としては不安で仕方なかったのですが、本番では、いつになく緊張した面持ちで登場し、そして弾き終えてお辞儀をした後は、ほっとしたのか、少し微笑んだ表情が見てとれ、娘なりに頑張ったんだなと嬉しく思いました。
また、他の生徒さんの演奏はとっても素晴らしいものでした。
世間ではコロナ感染が猛威を振るう中、先生が「1人でも直前で感染してしまうと連弾リレーは出来なくなってしまう」とおっしゃっておられましたが、当日は見事に息が合った演奏を聴かせていただくことができ、会場で胸が熱くなりました。
生徒さんたちをはじめ、保護者の方からも、厚い信頼を寄せられている上田先生に出会えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
娘が来年はどんな姿になっているのか逸る気持ちを抑えて、一緒に頑張っていきたいと思います。
上田先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

年少さんのお母様より

⁡〇〇は6月に入室しました。
入室時に「8月に発表会があるのですが、どうされますか?」と先生に聞かれ、とても迷いましたが、発表会に参加することにしました。
初めて楽譜を見た時には〇〇に出来るのだろうかと心配でした。途中レッスンでつまづいたこともありましたが、先生の声掛けと熱心な指導のおかげで最後まで弾けるようになりました。
本番では1オクターブ違う位置で弾いてしまっていましたが、初めての発表会で1人で舞台に上がり最後まで弾ききったので我が子ながら感心しました。
本人は『とてもドキドキしたけど楽しかった』と笑顔で話しており、いい経験ができたなと思いました。
先生のご指導がなければこのような経験をさせることができなかったし、先生が〇〇の可能性を信じて曲を選んでくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

 

皆様!たくさんの素敵なメッセージを頂きまして、本当に有難うございました。

このブログでご紹介できませんでしたが、他にもたくさんの皆様方から、発表会終了直後から続々とメッセージやお礼のLINEなどを頂戴し、私自身『ピアノの先生』冥利に尽きるな…と本当に幸せな気持ちになりました。

そして!皆様方から頂いた数々お気遣いにも感謝の気持ちでいっぱいです。

当日、ホール入口と受付に飾らせて頂いた可愛らしい『ブーケスタンド』

そして、私が今年・10月の誕生日で還暦という事で、60本の真っ赤なバラの花束を頂きました❣️(舞台でおおっぴらに年齢を暴露されてしまいましたが……😂 )

とても豪華な花束です!

それから⁡、皆様方から個人的にも様々なお心遣いを頂戴し、保護者の皆様方には言葉では言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。⁡

皆様!本当に、本当に、沢山のメッセージ、そしてお心遣いを頂戴しまして有難うございました。

また気持ちも新たに、来年の『25周年記念発表会』に向けて邁進していきたいと思っております。

今後とも、ご理解とご協力を賜りますように、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

クリスマス会・第2弾~動画up①~

Merry Christmas ☆ 今日はクリスマスイブ!! 今宵はクリスマスパ …

年々少さん・Aちゃん 絶好調です!!

今回、発表会デビューされた年々少さんのAちゃん! 発表会後の伸びが凄いんです 絶 …

ピアノの調律中なぅ。。。

今日は朝からピアノの調律をお願いしております。 本当は来週のピアノレッスンお休み …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

お盆休みが終わって、今日で3日間レッスンがありましたが、皆さん本当によく頑張って …

発表会・リレー連弾の全体練習♪

昨日・22日(木・祝)コスモスシアター・小ホールをお借りしてリレー連弾の練習をし …

発表会までカウントダウンです!

いよいよです。。。 今週のレッスンも木曜日までやってきて、ちょっと心配な子もいま …

Tちゃんの素敵なピアノ!!

昨日のブログでもちょこっと書いていましたが、年少さんのTちゃんのお家にピアノが届 …

クリスマス会の連弾練習・グレイスチーム編

連弾練習の本日のご紹介は『グレイスチーム』です! 『Grace』とは。。。 優美 …

新学期が始まりましたね~♪

もう、すっかり朝夕は秋の空気を感じられるようになってきました。 そして、今日から …

Aちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト合格!

火曜日レッスンのAちゃん・Yちゃん姉妹。。。 今日はお二人揃ってテキストを合格さ …