貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

本日から全員対面レッスンになりました!

      2020/05/19

昨日は大阪ではコロナ感染者がゼロ、そして今日は一人と着実に収束に向かっていると思われます。(そう信じたいです…)

先週から学校の登校が始まりましたが、1日も早い『緊急事態宣言』の解除と学校の全面再開が待たれるばかりです。

それで

4月に『緊急事態宣言』が発令されてからは、当教室では『人との接触が8割減』を実現できていない方にはオンラインレッスンをさせて頂いておりました。

でも、14日の時点で【大阪モデル】が達成できたことを受け、当教室では本日・18日から希望者には全員対面レッスン可とさせて頂く事に致しました。

『オンラインレッスンを引き続き希望される方には、勿論オンラインレッスン対応をさせて頂きます』

とご案内をさせて頂きましたが、全員が対面レッスンを希望して下さいました。

ということで

今週からは全員対面レッスンになり、いつもの賑わいが復活して本当に嬉しいです

『ブルグミュラー』以上の生徒さん達は、4月中旬ぐらいから発表会の練習に入っていましたが、オンラインレッスンの皆さんも譜読みが順調に進んでいます。

勿論まだ、ざっくり弾けるようになったというレベルで曲作りはこれからですので、ちょうど良いタイミングで対面レッスンが出来るようになって助かりました。

譜読みぐらいですと、オンラインレッスンでも全く問題なくできますが、やはり音のバランスだとか曲作りをしていく上での細かいニュアンスのレッスンとなると、オンラインレッスンでは伝えにくい部分も出てくるので、このタイミングで対面レッスンが可能になったのは本当に有難いことです。

それで、本日のレッスンですが。。。

みんな本当によく弾けるようになっていました。

特に

Aちゃん(小4)・T君(小2)・Rちゃん(中3)が、とっても順調に譜読みが進んでいます。

まだ『最後まで譜読みができた』という程度ですのでミスタッチはイッパイですし、フレージングが変なところ、不自然な弾き方、不思議な間(ま)…etc と、課題はてんこ盛りでまだまだこれから!という演奏なのですが。。。

部分的に動画を撮らせて頂きましたので、初めてのチャレンジで3人の動画を繋いでみました。╰(*´︶`*)╯

本日のレッスンより、Aちゃん → T君 → Rちゃんのリレー演奏動画です

みなさん!これから8月の発表会に向けて張り切ってレッスンしていきましょう~

 

感染防止対策も怠りなく。。。

3月に突然学校の休校要請が出た時点で

  • 予防対策をしっかりした上での対面レッスン
  • オンラインレッスン
  • お休み

から、生徒さん達に選択して頂いておりました。

3月から現在に至るまで、お休みの方は一人もいらっしゃらず、全員レッスンを続けてくださっています。

【上田ピアノ教室】の皆さんには『欠席』という選択肢は全く頭になかったようです。。。

みんな、絶対にピアノは休みたくない!

どんな形であれレッスンを続けてほしい!

と仰ってくださり、私もとても嬉しかったです。

そういう皆様の思いに応えるためにも、3月からずっと、感染予防対策をしっかりと行った上でレッスンを続けておりましたが、引き続き気持ちを引き締め、感染予防対策を怠らず、安心してレッスンにお越し頂けるようにして参りたいと思っております。

生徒さん達、そしてお母様方にも、入室の際は洗面室をお使い頂き手を洗って頂いておりますが、消毒類も各種取り揃えてま~す!(o^^o)/

これらは、自分で購入した他に、生徒さんのお母様方から頂いたのもあります。

消毒類の他にも、ハンドソープやペーパータオル、そして『忘れた子用のマスク』まで差し入れて頂いたりと、皆様から沢山のお気遣いを頂きまして本当に有難い限りです。

感謝感謝ですm(_ _)m

 - ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Yちゃん(年長)の画像レター

昨日、年長さん・Yちゃんのお母様から画像レターを頂きました。 リハーサル前日の3 …

国民文化祭・オペラ公演『稲村の火の物語』に5名の生徒さんが出演!

今年の国民文化祭は和歌山県で開催されます。 国民文化祭 参加の新作オペラ公演『稲 …

【上田ピアノ教室・発表会】動画・第4弾

動画up4日目になりました。 今日は、ピアノを始めてまだ日の浅い小さな生徒さんの …

クリスマス会の連弾合わせが始まりました!

クリスマス会まであと1ヶ月。。。 今日は、あやちゃん(中1)& あこちゃん(小3 …

まいちゃん100曲合格!& K君テキスト修了!

今週のレッスンで、まいちゃん(小3)が『100曲マスターカード』100曲合格を達 …

【春休み練習シート】Best15の皆さんです!

先週【春休み練習シート】の提出をして頂き、週末に早速集計表を作成しました。 提出 …

ご心配頂いたみたいですが元気で~す!

皆様、ごきげんよう。。。 お久し振りです。 昨夜、というか今日の深夜0:07に突 …

【上田ピアノ教室・レッスン案内】を一部改定しました

今日は台風の影響で、夜まで雨は止まず、そして風も強かったですね~! 午後になると …

百花ちゃんの絵がポケットティッシュになってます!

先日のblogで、6年生の百花ちゃんの交通安全絵画で【最優秀賞】を受賞し、その絵 …

親睦ランチ会のご感想~Part 2~【貝塚市・上田ピアノ教室】

昨日、開催しました【上田ピアノ教室】親睦ランチ会。。。 (お写真はこの1枚しかな …