貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

『ピアノを習うと頭が良くなる』って本当?~Part2~

      2013/04/26

前回、『幼児からピアノを習うと頭が良くなる』というテーマで書かせて頂きました。

でも、ピアノが頭に良いのは幼児さんに限った事ではありません。それは小学生や中・高生にも同じ事が言えます。

よく『ピアノを習っている子は勉強もできる』といわれていますが、それって本当なのでしょうか?

ハイ!それも本当です。

以前、ある教育雑誌に次のような記事が載っていました。

「週間朝○」が東大合格者106人(男78人・女28人)へのアンケートでは、小学生時代の習いごとで一番多かったのは、ダントツで『ピアノ』で、全体の53%と半数以上がピアノを習っていました。楽器関係の習いごとは特に女子の習い事として一般的にも人気がありますが、回答者の約4分の3が男子というアンケートで半数以上が「ピアノ」を経験しているというのは世間一般の水準から見てもかなり高い結果だと言えそうです。(本文中から一部抜粋)

この記事にもあるように、確かに男女を問わず進学校でのピアノ経験者率は非常に高いのは事実です。

では、それはどうしてでしょうか?。。。

ピアノを弾くには、左右の指がバラバラの動きをしないといけません、しかもそれは強弱や音色、そして切る・つなぐ等の細かいニュアンスを考えながら弾き、しかも目は先々を見ていかないといけない。。。 すなわち、ピアノを弾いている時は頭がフル回転しているのです。それがピアノを弾くには当たり前の事なのですが、長年にわたりピアノを習っていると、自ずと頭に良い事をずっと続けている・・・という事になっているのですね。

そうです!前回も書きましたが、ピアノの練習は『脳トレ』を毎日繰り返しやっているという事になるのです。そしてこれらは「右脳」を使う事なので、「右脳」が自然に鍛えられているという事にもなるのですね。(右脳を使う重要性は以前のブログでもご紹介させて頂きました。)

そして、発表会では必ず「暗譜」をして頂くのですが、沢山の情報を全て覚えるという「暗譜」をする事によって「記憶力up」に繋がっていきます。

それからもう一つ大切な事!ピアノを習っているか否かで大きく違ってくる事。。。
それは「集中力」です。

ピアノは、少なくとも1曲弾き終わるまでは絶対に集中をし続けないと弾けませんよね・・・

勉強の出来る子とそうでない子の大きな違いは「集中力」の差でもあると思うのです。

先日、小学校2年生の生徒さんのお母様がこんな事をおっしゃっていました。「ピアノの練習をしていると、2時間ぐらいはすぐに経ってしまうんです。」

エッ!2年生の子が2時間も~?なんて思ってしまいますよねェ。。。普通に考えると、2年生の子が2時間も一つの事をし続けるなんてあり得るの?なんて思ってしまうかもしれませんが、でもそれがピアノだと、ごく自然にできてしまうから本当に不思議ですね。。。

『ピアノを習う事』によって小さい頃から、毎日ある程度の時間、きちんと座って練習に集中する。しかもピアノは「右脳」を鍛える脳トレでもある・・・
これは後々の「質の良い勉強の習慣」を身に付けるという事に必ず繋がっていくと思います。
ですから『ピアノを習っている子は勉強もできる』といわれているのは本当という事になるのかもしれませんね。。。

(但し、あまり考えさせずにただ指だけ動かしているような弾き方では効果は望めません。同じピアノを習っていても弾き方、意識の違いで、お勉強にまで結びつかない場合もありますので、その点誤解がありませんように・・・)

ピアノでいろんな曲が弾けるようになると本当に楽しくて人生が豊かになります。純粋に「音楽を楽しむ」という事だけでも素敵な事なのに、その上知らず知らずのうちに頭も良くなるなんて、とっても嬉しい事ですよね♫(*^^*)V

 - ピアノ&レッスン, 能力開発&子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

貝塚市立小学校音楽会・ピアノ伴奏の皆さんです!

今日、貝塚市の小学校では音楽会が行われたようです。 先日は、貝塚市立第三中学校の …

2015年・初レッスン♪

【上田ピアノ教室】にまたみんなの笑顔が戻ってきました♫(#^^#)/ 昨日のレッ …

クリスマス会の準備・盛り上がってます♪

12月25日(金)は【上田ピアノ教室】クリスマス会です。 クリスマス会の第1部は …

S君(年少)テキスト合格!&あこちゃん(小3)100曲合格達成!

S君(年少)『ぴあのどりーむ 3巻』修了! 年少さんのS君が、『ぴあのどりーむ …

ピアノの鍵盤が戻ってきました~♪

3週間前に、鍵盤の表面と消耗したフェルトの張替でYAMAHAの工場でメンテナンス …

今週はラストウイークです!

早いもので、今週はとうとうピアノレッスン『ラストウイーク』です! 冬休みはクリス …

譜読みが終了したらどんな練習をすればいいの?

〜発表会に向けて〜 ブルグミュラー以上の生徒さんはほぼ全員、譜読みが終了していま …

先生、ご結婚おめでとうございます!?

今日のレッスンだったYちゃんとSちゃん姉妹。。。。 お花を差し出してくれて 「先 …

Mちゃん(小1)テキスト修了&Yちゃん(年少)動画up~♪

今日は、この春入室されましたお二人のニューフェイスちゃんのご紹介をさせて頂きたい …

5月後半のテキスト修了&100曲合格達成!

早いもので、もう6月。。。 今日は少し遅くなってしまいましたが、5月後半のテキス …