貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今日から発表会・グループレッスン期間です♪

      2019/08/25

いよいよ発表会まであと一週間

と、いうことで。。。

本日から!発表会に向けての最終週は【グループレッスン期間】となります。

どうして、最終週はグループレッスンにしているかというと。。。

みんなの前で緊張感漂う中でも集中して弾く!

そして、何回も弾いて、最後には良い演奏ができる… というのではなく1回で完璧な演奏ができるように

ということを目標にしています。

だって。。。

発表会では1回だけしか弾けませんから、そのたった1回の演奏で力を発揮できないと意味がありません。

1週間前になって。。。

『ここの弾き方はね … 』な~んて事を言ってるような事ではダメですよね。。。

最後の1週間で最も大切なことは、

人前で1回でパーフェクト演奏をすること!!

なんです。。。

だから毎年、発表会前の最後の1週間はグループレッスン期間にしています。

そうすると、ピアノ・声楽のソロ演奏以外のアンサンブルコーナーフィナーレの練習もみんなでできますので、とっても有意義なレッスンになります。

さてさて!前置きが長くなりましたが。。。

今日は土曜日ということで、朝から夜まで、何組ものグループレッスンがありました。

フィナーレやハンドベルの練習をしたり、また連弾リレーの練習もしましたので、お写真をピックアップしてupさせていただきたいと思います。

午前中は、幼稚園の子達のグループレッスンからスタート!

そして小学校1・2年生・Aチームの皆さん!

こちら↓↓↓は午後の部の小学校1・2年生・Bチームの皆さんです。

そして、連弾リレー・Aチームの皆さんも、今日の演奏は本当に良かったです!

ハンドベル・モーツァルトチームの一部の皆さん。。。

↓↓↓こちらは、連弾リレー・Bチームの皆さん!

人数が多くてギュウギュウ~

このチームはローカにまで人があふれかえっていました。。。

連弾リレー・Bチームの皆さんで、フィナーレとハンドベルの練習もしました。

すごい人数で、レッスン室があふれかえってしましました

ハンドベルの練習は、もはやお写真を撮る余裕もありませんでした。

その後のピアノ&声楽のグループレッスンでは、ピ~~~ン!と張り詰めた緊張感の中でも熱演が繰り広げられました。

もう発表会まで秒読み段階に入り、みんなどんどん上向きになってきています(*^^*)

昨日までの個人レッスンとは全然違う気迫の演奏が多く、みんなモチベーションがupしてきています。

来週、もう1回ずつグループレッスンがありますので、今日の反省点をしっかりと修正して最後のレッスンに臨んでほしいと思います。

発表会での素敵な演奏を目指して頑張っていきましょう~~~٩( ᐛ )و

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ発表会のお写真

今週は発表会のお写真をご用意しております。 こちらは個人写真と集合写真 そしてス …

今週のレッスン・トピックス~♪

今週から、ブルグミュラー以上の生徒さんたちは発表会の曲の練習に入っています。 現 …

小さい生徒さん達もとっても頑張ってます!

金曜日のレッスンは小さい生徒さん達が沢山いらっしゃいます。 みんな本当に頑張って …

ニューフェイスちゃんたちも頑張ってます!!

小1のYちゃん『ぴあのどりーむ1巻』合格! 8月末に体験レッスンにお越しくださっ …

小林愛実さんのピアノリサイタル♪(岸和田市・浪切ホール)

行って来ました~ 小林愛実さんのピアノリサイタル まさか!まさか!浪切ホールでシ …

クリスマス会の連弾練習・グローリアチーム編

今週・火曜日のブログでは『エトワールチーム』の連弾練習の様子をご紹介させて頂きま …

ピアノ練習、お母様の関わり方♪

日々のご自宅でのピアノの練習でお母様はどのように関わっていけばいいか悩んだ事はあ …

ピアノ上達の工夫

ピアノの上達には、読譜力、リズム感を付ける、手のフォーム等、様々な要素があります …

Sちゃん・Yちゃん姉妹、揃ってテキスト終了!!

今日のレッスンだったSちゃん(年長)・Yちゃん(小3)姉妹がお二人揃ってテキスト …

発表会・盛会のうちに終了しました♪

本日、第19回発表会 〜Le Concer〜 が盛会のうちに終了致しました。 で …