貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

今日から発表会・グループレッスン期間です♪

      2019/08/25

いよいよ発表会まであと一週間

と、いうことで。。。

本日から!発表会に向けての最終週は【グループレッスン期間】となります。

どうして、最終週はグループレッスンにしているかというと。。。

みんなの前で緊張感漂う中でも集中して弾く!

そして、何回も弾いて、最後には良い演奏ができる… というのではなく1回で完璧な演奏ができるように

ということを目標にしています。

だって。。。

発表会では1回だけしか弾けませんから、そのたった1回の演奏で力を発揮できないと意味がありません。

1週間前になって。。。

『ここの弾き方はね … 』な~んて事を言ってるような事ではダメですよね。。。

最後の1週間で最も大切なことは、

人前で1回でパーフェクト演奏をすること!!

なんです。。。

だから毎年、発表会前の最後の1週間はグループレッスン期間にしています。

そうすると、ピアノ・声楽のソロ演奏以外のアンサンブルコーナーフィナーレの練習もみんなでできますので、とっても有意義なレッスンになります。

さてさて!前置きが長くなりましたが。。。

今日は土曜日ということで、朝から夜まで、何組ものグループレッスンがありました。

フィナーレやハンドベルの練習をしたり、また連弾リレーの練習もしましたので、お写真をピックアップしてupさせていただきたいと思います。

午前中は、幼稚園の子達のグループレッスンからスタート!

そして小学校1・2年生・Aチームの皆さん!

こちら↓↓↓は午後の部の小学校1・2年生・Bチームの皆さんです。

そして、連弾リレー・Aチームの皆さんも、今日の演奏は本当に良かったです!

ハンドベル・モーツァルトチームの一部の皆さん。。。

↓↓↓こちらは、連弾リレー・Bチームの皆さん!

人数が多くてギュウギュウ~

このチームはローカにまで人があふれかえっていました。。。

連弾リレー・Bチームの皆さんで、フィナーレとハンドベルの練習もしました。

すごい人数で、レッスン室があふれかえってしましました

ハンドベルの練習は、もはやお写真を撮る余裕もありませんでした。

その後のピアノ&声楽のグループレッスンでは、ピ~~~ン!と張り詰めた緊張感の中でも熱演が繰り広げられました。

もう発表会まで秒読み段階に入り、みんなどんどん上向きになってきています(*^^*)

昨日までの個人レッスンとは全然違う気迫の演奏が多く、みんなモチベーションがupしてきています。

来週、もう1回ずつグループレッスンがありますので、今日の反省点をしっかりと修正して最後のレッスンに臨んでほしいと思います。

発表会での素敵な演奏を目指して頑張っていきましょう~~~٩( ᐛ )و

 - ピアノ, ピアノ&レッスン, ピアノ発表会 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひなのちゃん(小5)テキスト合格!

ひなのちゃん(小5)は、発表会の練習と並行してソナチネ以外のテキストの練習を頑張 …

皆さまからの画像レターのご紹介です!

今日は、生徒さんたちの画像レターを沢山頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思い …

ハンドベルの練習も始まりました!

発表会の【アンサンブルコーナ】のハンドベルの練習も始まりました。 今年のハンドベ …

Nちゃん(年中)・4巻終了おめでとう!

今日のレッスンだった年中さんのNちゃん。。。 昨日のWちゃんのテキスト合格に続き …

発表会のプログラムが届きました!

今、発表会のプログラムが届きました~☆ でもあえて写真はupしません。。。(^^ …

♪ハンドベルの練習も始めま~す

みなさん発表会に向けて、ピアノも声楽もとても順調に仕上がってきてますね!(*^^ …

上田ピアノ教室の素読ラリー

先日のブログでお知らせしましたように【上田ピアノ教室】では、夏休みスペシャルメニ …

ひなたちゃん・まこちゃんテキスト合格おめでとう!

土曜日レッスンの ひなたちゃんとまこちゃんかテキストを合格されました。 二人共、 …

動画ギャラリー・まなちゃん

♫ まなちゃん・動画ギャラリーに登場 ♫ 今日は今年最後のレッスンでした。 他の …

発表会 ~ピアノ動画up⓵~

発表会から二日が経ちました。。。 さて!それでは、本日から生徒さんやお母様方が首 …