貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

水曜日レッスンも絶好調です!!

   

今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスンさせて頂きました~

もちろん全員が意欲的にピアノレッスンに取り組んでくださっていましたが、今日『音符カード・タイムトライアル』に合格された二人のAちゃんのご紹介をさせて頂きますね~

年中さんのAちゃん!

先ずは年中さんのAちゃんです。

AAko

Aちゃんは今日、『音符カード・タイムトライアル』1分を切って、合格されました!!

Aちゃん的に言えば、『やっと!!』だったのかもしれません。。。

というのも、夏休み中はずっと1分を切っていて、お家でのタイムは早い段階から30秒台~40秒台だったのです。

でも、夏休み最後の週に「今日、1分を切れば合格ね!!」と言った途端になぜか1分以上かかってしまうようになってしまったのです…

ホントに不思議な事に。。。

でも、同じ状況に陥ってしまってる子が他にも何人かいるのですが。。。(^^

「1分を切らないと合格にはならない」と思った瞬間にプレッシャーを感じてしまったのかもしれません。

でも、そのプレッシャーに打ち勝つ練習もしないといけないですよね。。。

発表会だってそうです!

お家でいくら上手に弾けていても、発表会でミスを連発してしまっては

「家やレッスンでは上手だったのよ…」と言っても通じませんからねぇ。。。

ですから、『音符カード・タイムトライアル』を通じて普段の力を出し切る練習もして頂きたいなぁと思います。

Aちゃん!本当によく頑張ったね~

そして、Aちゃん!ピアノの弾き方もとてもお姉さんっぽくなってきました。

発表会の仕上がりもとても順調で、とっても楽しみです

小3のAちゃん!

AAya

Aちゃん(小3)の場合、ちょっと面白かった。。。

音符をダウンロードして、自分でカードを作ったらしいのですが、出来上がったのが夏休み最終週だったらしいのです。

だから、お家では全く練習していなかったらしいのですが、でもタイムは最初からそこそこ良かったです。

でも1分を切るのはちょっと難しく、先週は61秒で不合格だったのです。

それで、音符カードもできたし。。。という事で、今週は練習してくださったらしいのですが、そうすると見事に合格~~~

Aちゃ~ん!今度からはもっと早く…

段取り良く準備してちょうだいね!!(笑)

Aちゃんは、今年のピアノの上達には目を見張るものがあります。

手首の脱力も、だんだん上手にできるようになってきていますし、音の粒もキレイに揃うようになってきました。

それに、何より素晴らしいのは、注意した事がその場ですぐに直せるのです!

それは勿論、耳も良いと思うのですが、注意深く聴く姿勢や心で音楽を感じられているのです。

結局は、それが音楽性という事になるのですが。。。

今年は邦人現代曲を2曲弾かれますので、皆様!お楽しみに~~~~~(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

GW練習シート・Best10の皆さんです♪

生徒さん達やお母様方から 「GWも練習シートがあった方が練習頑張れる」 というリ …

ピアノ発表会・動画up(1)

先日から、動画が投稿できない~と大変困っていたのですが、【上田ピアノ教室・ホーム …

【日本クラシック音楽コンクール】Sくん・Kちゃん全国大会進出決定!

本日、フェニーチェ堺で【日本クラシック音楽コンクール】の本選が行われ、当教室から …

2月のテキスト合格の皆さんです!

1月に続き、2月も続々とテキストを合格されています。 それで! 1月は8名の皆さ …

クリスマス会のご感想、有難うございました!

2日間、クリスマス会blogを書かせて頂きましたが、今日はまだupできていなかっ …

年々少さん・ピアノ&絶対音感レッスンに右脳開発も取り入れてます♪

昨年の11月に入室されたR君は年々少さんです! R君は【ピアノ&絶対音感コース】 …

昨日は発表会のリハーサルでした♪

昨日は、第18回 ピアノ・声楽発表会のリハーサルを行いました。 長時間に渡るリハ …

あこちゃん&あいなちゃんの動画upです♪

今日・月曜日レッスンのあこちゃん(小2)と あいなちゃん(年長)は、いつもしっか …

土曜日レッスン・トピックス&Aちゃん動画up~♪

今日(土曜日)も、みんな元気に楽しくレッスンにお越しくださいました。 土曜日レッ …

『2歳児・導入コース』順調なスタートです!

3月からスタートした『2歳児・導入コース』のグループレッスンも1ヶ月が経ちました …