水曜日レッスンも絶好調です!!
今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスンさせて頂きました~![]()
もちろん全員が意欲的にピアノレッスンに取り組んでくださっていましたが、今日『音符カード・タイムトライアル』に合格された二人のAちゃんのご紹介をさせて頂きますね~![]()
年中さんのAちゃん!
先ずは年中さんのAちゃんです。
Aちゃんは今日、『音符カード・タイムトライアル』1分を切って、合格されました!!
Aちゃん的に言えば、『やっと!!』だったのかもしれません。。。
というのも、夏休み中はずっと1分を切っていて、お家でのタイムは早い段階から30秒台~40秒台だったのです。
でも、夏休み最後の週に「今日、1分を切れば合格ね!!」と言った途端になぜか1分以上かかってしまうようになってしまったのです…
ホントに不思議な事に。。。
でも、同じ状況に陥ってしまってる子が他にも何人かいるのですが。。。(^^![]()
「1分を切らないと合格にはならない」と思った瞬間にプレッシャーを感じてしまったのかもしれません。
でも、そのプレッシャーに打ち勝つ練習もしないといけないですよね。。。
発表会だってそうです!
お家でいくら上手に弾けていても、発表会でミスを連発してしまっては
「家やレッスンでは上手だったのよ…」と言っても通じませんからねぇ。。。
ですから、『音符カード・タイムトライアル』を通じて普段の力を出し切る練習もして頂きたいなぁと思います。
Aちゃん!本当によく頑張ったね~![]()
そして、Aちゃん!ピアノの弾き方もとてもお姉さんっぽくなってきました。
発表会の仕上がりもとても順調で、とっても楽しみです![]()
小3のAちゃん!
Aちゃん(小3)の場合、ちょっと面白かった。。。
音符をダウンロードして、自分でカードを作ったらしいのですが、出来上がったのが夏休み最終週だったらしいのです。
だから、お家では全く練習していなかったらしいのですが、でもタイムは最初からそこそこ良かったです。
でも1分を切るのはちょっと難しく、先週は61秒で不合格だったのです。
それで、音符カードもできたし。。。という事で、今週は練習してくださったらしいのですが、そうすると見事に合格~~~![]()
Aちゃ~ん!今度からはもっと早く…
段取り良く準備してちょうだいね!!(笑)
Aちゃんは、今年のピアノの上達には目を見張るものがあります。
手首の脱力も、だんだん上手にできるようになってきていますし、音の粒もキレイに揃うようになってきました。
それに、何より素晴らしいのは、注意した事がその場ですぐに直せるのです!
それは勿論、耳も良いと思うのですが、注意深く聴く姿勢や心で音楽を感じられているのです。
結局は、それが音楽性という事になるのですが。。。
今年は邦人現代曲を2曲弾かれますので、皆様!お楽しみに~~~~~
(#^^#)/
関連記事
-
-
クリスマス会の練習盛り上がってます☆
木曜日レッスンは、今日から小さい子たちもクリスマス会の『曜日対抗コンサート』の練 …
-
-
Wちゃん・Yちゃん 大学ご入学おめでとうございます!
この春、高校卒業に伴いピアノレッスンも卒業されたWちゃんとYちゃんが、大学の入学 …
-
-
小1・T君!ブルグミュラー上手に弾けました~♪
今日のレッスンだった小1のT君。。。 いつも元気で可愛いです でも 元気すぎると …
-
-
【上田ピアノ教室】発表会・リハーサルのお知らせ
【上田ピアノ教室】今年度の発表会は、皆様もご存知のとおり11月8日(土)です。 …
-
-
年中さん・Aちゃんのレッスン動画です!
今日のレッスンだった年中さんのAちゃん! 『ブルグミュラー』&『ピアノの練習AB …
-
-
ピアノの調律をして頂きました♪
今日、レッスンの前にピアノの調律をして頂きました。 音色がバラバラになってしまっ …
-
-
Kちゃん、テキスト終了おめでとう!
今日のレッスンだった4年生のKちゃんが、テキストを終了されて次のテキストに進級さ …
-
-
♪ Yちゃんの体験レッスン ♪
今日、小学校2年生のWちゃんのお友達、Yちゃんが体験レッスンにお越し下さいました …
-
-
Hちゃん・Sちゃん!テキスト修了おめでとう~♪
今週は、Hちゃん(小1)とSちゃん(年中)のお二人がテキスト合格されましたのでご …
-
-
発表会まであと1ヶ月です♪
今日で9月は終り。。。 いよいよ明日から10月ですね!! とうとう発表会まで1ヶ …
- PREV
- 『夏休み・ピアノ練習シート』結果速報!!
- NEXT
- 【夏休み・ピアノ練習シート】の集計できました










