貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

水曜日レッスンも絶好調です!!

   

今日、水曜日レッスンの皆さんはとっても頑張ってくださっていて、私も楽しくレッスンさせて頂きました~

もちろん全員が意欲的にピアノレッスンに取り組んでくださっていましたが、今日『音符カード・タイムトライアル』に合格された二人のAちゃんのご紹介をさせて頂きますね~

年中さんのAちゃん!

先ずは年中さんのAちゃんです。

AAko

Aちゃんは今日、『音符カード・タイムトライアル』1分を切って、合格されました!!

Aちゃん的に言えば、『やっと!!』だったのかもしれません。。。

というのも、夏休み中はずっと1分を切っていて、お家でのタイムは早い段階から30秒台~40秒台だったのです。

でも、夏休み最後の週に「今日、1分を切れば合格ね!!」と言った途端になぜか1分以上かかってしまうようになってしまったのです…

ホントに不思議な事に。。。

でも、同じ状況に陥ってしまってる子が他にも何人かいるのですが。。。(^^

「1分を切らないと合格にはならない」と思った瞬間にプレッシャーを感じてしまったのかもしれません。

でも、そのプレッシャーに打ち勝つ練習もしないといけないですよね。。。

発表会だってそうです!

お家でいくら上手に弾けていても、発表会でミスを連発してしまっては

「家やレッスンでは上手だったのよ…」と言っても通じませんからねぇ。。。

ですから、『音符カード・タイムトライアル』を通じて普段の力を出し切る練習もして頂きたいなぁと思います。

Aちゃん!本当によく頑張ったね~

そして、Aちゃん!ピアノの弾き方もとてもお姉さんっぽくなってきました。

発表会の仕上がりもとても順調で、とっても楽しみです

小3のAちゃん!

AAya

Aちゃん(小3)の場合、ちょっと面白かった。。。

音符をダウンロードして、自分でカードを作ったらしいのですが、出来上がったのが夏休み最終週だったらしいのです。

だから、お家では全く練習していなかったらしいのですが、でもタイムは最初からそこそこ良かったです。

でも1分を切るのはちょっと難しく、先週は61秒で不合格だったのです。

それで、音符カードもできたし。。。という事で、今週は練習してくださったらしいのですが、そうすると見事に合格~~~

Aちゃ~ん!今度からはもっと早く…

段取り良く準備してちょうだいね!!(笑)

Aちゃんは、今年のピアノの上達には目を見張るものがあります。

手首の脱力も、だんだん上手にできるようになってきていますし、音の粒もキレイに揃うようになってきました。

それに、何より素晴らしいのは、注意した事がその場ですぐに直せるのです!

それは勿論、耳も良いと思うのですが、注意深く聴く姿勢や心で音楽を感じられているのです。

結局は、それが音楽性という事になるのですが。。。

今年は邦人現代曲を2曲弾かれますので、皆様!お楽しみに~~~~~(#^^#)/

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ教室『夏休み特別企画・素読ラリー』その②

幼稚園・小学生の皆さんを対象に、夏休み特別企画としまして 【上田ピアノ教室】では …

今年もみんな張り切ってレッスンスタートです!!

月曜日から今年のレッスンが始まり、一週間のレッスンが終わりました。 年初から、み …

体験レッスンのご案内

発表会前から、沢山の皆さまから入室のお問い合わせを頂いておりました。 でも、発表 …

クリスマス会の打合せに行って来ました!

今日【クリスマス会】の打合せに、泉の森ホールに行って来ました。 泉の森ホールもク …

つばさ君(3歳)絶対音感トレーニング・動画

つばさ君のレッスン 今日は、つばさ君(3歳)の絶対音感トレーニングの動画をupさ …

♪ ピアノ上達の秘訣 Part1 ♪

GWも今日で終わり、いよいよまた明日からは通常通りのピアノレッスンに戻ります。 …

『夏休み中のピアノ練習シート』今週配布しております!

お母様方から大好評を頂きました『冬休み中のピアノ練習シート』 ご要望にお応え致し …

補助ペダルを新調しました~♪

うぅぅ~~~!! かた~~~いって言われていた我が家の補助ペダルちゃん♫ 確かに …

読書のススメ

皆さんは本を読んでいますか? また、小さいお子さんには読み聞かせをしてあげていま …

将来の夢

皆さんは将来の夢はありますか? またまた昨日のNちゃんが登場しますが・・・  昨 …