貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Hちゃん頑張ってます!

   

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。

Hちゃんは1年間ピアノを習っていたらしいのですが、指の形について言われた事は全くなかったそうで、そして音をつないで弾くという事も教わっていなかったんだそうです。

それで、弾けないもんだからお家での練習をする気になれず、全く練習しないでレッスンに行く…という状態だったらしいのです。

なので、8月にうちのお教室に変わって来られた時に、もう一度最初に戻って頂き、一からピアノレッスンをやり直す事にしました。

『ぴあのどりーむ1』では音をつないで弾くという事がなかなか理解して頂くのが難しく、そして指の形も自己流から抜け出せなくてマイナス状態からゼロに戻すのが本当に大変な苦労だったと思います。

発表会の曲でも最後の最後まで「音をつないで弾く」という事が難しかったように思います。

それが発表会が終ってからは、それまでの状態がウソのように指の形も良くなり、それに伴い音も良くなってきました。そしてテキストも順調に進み始めて2週間前に1巻を終了されたのですが、何と今日2巻を2週間で仕上げられたのです!

スゴイですね~

写真 (508)Hちゃんとっても嬉しそう(*^^*)

そしてテキスト終了のプレゼントはピアノの形のクリップを選んで下さいました♫

発表会が終ってから本当に素晴らしく上達されてるHちゃん、3巻もこの調子で頑張って頂きたいと思います。

あっ、そうそう!
絶対音感もとっても順調なんですよね。。。

8月から絶対音感トレーニングもスタートされたのですが、今は9個の和音を聴き分けて音名で答える練習をしています。

お家では完璧だったらしいのですが、今日のレッスンでは間違いもあったので、もう一週間9個の和音をやって頂く事にしました。

それをクリアすると今度は♯・♭の付いた和音に入ります。

今ノリにノってるHちゃん!

この調子で頑張っていってほしいな~って思います(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

生徒さんたちをお出迎え

ピアノの生徒さんたちは玄関を入って来て下さる時ってどんな気分かな。。。 しっかり …

夏休み特別企画・右脳を育てる素読ラリー

夏休みイベント第2弾!! 『ピアノ練習シート』に続きまして、右脳を育てる『素読ラ …

♪今日は火曜日レッスンです♪

♪今日は火曜日レッスンです♪ 今日は木曜日ですが。。。 火曜日にセミナーに行かせ …

新しいピアノをお迎えしました~♪

本日、半年前から注文していたマホガニーの新しいグランドピアノが搬入されました 今 …

連弾の練習が始まりました♪

第4部【アンサンブルコーナー】では、連弾リレーやハンドベル演奏を予定しています。 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

ご卒業・ご卒園おめでとうございます! 今年はお教室から、中学校を卒業された方が3 …

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

小学校・幼稚園・保育園は、早い方は先週末から、そして一番遅い保育園では、今日卒園 …

効率的に時間を使って

小学校高学年、そして中・高生になってくると、皆さん「ソナチネ」「ソナタ」を練習を …

Rちゃん、『ぴあのどりーむ』卒業おめでとう!!

Rちゃん・ぴあのどりーむ6巻終了~♪   今日のレッスンだったRちゃん …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …