貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Hちゃん頑張ってます!

   

今日レッスンだった年長さんのHちゃん、8月に他のお教室から変わって来られました。

Hちゃんは1年間ピアノを習っていたらしいのですが、指の形について言われた事は全くなかったそうで、そして音をつないで弾くという事も教わっていなかったんだそうです。

それで、弾けないもんだからお家での練習をする気になれず、全く練習しないでレッスンに行く…という状態だったらしいのです。

なので、8月にうちのお教室に変わって来られた時に、もう一度最初に戻って頂き、一からピアノレッスンをやり直す事にしました。

『ぴあのどりーむ1』では音をつないで弾くという事がなかなか理解して頂くのが難しく、そして指の形も自己流から抜け出せなくてマイナス状態からゼロに戻すのが本当に大変な苦労だったと思います。

発表会の曲でも最後の最後まで「音をつないで弾く」という事が難しかったように思います。

それが発表会が終ってからは、それまでの状態がウソのように指の形も良くなり、それに伴い音も良くなってきました。そしてテキストも順調に進み始めて2週間前に1巻を終了されたのですが、何と今日2巻を2週間で仕上げられたのです!

スゴイですね~

写真 (508)Hちゃんとっても嬉しそう(*^^*)

そしてテキスト終了のプレゼントはピアノの形のクリップを選んで下さいました♫

発表会が終ってから本当に素晴らしく上達されてるHちゃん、3巻もこの調子で頑張って頂きたいと思います。

あっ、そうそう!
絶対音感もとっても順調なんですよね。。。

8月から絶対音感トレーニングもスタートされたのですが、今は9個の和音を聴き分けて音名で答える練習をしています。

お家では完璧だったらしいのですが、今日のレッスンでは間違いもあったので、もう一週間9個の和音をやって頂く事にしました。

それをクリアすると今度は♯・♭の付いた和音に入ります。

今ノリにノってるHちゃん!

この調子で頑張っていってほしいな~って思います(o^^o)

 - ピアノ&レッスン , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

つばさ君(新・小1)50曲合格達成!!

新・小1のつばさ君が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました つばさ …

『時間がない』は本当?

小学校高学年や中高生になってくると、「練習する時間がない」という話をよく耳にしま …

Cちゃんのレッスン

金曜日レッスンの最後のお二人は、小学校6年生のCちゃんと高校生のHちゃんです。 …

4月・テキスト合格の皆さんです!

4月は皆さんとっても頑張ってくださって、テキスト合格が10名もいらっしゃいました …

年々少さんもみんな頑張ってます!!

昨年の12月に3人の年々少さん(新年少さん)が入室されました。 3人共、いつもニ …

Hちゃんテキスト合格・発表会の練習スタート♪

今月のレッスンも明日・土曜日レッスンを残し、他の曜日は全て終了しました。 今月も …

聴音

昨日レッスンだったCちゃん。。。 そう!Cちゃんといえば前回のブログで、お母様か …

譜読み終了後のピアノ練習法 その②

本日2つ目のblogで~す(^^;)v 先月末に『譜読み終了後の練習法』というこ …

Kちゃん(3歳)ぴあのどりーむ1巻修了!!

今日、未就園児のKちゃん(3歳)が『ぴあのどりーむ 1巻』を修了しました!! K …

オペラの練習&濱口梧陵記念館に!

今日(3日・日曜日)は午後から、子供達だけのオペラの練習があったので、朝から足を …