貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

上田ピアノ教室

サンシティ貝塚・植樹祭

   

今日は、サンシティ貝塚の【植樹祭】がありました。

サンシティ貝塚はとても緑が多く、敷地内では春には桜やツツジ、秋はイチョウやもみじ、そして金木犀・・・と四季折々の植物が楽しめます。 

そして年に一度の植樹祭では、新たに苗を植えていくのです。アッ!でも今日植えたのは何の苗だったんだろう。。。?(苦笑)(^^;;

何も気にせずに、黙々と作業をしただけだったなァ・・・ 反省! 

今日はとってもいいお天気だったのですが、寒かったです。それにも関わらず、子供達は頑張って苗を植えてくれてました。

そして植樹の後は、円形広場で『豚汁とおにぎり』が振舞われました。

 

 

 

冷え切った体に、あったかい豚汁はとっても美味しそうでした。私は『おにぎり係り』をしていたので、日陰でまたまた立ちっ放し。。。(*´`)
身体の芯まで冷え冷えになってしまいましたが、最後に私達お世話係も豚汁を頂き、生き返った心地がしました。。。(*゚▽゚*)/

植樹祭での豚汁の調理や食料の配布は、災害時に備えての練習も兼ねてるんだそうです。

子供が小さい頃は敷地内の公園で遊ばせていると、自然に顔見知りの方も沢山できましたが、大きくなると本当に誰かと会う機会も滅多にない状態になっていたし、特にこういうイベントに参加されているのは小さいお子さんのいらっしゃるご家庭か、ご年配の方が多いので、全く存じ上げない方がほとんどだったので、良いコミュニケーションが持てて良かったです。(o^^o)/

 - 日常の出来事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

生徒ちゃん達とオペラ公演に行って来ました♪

今日は、私の和歌山の恩師・多田佳世子先生主宰の和歌山市民オペラ協会の公演『末摘花 …

オペラ公演に行って来ました〜♫

今日は、大学時代からの親友の千恵ちゃんと神戸迄オペラ公演に行って来ました。 本当 …

長男の大学卒業式

今日は春の陽ざしが温かい、とっても良いお天気でした。 そんな中、今日は長男が無事 …

自炊の練習!?

もうすぐ一人暮らしを始める次男、借りた部屋にはちっちゃなキッチンがついています。 …

まりなの日記

先日我が家の一人娘としてやって来た『まりなちゃん』 今日で3日目なのですが、初日 …

引越し なう Part2

京都は今、とても良い季節です。 鴨川沿いには桜も綺麗に咲き、とても優美な雰囲気で …

まりなの日記

今年に入って初めての『まりなの日記』です! 定期的に書きたくなっちゃうのよねッ! …

お盆休み初日は。。。

お盆休み初日の昨日。。。 息子たち二人が東京・京都から帰って来ました。 長男の誕 …

熊取町のだんじり

今朝、熊取町の七山のだんじりに参加しているAちゃん&Yちゃん姉妹のお母様から写真 …

親離れ宣言?!

次男が京都に引越してから早や3週間が経ちました。 最初の頃は何かと心配で 「ご飯 …