貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

♪ピアノの練習をしたいな~ ♪という気持ちに!

      2015/05/17

今日のレッスンだったHちゃん、『ブルグミュラー』が初めての曲くで、おうちでの練習に手こずった様子でした。。。(´・・`)

ちょっとたどたどしくて、なんとか最後迄たどり着いた感じ。。。

弾けなかった原因はというと、まずは指番号が正しく弾けてなかった箇所があったので修正しました。

いつも言ってる事ですが、デタラメな指で、しかも弾く度に指が違うと絶対に遠回りになってしまいますから、必ず指番号は正しく弾いて下さいね! 

でも・・・これもよく言ってる事なのですが、もし楽譜に指定されている指番号が弾きにくい場合は自分が弾きやすい指に変えてもいいです。

ただしその場合は、必ず変えた指番号を書いておく事!これは守って下さいね♫(*^^*)/

それで、その他の注意事項も少しずつ区切りながら、ポイントを抑えてつつ最後までレッスンして、そしてもう一度最初から弾いて頂きました。

そしたらどうでしょう!!

見違えるほどスラスラと上手に弾けるようになったのです。

そしてHちゃんから出た言葉が「帰ったらすぐに練習する~!」

この言葉、スッゴク嬉しかったです☆(o^^o)

そういえば、昨日のレッスンでも同じような事が。。。

昨日のレッスンの子は、ちょっとお母様も困った様子でした。。。

「何回言っても練習しなくてイライラしてきます。」とレッスンノートに書いて下さっていたので、私がいつも推奨してる「魔法の言葉大作戦を使ってみて下さい!」と申し上げると

「はい、それ頑張って試してみました。。。(*´`) でも、どんな手を使ってもダメなんです。」とホトホトお疲れのご様子。。。

そうなんだァ・・・ と思いながらもレッスンしていると、弾けるポイントが分かってきたみたいで、だんだん表情が明るくなってきたと思ったら、突然に!

「帰ったらすぐに練習する!!」

と言ってくれたのです!!!!! 

ホントに嬉しくて、嬉しくて (((o(*゚▽゚*)o)))

レッスンで弾けるようになって「弾きたい!」という気持ちがムクムクと湧き上がってきてくれるって本当に嬉しいのです。

「おうちに帰ったらすぐに練習しよう!」と思ってくれた事も本当に嬉しい!!

毎回どの子のレッスンでも、弾けた喜びを感じてもらい、そしておうちでも練習しようと思って頂けるレッスンをしていきたいなァ。。。というか、しないといけないなァ。。。とつくづく思いました。

お子さん達とのピアノのレッスンは本当に楽しい♫ 

私の生きがいなのです♫ 

その喜びを頂いてるのですから、お子さん達にはイッパイの『できた~!』の喜びをプレゼントしていかないと。。。と思っています♡(o^-^)V 

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本クラシック音楽コンクール・9名全員予選通過!

日本クラシック音楽コンクールの予選が各地で行われてます。 【上田ピアノ教室】から …

♪ピアノ・指導者セミナーに行ってきました♪

今日は、【三木楽器 開成館】にピアノ指導者セミナーに行って来ました。 Lectu …

合唱コンクールのピアノ伴奏

今年も合唱コンクールの季節がやってきました 毎年、学校でのオーディションが、発表 …

ピアノ発表会・グループレッスン

発表会の最終週は、ご希望者にはグループレッスンを行っております。 どのように弾く …

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞 …

幼児における音楽教育の重要性

最近、ホームページを見て頂き、お問い合わせのお電話をよく頂戴します。 そしていろ …

幼児さん・体験レッスン受付中

今日は、貝塚市の私立幼稚園の願書受付日でしたね!  幼稚園ご入園前に、「上田ピア …

ピアノの調律をして頂いてます!

このところピアノの音の狂いが気になっていて、また鍵盤の不具合なども生じていたので …

導入コース・2歳さんの体験レッスン

今日は【2・3歳児導入コース】2歳さんのグループ体験レッスンをさせて頂きました。 …

Team土曜日も頑張ってま~す!!

連日、【クリスマス会・曜日対抗コンサート】のblogを書いています。 今日のレッ …