貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

ピアノ・エチュード

      2012/10/29

今日レッスンだったMちゃんは、この春中学受験をされて、難関中学校に見事合格されました!!受験前もきちんとレッスンにも来て下さり、お休みされたのは受験直前のたった1回だけ! 両立して、本当に頑張り屋さんです♡・゜・(o^^o)・゜・♡ そして入学後も、細~い身体で、慣れない電車通学をするだけでも大変だと思うのですが、テニス部にも入られ、そしてピアノも学校の帰りに途中下車して通って下さってます 

そうそう、10日程前に「Mちゃんのレッスン」で登場したMちゃんとは別のMちゃんです。。。ややこしいですが、写真のMちゃん!

そんなMちゃんですが、この何週間かエチュードの譜読みに苦戦してるのです・・・ 

エチュードというのは練習曲の事で「ABC」「ラジリテー」「ツェルニー」等ですが、Mちゃんだけではなく『合格まで遠い道のり』の子が結構多いんですよね・・・(^^;) という私も、子供の頃は好きではなかったです。あんまり楽しいとも思えずに「忍」の一字でひたすら練習してた記憶があります。(^^

そこで今日は、少しエチュードの練習の注意点を書いてみたいと思います。先ず最初の譜読みが1番肝心!指使いを正しく、ゆっくり丁寧に練習して下さいね。指使いが弾くたびに違っていては、絶対につっかえ弾きからは脱出できないからね!そして、きちんと定着するまでは絶対にテンポを上げない事! それから難しい箇所の部分練習と、リズム練習!これは絶対にしてほしいです。 

エチュードは誰でも努力しないと弾けるようにはならないし、また弾けるようになるまでは練習時間も必要なのよね。。。今週末はじっくり練習してみて下さい

Mちゃん!通学に時間はかかるし、クラブもして、そして勉強との両立本当に大変だと思うけど、この頑張りはきっとMちゃんの輝きを増してくれるものになるからね 内面から出てくる輝き・魅力というのは、その人が歩んできた人生が映し出されると思うのよ。私も、もっともっといろんな勉強しなくっちゃ!!

いつも応援してるからこれからも頑張ってねッ.。o○(*^^*)○o。.

 

 - ピアノ&レッスン , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今年のレッスンも締めくくりですね!

早いもので、今週がいよいよ今年最後のレッスンになります。 今年は10年振りに発表 …

年中さんYちゃんのピアノレッスン

お盆休みが終わって、今日で3日間レッスンがありましたが、皆さん本当によく頑張って …

春の募集・空き枠

一昨日のblogで、3時台の空き枠が出来ました!とお知らせさせて頂きましたが、 …

年中さんCちゃん・ピアノ演奏動画upです!!

先週、『ぴあのどりーむ4巻』を終了した年中さんのCちゃん! Cちゃんは年少さんの …

Sちゃん『ぴあのどりーむ3巻』合格おめでとう!

新年中さんのSちゃん、先週のレッスンで『ぴあのどりーむ3巻』を見事に合格されまし …

クリスマス会の連弾練習 始まりました♪

今年のクリスマス会はいつもとは違う形でのクリスマス会となります。 正直、クリスマ …

ニューフェイス年少さんのAちゃん・頑張ってます♪

8月のニューフェイスちゃん♪年少さんのAちゃんは【絶対音感コース】で頑張ってくだ …

レッスンノート活用法

【上田ピアノ教室】では、生徒さん達には全員に『レッスンノート』をお渡ししています …

つばさ君(新・小1)50曲合格達成!!

新・小1のつばさ君が【100曲マスターカード】50曲合格を達成されました つばさ …

ゴールデンウィーク最終日です!

皆様、ご無沙汰しております。。。(^^;; ホントは長かったはずのゴールデンウィ …