貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

発表会に向けてのピアノ練習①譜読み

      2016/08/07


1natuyasumi
【上田ピアノ教室】のみなさんは、10月の発表会に向けて頑張って練習に励んでくださっています。

譜読みについて。。。

もう既に譜読みを終えて、声楽の選曲を済ませた子は、今日で15人になりました。

また木・金・土のレッスンでも、続々と譜読みを終了される子が出てくると思います。

譜読みも、もう終盤になってきました。

でも一方では。。。

順調に譜読みが進んでいない子もチラホラです。

そういう子たちの特徴的な原因は

音はほぼ合ってるにしても、まずリズムが適当

音の長さや休符の長さが正確ではない、そしてフレージングがいい加減…等々

とにかく、前回の注意を直さずにそのまま弾きっ放している子は、またまた同じ注意の繰り返しをしなければならないのです。

そのような状態に陥ってる皆さんは、直ぐに練習法を改善してくださいね!

弾けない箇所はたどたどしく止まりながら弾いて、自信のある所は調子良く弾きっ放す。←このような練習は絶対にやめましょう!!

とりあえず宿題の範囲を通して弾いているだけ!というのは間違った練習です。

先ずは細かく区切りながら、音符や休符のながさをキッチリと正確弾き、指使いも弾く度に違う指なんて事がないようにしっかりと定着させてください。

それから。。。

コレとっても重要

フレージングは譜読みの段階から正しく

それから、バロックを弾くみなさんは、音を切ることもお忘れなくデス!!(#^^#)

みなさん!譜読みしっかり頑張ってくださいね~

手首を柔軟にするグッズ

それから、手首が堅いと和音のスラー等は上手くひけませんよね!

レッスンでも、いつも私は「手首~~~!」を連呼していますが。。。

それで、ほとんどの生徒さんが持っているのがお手玉ですよね!

IMG_2161

これは、前回購入希望の方のお手玉をまとめて注文したものですが、みなさん練習はちゃんとやってますでしょうか?

オモチャ箱の奥深くで眠らせてる!?なんて事になっていませんか?

さあ!今日からまた思い出して、『お手玉』の練習をやってくださいね!!

そして、昨年の夏にもご紹介したのですが。。。

ヨーヨーも手首を柔らかくする練習にとてもいいんですよ!

そう!夏祭りでよくあるヨーヨーすくいの。。。

コレコレIMG_2450

これから夏祭りに行かれる機会も多いと思いますので、是非買って練習してみてくださいね!

そして、右手だけではなく左手もお忘れなく。。。

左右共に、テンポ良く連続で出来るようになってね~♪

左手で連続50回とか…(^_-)-☆

ヨーヨーは手首を柔軟にするお役立ちグッズですので、皆様!この夏もしっかり活用してみてくださいね~ (*^^)v

 

 - ピアノ&レッスン , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小1・Aちゃん 楽しい動画撮影♪

今日のレッスン。。。 絶好調だった小1のAちゃん! 絶対音感トレーニングは、現在 …

レッスンで感動!!

今日のレッスンは年中さんのレッスンから始まり、最後は高校2年生まで。。。 全員が …

素敵なお母様方のピアノ♪

今日の午前中は、導入コースのレッスンがありました。 導入コース・ハンドベルのピア …

新年あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます。     昨年は皆様方にお力添 …

ニューフェイスちゃんのご紹介です!

8月29日の発表会終了後、大きい生徒さん達とのお別れがありました。 お別れもあり …

あこちゃん(小2)50曲合格達成!&ゆづきちゃん(小1)動画up!

あこちゃん・50曲合格達成! 今日のレッスンで、小2のあこちゃんが【100曲マス …

まいちゃん・50曲合格!& だいき君テキスト合格♪

昨日の月曜日レッスンに引き続き、今日のレッスンでも【100曲マスターカード】50 …

『2014年度・発表会』のページが完成しました!

HP・右側に【上田ピアノ教室  発表会】・『2014年度 発表会』のバーがありま …

金曜日レッスン・トピックス♪

金曜日は、1番は年少さんのY君からスタートして、中学3年生のNちゃんまで全員が4 …

ハンドベルの準備ができました~♪

ふぅ~!やっとハンドベルの準備ができました~♪\(^^)/ 今年の発表会のハンド …