貝塚市・岸和田市・熊取町・泉佐野市の上田ピアノ教室

貝塚市のピアノ教室 - 上田ピアノ教室

Sちゃん、コンクールの賞状が届きました!

      2016/04/15

【ヤマハジュニアピアノコンクール】の大阪・奈良・沖縄の地区予選で『優秀賞』を受賞されたSちゃんに賞状が届きました。

IMG_6585【ヤマハジュニアピアノコンクール】は。。。

先ずは、楽器店ごとに行われる予選に出場し、Sちゃんは開誠館(三木楽器さん)で金賞を受賞され、そして3月末の大阪・奈良・沖縄地区予選でも優秀賞を頂きました。

AAAAAconnku-ru

この地区予選には77人が参加し、その中から優秀賞8名・奨励賞18名が選ばれ、その内の優秀賞を受賞した8名が次のエリアファイナルに進めるのです。

IMG_6588

(大阪・奈良・沖縄地区予選でのお写真です。)

エリアファイナルは、北海道エリア・東北エリア・首都圏関東エリア・東海エリア・大阪エリア・九州エリアの全国6ヶ所で開催されます。

エリアファイナルには、各々の地区予選で選び抜かれた精鋭たちが集まってくるわけですから、相当レベルの高い演奏になると思います。

あっ!そうそう。。。

演奏する曲も予選から全て違うので、最後まで進んでいくだけでも大変なんですよ~!!

A部門(小学校低学年の部)、最初の予選は2分以内の自由曲1曲だったので、Sちゃんは『チューリップのラインダンス』を弾きました。

そして、次の大阪・奈良・沖縄地区予選の規定は、課題曲(バロック3曲の中から1曲選択)と自由曲、2曲で2分以内だったのです。

この時は、課題曲はバッハの『メヌエット』、そして自由曲は『バースデーケーキ』で2分にまとめました。

それで、次のエリアファイナルは。。。

課題曲はロマン派3曲の中から1曲選択と自由曲、2曲で今度は4分なんです。

だからまたまた違う曲を用意しないといけないので、全部で5曲弾くことになります。

エリアファイナルで何を弾くかはここではまだ書けませんが。。。

とにかくSちゃんと二人三脚で、あと1ヶ月ちょっと頑張っていきたいと思っています。

Sちゃんには【エリアファイナル】でも納得のいく素敵な演奏ができるように頑張って頂きたいです

最後にもう1枚。。。

大阪・奈良・沖縄地区予選の応援に行かれたHちゃんとのツーショット写真です!

IMG_6587

私はこの日はレッスンだったので残念ながら行けませんでしたが、5月28日のエリアファイナルは私も神戸まで行きたいと思っております。

土曜日レッスンの皆様にはレッスン日の変更のご協力を頂きまして有難うございます。

Sちゃん!エリアファイナルに向けて頑張りましょう~☆(*^^)v

 - ピアノ&レッスン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テキスト合格おめでとう~!

最近のblogはテキスト合格者のご紹介ばかりになってしまっています。 今回も、ま …

冬休み練習シート

先週のレッスンで、【冬休み練習シート】を提出して頂きました。 冬休みは、クリスマ …

Le Concert 15

 ~Le  Concert  15~  2013年度 発表会 11月10日(日) …

4月後半のテキストを合格&100曲達成のご紹介です!

今日は、4月の初めにテキスト合格のご紹介をして以来、すっかりご無沙汰してしまって …

フォスター 『夢路より』

土曜日の夜にアップした百花ちゃんの『夢路より』ですが、今(15日23時現在)『Y …

クリスマス会の練習・水曜日編

水曜日チームは、ハンドベルの連弾も、最後の全員のお歌の連弾伴奏も今日自動演奏ピア …

【冬休み・練習シート】Best15の皆さんです!

先週のレッスンで提出して頂きました【冬休み・練習シート】。。。 早速、集計表を作 …

ご卒業おめでとう!&木曜レッスン・トピックス~♪

Hちゃん!小学校ご卒業おめでとうございます 今日は貝塚市や熊取町の小学校では卒業 …

100曲マスターカード&レッスンノート

1月からスタートした『100曲マスターカード』と『レッスンノート』、皆さん工夫し …

Sちゃん、ピアノ100曲合格です!

小2のSちゃんが今日、『100曲マスターカード』・100曲をクリアしました! S …